David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

回線増強と「GoogleAdSense問題」~<週別集計>

2006-05-29-Mon
5月27日付けのFC2インフォメーションは「回線増強のお知らせ」でした。

ブログ開設数の急増に伴い、1Gbpsの回線を追加致しました。
このところ夜間になると通常より1割前後アクセス速度が低下しがちでしたが
これにより改善されることになります

とのこと。ありがたいです。快適なブログ生活は、デザインや機能もさることながら、安定的な接続の保証がなによりですね。どんなすばらしいブログであっても、回線ビジーではいたしかたありませんから。

ま、わたしも、ちょっと重いときがあって、サイドバーからはずしたパーツがあったので、復活させましょうか。

さて、この回線増強にタイミングを合わせて出てきたのが、「GoogleAdSense問題」です。現在の段階では、「GoogleAdSense非表示問題」なのですが、ことによると、「GoogleAdSense停止問題」に展開しかねません。

27日に発生した、GoogleAdSenseが突然非表示となったエラーについて、土日が営業日でないという理由で現在は、FC2運営サイドがgoogleに問い合わせているというところで止まっていて、返事は来ていません。

経緯は、
FC2インフォメーション:「回線増強のお知らせ」(5/27)のコメント欄
FC2ブログ ユーザーフォーラム:不具合報告掲示板:「Google Adsense が表示されない」
で、時系列に見ることができます。

言えることは、「偶然か、それとも関連があるのかわからないが、回線増強のお知らせと同時期にGoogleAdSenseが非表示になった」ということです。その直前に「Amazonアフィリエイトへの対応」の発表あったので、そちらとの影響を指摘する声もあがっていますが、そういう点には契約があるはずですし、不正にカウントをあげたわけでもないので、そのレベルの契約違反などの問題であれば、企業同士のことですから、警告があってもよさそうなものだと思います。

また、一つの参考意見として、FC2ブログスタイル「GoogleAdSenseが表示されない」の経験から考察された記事が参考になります。

Googleとて企業でありますから、一個人の不正や混乱ならともかく、FC2全体で停止というのはちと考えにくいですよね。運営サイドがきちんと対応すれば、復活するものと思っています。これはわたしの勝手な推測ですが、営利企業とはそうしたものでしょう。不正や混乱は信頼性を損ない、また、この手のビジネスでは大きな問題ではあるのですが、やはりFC2のユーザー数を考えると、それはそれで市場としての価値もあると思いますので、どのような理由で停止になったのかわかりませんが、今後の対応で復活は可能だと思います。実際は、もっと単純な、物理的なエラーだと思いますけどね。回線増強で急に数値が変化したので、安全のため確認できるまで一時的に停止させているというようなレベルのものじゃないかと、推測してます。

ま、わたしはやってないんで(笑)、気楽なものなのですが。復活したら、つけてみることにします。

さて、月曜ですので、アクティブユーザー数の【週別】集計の比較です。

acts060522a.gif
▲主要ブログアクティブユーザー数の比較【週別】(平均は上位8ブログ)

FC2は「Amazonアフィリエイトへの対応」や「回線の増強」などをして快調にとばしていまして、このままグラフの直線を延長していくと、7月には首位交代かという期待もあるのですけれど、今回の「GoogleAdSense問題」が長引くと、一気にユーザー離れがすすみかねませんね。FC2の一つの魅力がアフィリエイトの自由さであって、その一つの魅力がGoogleAdSenseであるわけですので。

下の方ですが、seesaaがはてなを越え、アメーバーを越えてきています。その下のjugemも元気です。

※集計はブログファンです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



2006-05-29-Mon-12:36
一部の噂ではブログ管理画面にアドセンスを掲示したから
FC2ドメインに対してアドセンス停止処理がなされたとの事。
ブログ管理画面は管理者にしか見れないページですからGoogleの
規約に引っかかったのでは?と言う話です。
当方もFC2でアドセンスを貼っておりますが移転するつもりです。
復活のめども無いまま待っていても始まりませんからね。

2006-05-29-Mon-15:19
「表示が認められていません」みたいな字が出てくるやつですよね?何か自分悪いことしたっけって、びっくりしちゃいました。(笑)
FC2ウォッチングはいつも出人さんのところで情報が入るので、助かります。回線増強とか、サーバーもどんどん追加したりとか、そういうところはFC2のいいところなんでしょうね。
サイドバーにいろいろ載せるの、私もやってるんですけど、けっこう重くなっちゃうんですよね。自宅のPCがWIN98なので、毎度ガリガリと唸って苦しんでおります。ハード面での投資を怠っていると、思うようなこともやれないという、いいサンプルが私なのかも。(笑)

☆MKさん

2006-05-29-Mon-23:03
情報ありがとうございます。明日また続報記事にしてみようかと思っていましたが、噂では2つのものがあるようですね。

1)管理ページにラベル表示することが、GoogleAdSenseの規約違反にあたる。そのため、FC2全体が停止となった。

2)#66サバに強烈なスパマーがいて、その対策をとらなかったために、FC2全体が停止をくらった。

いずれにしろ、なんでこんな形で連帯責任になっているのか、そこがよくわからないところです。

GoogleAdSenseをやってないのでわたし自身は規約を読んだことがないのでなんともわからないのですが、ま、また、どこかでお会いしましたらよろしく(笑)

☆囚人さん

2006-05-29-Mon-23:12
え? まだWin98だったのですか~(笑) このブロードバンドの時代に。アニメDVDばかり見てないで(って知りませんが)、デスクトップ買いましょう~。世界が変わります。

うぐぐ・・・

2006-05-31-Wed-00:55
 実はDVDも満足に見れないので、いまだVHSを借りてきているというのは、いちおう秘密です。(笑
 DELLのでっかい新聞広告を見るたびに、「うぅーん・・・」と唸りながら、食い入るように目を血走らせて読んでいるのも、いちおう秘密です。(あれ、安いんですけど、ほんと問題ないんですかね?あまり評判を聞かない・・・)

☆囚人さん

2006-05-31-Wed-07:57
どのDELLのことかわかりませんけど、Win98機よりも劣ることはないと思われます。マン喫にも置いてあるますよ。速度はメーカーでなく、中身で決まるのでしょうけれど。最近の指標はなんでしょうか?「地デジが見られるか?」でしょうか。

今、わたしがメインに使っているのは、昨年の夏に買ったものですが、そのときにパソコンショップのオーナーがわたしに示した指標は、「パンヤがやれるか?」「GoogleEarthが見られるか?」でした。「ゲームやネットがしたいなら、それくらいのものにしなさい」と言われました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/839-38cef527

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
