David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ふるさとは……」~犀星『小景異情』

2006-05-23-Tue
室生犀星の詩『小景異情』はあまりに有名な作品です。


  小景異情

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや


「ふるさと」がいいところだとは、誰もが思うものかもしれません。しかし、世の中はそんなに単純ではないのです。犀星にとってふるさとは遠くにいて思い寄せるものであって、悲しくうたうものであったわけです。そのまま、詩を訳す感じになるのですが、「たとえ落ちぶれて、異郷の地で乞食になったとしても、決して帰るところではない」のです。

もちろん犀星は異郷の地で疲れ果てたときに、自分を癒し、温かく包んでくれるふるさとが欲しかったに違いありません。ふるさとがそういう土地であったならどんなにか嬉しかったことでしょうか。

そういうことってたくさんありませんか?

「子どもは純真である」とか、「GWは家族の休日である」とか、「母の日は母に感謝する日である」とか……。ほんとうに、どの子も純真で、どの家庭もGWは家族の休日で、どの子も母に感謝していますか? ほんとうに?

母ってふるさとに似ていますよね。多くの人にとって、ふるさとが懐かしく居心地のいい温かな場所であるように、おそらくは、多くの人にとってとは二人とない、すばらしい存在で、ありがたい存在なのでありましょう。でも、犀星のがふるさとを思うように、母のことを悲しくうたう子どもはいないものでありましょうか。

「家庭崩壊」「虐待」「ネグレクト」「子捨て」「子殺し」……。家族が壊れ、家族の機能が壊れている現代、必ずしもすばらしい母ばかりでないのが現実です。「母の日の思い出」が、明るくすばらしい母子のふれあいであり、楽しく美しい感謝の思い出ばかりであったなら、どんなに世の中幸福なのでしょう。

子どもは母にすばらしくあってほしいと思っているのですよね。そして、母は母で、すばらしい母親でありたいと願っていると思います。しかし、世の中のせい、自分のせい、他の家族のせい……、どういう理由でかわかりませんが、現実必ずしもそうはいきません。愛が多すぎても、少なすぎてもうまくいかないものなのです。

今年の母の日はどのように過ごしましたか。 
カーネーション贈りましたか。 
ありがとうの言葉が言えましたか。 
それとも、
犀星のように
思い出し、涙ぐみ、悲しくうたったりしましたか……。 

そういう時もありますよね。
人によっては
そうしないでいられない時もたしかにあると……。

でも、いつか、そういう気持ちも癒えて、
また気持ちが変わっていくものかも知れないと、
かすかに思ったりしましたか。

そう思ってふるさとに帰ることができたらいいと思いましたか。
いつか……。


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2006-06-11-Sun-13:41
久し振りに緋夏集ゆっくり拝見しました

今の時代、出産適齢もあるように感じます
母になれない時期に子を産む、母になるにはまだ適してない人が産むと被害が起こるような気もします
育てられた虐待など繰り返す等とも言われたりしますが
それは、育った環境でもある訳だから否定はしないけれど
逆に、自分の子供には、自分が受けた嫌な想いはさせたくないと
ちゃんと愛情深く育ててる人も大勢いると思います

ある程度子育てに忙しい時期は自然と子供が主体となり
自分の身も構っていられない時期もあるはずなのに
今は、自分の身も時間もと考える風潮なのでしょうか。。。

「美しき川は流れたり そのほとりに我は住みぬ」
犀星碑が、春、U^ェ^U と桜散歩した、おとこ川の対川沿いにあります(^-^)

☆ノエルさん

2006-06-11-Sun-17:54
おそらく、遺伝子というか、精子や卵の質は、若い方がいいと思うんですよ。歳をとってからのものよりね。ただ、それだけでなくて、育てなければなりませんからね。親としての人生経験や、情緒的な安定、収入などを考えると、若ければいいというわけにはいきません。

ちょっと嫌な言い方をしますと、生殖適例年齢と出産適例年齢と、養育適例年齢とが、少しずつ食い違ってきているのではないかと思うんです。

金沢には一度しかいったことがありません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/828-4f465480

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。