David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「ダ・ヴィンチ・コード」~コロナで

2006-05-24-Wed
さっそく見てきました~。欧米では不評らしいんですが、わたしはけっこうおもしろかったし、平日の午前中で、コロナがあんなに混んでいたのは、ずいぶん久しぶりのことです。
ダ・ヴィンチ・コード(上)
まさに虚虚実実の歴史ミステリーというか、伝奇ミステリーと呼んだ方がふさわしいかもしれません。もう、半年以上、映画館で予告やってると思いますけど、実際見てみると印象がだいぶ違います。最初から最後まで大きなミステリーの中にいるんで、結末はへぇ、と思います。ひげそりで失敗して気づくってのもあれですしね。

主人公の暗号学者(?)にトム・ハンクス、その友人の道楽者(?)にイアン・マッケラン、敵役の刑事にジャン・レノがぴったりの役をこなす中にいて、さらに輝くヒロイン、知的で、情熱を秘めた女性を魅力的に演じてるのがオドレイ・トトゥです。『アメリ』のアメリです!
アメリ
アメリ
posted with amazlet on 06.05.23
ビデオメーカー (2002/08/02)
売り上げランキング: 1,768
おすすめ度の平均: 4.34
3 んんん?
5 しあわせになる♪
5 映画で幸せを感じた方はぜひ!


内容は荒唐無稽というか、ま、要するに伝奇ミステリーってことになるんでしょうね。

見所は、パリやロンドンの観光名所や歴史的な建物で実際にロケをおこなったほか、ルーヴル美術館での撮影が実現したということにもあるようです。わたしは行ったことがありませんけれど、美しい映像がたくさん見られます。ヨーロッパを旅行したことのある人は格別おもしろいのではないでしょうか。

背景についての知識ですが、ないよりはあった方が楽しめると思います。キリスト教の知識としては、マグダラのマリアについて知っていといいかとも思います(ただ、wikipediaは注意「ダ・ヴィンチ・コード」のことが触れてあるから~。あとは、チャート式世界史かなにかで、「ローマ=カトリック教会の発展」あたりをちょっとおさらいしていくとおもしろいかもしれません。宗教騎士団だとか、東西教会の分裂だとか、二ケーアの宗教会議とか~受験勉強の時以来あまり触れたことのない言葉なんですが、それ詳しかったら、やはりリアルさが違うでしょう。

レオナルド・ダ・ビンチについても、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」あたりは有名なんですが、「岩窟の聖母」なんてのも知っておくと、いっそうおもしろいかもしれません。うす暗い背景(岩窟)に、聖母マリアとともにうずくまるように座るイエスと天使と聖ヨハネが描かれています。サン・フランチェスコ聖堂に飾られるように注文されたにもかかわらず、ダメ出しをされたというものです。ま、なぜレオナルドが教会にボツを喰らうような絵を描いたのか? ダビンチははどんな考え方をしていたのか?なんてことを知ってると、この映画の成り立ちがよくわかるような気がします。

このあたりのことを、わたしが参考にしたのは、書架にあった「イメージを読む」若桑みどり(ちくま学術文庫)なんですけど。この中のレオナルド・ダ・ヴィンチとモナ・リザについての考察は、まさに、この映画と前後して読むとよくわかりますんで、おすすめです。
イメージを読む
イメージを読む
posted with amazlet on 06.05.23
若桑 みどり
筑摩書房 (2005/04)
売り上げランキング: 58,010
おすすめ度の平均: 3
3 もう少し沢山の作品を扱ってほしい
3 図像学の入門書


もちろんしらなくったって平気ですよ。映画としては楽しめます。でも、ま、話のふくらみとか。そうそう、あと、ニュートンなんて人も出てきてました。林檎が落ちるのを見て重力を発見したって人ね。さすがに、進化論のダーウインは登場してませんけれど。そういう、科学と宗教みたいなものもテーマの一つのなっているんですね。

ま、公開したばかりなんで、あんまりネタバレになるようなことは書きません。

知的な、大人の作品です。

→ 公式ページ

にほんブログ村 映画ブログへ

芸術新潮 2006年 06月号 [雑誌]は「ダ・ヴィンチ・コードの○と×」って特集らしいです。

COMMENT



2006-06-02-Fri-23:19
TBありがとうございます。私は映画を見ながら原作を追ってしまい失敗した感じです。原作→映画が正統派と思いますが逆もありだと思います。

☆bonejiveさん

2006-06-03-Sat-12:13
こんにちわ~。コメントありがとうございました。読んでから見るか、見てから読むかは、角川映画のキャッチコピーでした。読んでから見る人はどうしても原作と比べてどうであるかとか、原作のイメージが出ているかとか、そう思って見てしまうのですよね。しかし、上中下にも渡って書かれたものを、2~3時間で映像にするのはやはり難しいでしょう。原作を知らないで見ても、それなりにおもしろかったのですが、ソフィーがちょっと、唐突な感じはしましたけれど。あと、館長ね、あそこまでしなくてもほかに方法があったのでは~って思わないでもないのです。そのあたりの必然性が知りたいは知りたいですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/829-e90849fd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ダ・ヴィンチ・コード

いろんな国で反対運動があってるとか、「それも宣伝に利用してるんじゃないの?」とか勘ぐるところもありますが、なんかこの映画は気になるんで公開初日の朝一番(8:40!ぐへぇ、死ぬ・・<早起き)で観てきました。

ダ・ヴィンチ・コード

5月20日全世界同時公開!! 大々的な宣伝に単純な私は以前からかなり踊らされておりましたw結果、、、かなり私が好きなタイプの映画ですね。大体は面白かったです!!だけど、、、予告で見たときの予想通りの犯人・・・・・・_| ̄|○ まぁ、犯人探しだけ...

映画 『ダ・ヴィンチ・コード』

ダ・ヴィンチ・コード 評価:3.5 場所:全国映画館にて 公式ホームページ この記事はネタばれはしていません。 始まりは、実に奇妙な殺人事件だった。パリのルーヴル美術館で発見された、館長のジャック・ソニエールの他殺体は、レオナルド・ダ・ヴィン....

「ダ・ヴィンチ・コード」難解なミステリーをハリウッドテイストで

「ダ・ヴィンチ・コード」★★★★トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ主演ロン・ハワード監督、2005年アメリカルーブル美術館の館長が殺害された。彼の死体はダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわっていた。...

ダ・ヴィンチ・コード

  モナリザはその微笑みの奥に何を隠したのか。 今週末・・・最も皆が観に行った作品は、この作品でしょう。 初日、9時には有楽町の日劇に着いて二人分の座席を確保しました。(今回は珍しく一人では無く・・・サークル時代の後輩、S嬢と行って...

ダ・ヴィンチ・コード(映画)がっちりキリスト教です

スリル満点で、イアン・マッケランが登場したあたりからは、謎解きはまるで「魔法学校」の雰囲気も・・・観るほうの宗教的な認識がやや薄いので、微妙な感動や動揺を感じきれていないかもしれない。 別にキリストが超能力を持った「人間」ということでいいんじゃない?、そ

映画ダヴィンチコード感想

やっと、やっと、ついに映画ダヴィンチコード観て来ました。エンドクレジットを観て満足度は100点満点で60点というところ。確かに多くのマスコミ関係者の評価のように詰め込み過ぎで消化不良だと思いました。ロスリンやサンシュルピス、ルーブルを大画面で見られたのは○で

「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました

 世界中でベストセラーとなったダ・ヴィンチ・コードを見てきました。正直キリスト教じゃないし、ダ・ヴィンチにも興味ないんですが、一応ベストセラーということで流行に流されてみました。

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。キリスト教の聖杯伝説に関する記述は、ストーリー展開以上に面白く、

ダ・ビンチ・コード 06年105本目

ダ・ビンチ・コードこれって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから...

映画「ダ・ヴィンチ・コード」の意義~マグダラのマリアの復権

少し前に、「映画『ダ・ヴィンチ・コード』、観ました」とだけ言って(落涙必至!? 今秋公開の映画「ワールド・トレード・センター」)、それっきり、まだ感想を書いていなかったので、この辺で、ちょろっと書いてみようと思います。まず、観る前に、「原作を読んでいるか、

ダ・ヴィンチ・コード

やっと観た~公式私は公開日に間に合うように原作を読んで気合十分だったのに「俺も原作読みたい」と夫に言われ、とりあえず鑑賞を延期しかし、そういう夫は模倣犯((1)~(5))を読んでいる途中で、公開日には「まだ、模倣犯が3冊残ってるから、 それ読み終わって、これ

ダ・ヴィンチ・コード

映画の日にダ・ヴィンチ・コードを観てきました。本当は嫌われ松子の一生が観たかったんだけど、もう終わっていてガッカリ。仕方なくダ・ヴィンチ・コードを観たのですが、すっごく良かったです。賛否両論(どっちかっていうと酷評のほうが聞いた気が、、、?)だし本ほどの
HOME
