David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「ネット利用は携帯が主流に」~<週別集計>

2006-05-22-Mon
5月19日に毎日新聞が配信したニュースです。

<インターネット利用>携帯電話が主流に パソコンを上回る [ 05月19日 19時53分 ]

総務省が19日に発表した05年の「通信利用動向調査」によると、個人のインターネット利用方法で、携帯電話など移動端末を使う人が、パソコンを使う人を上回った。携帯でのネット利用がパソコンを逆転するのは、00年の同調査開始以来初めて。同省は「ネット利用のモバイル化の急速な進展を裏付けた」と説明している。
  全文を読む……

総務省の2005年の調査なのですけれど、記事によると、
・移動端末からの利用者は前年比18.8%増の約6923万人。
・パソコン利用者は同2.8%減の6601万人。
ということです。両方を利用している人もいるが、ネット端末の主役は交代した格好ということです。

わたしも、webメールの確認、株価の確認、当ブログのコメント・トラバの確認、ちょっとしたニュースの確認その他、わりあいとケータイからも使っています。PCビュアーつきのケータイですが、やっぱり遅いんで、Ezwebで見るようにしています。

記事では、「若者を中心とした携帯電話による音楽のダウンロードなどネット配信コンテンツ(情報の中身)の利用が拡大」「パソコンに比べ、携帯はインターネットへの接続が簡単なことから、60代後半の高齢層でも利用者増」などもとりあげていますが、携帯側の定額制の充実、高速化、コンテンツの充実がなにより言えることだと思います。

また、こんなニュース。

auでは、7月からEZwebのトップメニューに、Googleの検索ボックスを設置する。CDMA 1X WIN、CDMA 1Xの既存端末でも利用可能で、従来のクローズドな携帯電話向けサイト(公式サイト)に加えて、パソコン向けのオープンなWebサイトの検索も可能になる。
  全文を読む……

ますます、インターネットをケータイで見るという流れは促進されそうです。FC2ブログも「ケータイでの管理ページの操作性向上」、「ケータイで閲覧時の画像表示」など、ケータイ主流時代への対応は進んできています。ちゃっかり広告も出てるようですし~。ではあるものの、いっそうのケータイからの利用を視野に入れた対応が望まれると思います。

さて、じゃ、いつもの【週別】のアクティブユーザー数の比較です。ライブドアは完全にペースを取り戻していますね。「東証からの退場」「ホリエモンの保釈」などが特に影響したという感じもないようです。このまま安定的にサービスが提供されると考えているものと思います。また、8ブログの平均もわずかですが伸びていて、過去最高値でした。

acts60521a.gif
▲主要8ブログの週単位の更新数の比較(8ブログの平均とさらに2ブログ)

※集計はブログファンです。

ブログランキング

COMMENT



2006-05-22-Mon-17:39
FC2躍進してますね~(^-^)
携帯で何でも出来るしね持つ世代もまた随分広がってますものね~でも、パケ代は油断すると凄い金額なったりしますから・・・(爆)

夏場所、見なかったけれど、ファンの方には面白い場所のようでしたね!出人さんも楽しめましたねv-290

☆ノエルさん

2006-05-22-Mon-23:19
ノエルさんはお相撲が好きでないのですか。

あんな簡単なルールの競技は珍しいですよ。足の裏以外のところが地面についたら負けなんですから。わかりやすいでしょう。あと、土俵というあのサークルから出たら負け。基本的に勝敗を決めるのはそれだけなんですわ。単純明快。ま、あと少々の反則(禁じ手)がありますが、ま、そんなもの自分がやるわけじゃないですから。

それでいて、なぜか、ちょんまげ結ってる。いったい、どこの国のプロスポーツで「髪型を指定」しているところがあるでしょうか~。笑うでしょう。

でもって、ヨーイドン!の合図がない。お互いの選手(力士)が、気が合ったところで始まるんです。外国人力士がとまどうものの一つに、これがあるんです。

でもって、驚きなのが、力士たちが意外に若いってことです。それぞれの力士の年齢当てて見てください。大笑いですから~。

そうなのね

2006-05-23-Tue-00:02
携帯電話でインターネットってのは未経験です。字が小さくて分からないです。おばあちゃんみたいですね。
何か怖いの。どっかにいきそうで。そして怖い請求が来そうで!
パソコンはじめた時も(って今もね)同じ恐怖で何も出来なかったなぁと、思い出します。

☆あふろやんさん

2006-05-23-Tue-01:06
う~ん。ケータイに移行しているのは第一に若者、そして、第二がおとしよりのようですね。

定額制でないと料金怖いですね~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/826-5bbf4319

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
