David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あこがれ」~蒲郡竹島港へ

2006-05-26-Fri
ako02.jpg

竹島」と言っても、日韓の間で領土問題になっている、最近とても有名になった島のことではありません。愛知県蒲郡の観光スポットの竹島です。(→ マピオン

その竹島埠頭(ふとう)が、開港40周年ということで、大阪市が所有する帆船「あこがれ」を招いたというんで、先日、いい天気だし、出かけてみました。(→ 「東日新聞」の関連記事へ)
ako03.jpg

記事によると

同船は25日、26日、29日に市内小学生による乗船体験を、27日に一般応募者を乗せて三河湾を航行。28日には船内を一般公開し、30日に出港する予定。

記念事業の一環として同船が寄港している夜間に電球6000球によるイルミネーションで飾り、市民グループがJR・名鉄蒲郡駅前から同ふ頭にかけてキャンドル5600個を設置する。

とあります。イルミネーションがついてるのを見るには、夜出かけないとなりませんね~。チャンスがあれば。

ところで、こういう帆船などには、こんな金色の像がついてたりしますよね。これなんていうかご存じですか? これは船首像(フィギュアヘッド,figure head)と呼ばれるのだそうです。
ako01.jpg

ここでちょっとクイズです。このモデルは誰でしょうか?

なにもなしではわかるわけはないと思うので、選択肢。
 海の神ポセイドン
 ジャンヌダルク
 人魚姫
 ヤマトタケル

これでどうですか? じゃ、男か女かだけでも~。見て考えてみて~。

ブログランキング・にほんブログ村へ


正解はこちら~( 間をドラッグしてください)。

なんと正解はDの「ヤマトタケル」なんですね。よく、ここには女神像があるもんだと思い込みがちなのですが(わたしはそうでした~)、

なぜ、ヤマトタケルかというと「西暦330年頃に東国の征服に向かったヤマトタケルノミコトが、三浦半島から走水に船をだすと、海はひどく荒れ、今にも船は波にのまれそうなありさまとなりました。これを見かねたお妃のオトタチバナヒメが、海神の怒りを鎮めようと自ら海へ身を投じたところ、荒れていた海はピタリと静まり、ヤマトタケルノミコトは無事総の国(現房総)にたどり着くことができました」という伝説に由来しているそうです(参考→webサイト:「AKOGARE」)。


COMMENT



あたったよ~

2006-05-28-Sun-23:12
顔がそうだもん。
って、顔知らないけどね。

☆あふろやんさん

2006-05-29-Mon-08:43
あ、当たりましたか~。すごい! 何も出ませんけれど~。顔以外に何でわかれというの~って感じですけどね。でも、顔でわかるのか?っていう感じですよね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/834-d7b6abeb

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。