FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「売られた喧嘩はわれわれも買う」

2005-02-08-Tue
午前中、たまたま、チャンネルひねったら(死語。してないし……。「リモコンのボタンを押しました」)、懐かしい顔がドアップになっていた。

ただ、ちがうのは、ひげがない……。髪も丸刈りだ。そして、コスチュームが黒いスーツで、縞の模様のネクタイをしている。こんな顔だ

その顔はどことなく、下川辰平を思わせる。「太陽に吠えろ」の刑事長さん役などをした名優だ。

馳が立っていたのは、国会の予算委員会である。自民党を代表して、政治資金について質問していたのだ。どうも、自民党の政治献金のあり方や、迂回献金などについて、執拗に責められた自民党が、逆襲に出たわけだ。

「売られた喧嘩はわれわれも買いたいと思います」

馳は堂々と言った。誰もどよめかない……。そして、民主党の「政治献金」について、灰色な(?)点をつきだした。

「マスクをしていたら○○協会、マスクをとったら民主党、見え見えです。いまどきプロレスラーだって、こんな間抜けなマスクマンはいませんよ」

お、プロレスネタ。うけない(笑) 誰かつっこめよ、「ヒートがいます」とか(笑)

実際の民主党の議員の政治資金について馳のえぐい攻撃が続く(笑)。傍聴席、特に民主党席からは、ヤジがとぶ。また、幾人かがニヤついている。大臣席の麻生太郎(吉田茂の孫)は妙に楽しそうだ。

小泉はその質問を妙に冷静に、すまし顔で聞いている。

ヤジの中、馳は掟破りの逆パネル。ガンガンにマイペースの説明を続ける。……残念なのはどこからも馳コールはない。

終わり間際に、各党間の質問時間割り振りについて、馳がその点につくと、会場はいっきに騒然として、乱闘か……(新日だったら乱闘だ……)というムードに包まれたが……、さすがに、だれも馳に殴りかからなかった。当たり前。

ま、とりあえず、がんばれ、馳!(笑)

その他格闘技 - 格闘技

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/84-311ba2ad

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME