David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleAdSense問題(2)~<日別集計>

2006-05-30-Tue
昨日記事を投稿したあとで、FC2運営サイドから告知がなされました。FC2インフォメーション:「Adsenseに関して」 です。

「日米両Google社に問い合わせ中」ということで、「日本のGoogle社からはお問い合わせした内容とかけ離れた的を射ないご返信を頂いただけ」で「米Google社の方からは未回答」(電話もつながらない状態)だと報告されています。米国は祭日だったようで、「未回答(電話もつながらない)」のはそういう事情かもしれず、その点は依然回答待ちのようです。

「マニュアル通りの対応」だったということでありましょう。となると、個人も企業も関係ない、原則どおりの対応だったのでしょう。また、5月の最終月曜日はメモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)の祝日のようなのですが、個人で問い合わせをした人にはメールで返事がきている状況もありますので。で祝日になっています。なので、アメリカは三連休♪


当面のFC2側の対策としては、

Adsenseが利用できない間多数のご利用者様に甚大な被害が発生している為、当分先に予定しておりましたブログの独自ドメイン対応機能を最優先で開発を検討しております。独自ドメイン上ではAdsenseの動作を確認しております。

ということで、「独自ドメイン対応機能」で乗り切ろうとうことですね。

つまり、今回の「GoogleAdSense非表示」は、一部のユーザーに違反があって、Googole側はマニュアル通りに対応した結果、FC2のドメイン全体が表示停止になってしまった。非表示なのはFC2のドメインだからで、独自ドメインを採用すれば、違反していないユーザーは今まで通り表示できるというわけですね。

おそらく交渉するのはこの点なのでしょう。「一部のユーザーの違反を全体に波及させるのはどういうことか?」という。google側の原則は、個別ユーザーだけでなく、運営者にも理解して、管理してほしいと言っているようです。契約上そうなっているのであれば、「そういう契約だから」ということで勝敗という意味では勝ち目はないでしょうけれど、

この問題はどこの無料ブログサービスでも発生し得る問題と考えられます。「Adsenseに関して」

とあるところをみると、相当にやっかいな問題だと思います。

「一部のユーザーの違反を、全体に波及させる」というのを管理するとなると、すべてのユーザーの行動を管理しなければならないわけで、わたしには大きくなればなるほど不可能な問題ではないかと思います。他社の広告を表示し、その表示者に収入を保証するという制度を維持するために、そこまでの労力をかけるということが、無料のブログサービスでどこまでやれるものなのでしょうか? そこはなかなか難しい。

逆にそれをやれば、その無料ブログサービスは価値があがるわけで、その一つの対応が「独自ドメイン対応機能」なのでしょう。

米googleとの交渉が不調だった場合、その後、1週間前後で独自ドメイン対応機能を完成していくという予定だそうです。その場合の「有料化」「サイトの認知度(ランクなどの出直し)」などの問題も、すでに同お知らせのコメント欄で指摘されています。その点も課題でしょう。

今回のAdSense問題に関しては、FC2ブログの対応は非常に早く、また、報告などの対応もきちんとなされたと思います。もちろん、「もっと早く」という声もあったのですが、さすがに土、日で相手方も休みではなかなかそう言ってもというところもあります。「進捗状況は逐一ご報告させて頂きます」ということばもあって、現時点での対応は、以前のFC2に比べたら相当にいいと思います。

それにしても、「犯人」はどのブログかというか、個人でなくてドメイン全体に影響を及ぼすほどの違反とは何か?ということが知りたいです。FC2側は「どのサービスにも起こりうる」と言っているのですから、今回のケース以外のを織り交ぜてもいいから、こういうことは問題だと、どこかで教えてもらえるとありがたいですね。

じゃ、今日は主要ブログアクティブユーザー数の【日別】の比較です。ぼちぼち逆転の日が現れてもおかしく状況になっています。このAdSense騒動なんて、恰好の材料かも。あとが心配だけど。

▲主要8ブログ(+3ブログ)の更新数の比較

※集計はブログファンです。

ブログランキング


お知らせにこんなテンプレつかっちゃってるよって、コメントで指摘されてました~。
kabebuta.jpg

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/840-a100a574

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

【紅あやか】FC2ブログのアボセンスとストロベリーセックスの未来

人気blogのひとつである「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんの5月29日付けのエントリーによると、FC2ブログ全域でGoogleのアドセンス広告が表示さ

FC2 Google Adsenseから排除される。

 ここのBlogもFC2です、ここ数日私のBlogにも張ってある「Google Adsense」が表示されませんでした。(左メニューバーの下の方)無地になってますね。 FC2インフォメーションに詳細は
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。