David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アソブログ」と「RSSアイコン2.0」~<日別集計>

2006-05-20-Sat
1年前にNAVER難民としてこのブログに来た頃、FC2テンプレコンテストなんてのをやっていました。たびたび書いてきたことですが、NAVERブログは、HANGAMEを運営しているnhn.に吸収され、今はSNSのCURURUに完全に移行しています。わたしの旧ブログも消滅してしまいました。さらにnhn.はこの5月、無料ゲームをひとつの核にしたアソブログという、ブログサービスを展開するようです。

ルーレットゲームで1000チップを獲得したり、オセロゲームで5連勝したりすると記念アイコンがもらえるんです。それをブログにどんどん貼れる。自分がどのゲームでよく遊び、得意としているかを、わざわざ書かなくてもそのアイコンで示すことができるんですね。それを手がかりに、同じゲームをする仲間と知り合って、情報交換したり、友だちになれたりするというしくみでしょう。

ブログとブログをつなぐ試みはいくつかあって、ブログリストとか、ランキングサイト、トラックバックテーマ企画などもそうだと思うのですが、プレイするゲームがその役割を果たすという、おもしろい試みですし、ハンゲームのノウハウとCURURUの経験を生かせばおそらく成功するのではないかと思います。

まだ、スタートしたばかりでどうなるものかもわかりませんが、すぐにアクティブユーザー数集計の上位に登場してくるかも知れません。

もう一つ。RSSに関する新しいサービスRSSアイコン2.0の案内メールが来ましたので、さっそくつけてみました。今まで、左上の自己紹介欄に「MyYahooに追加!」ってアイコンをつけていたのですが、今回の「RSSアイコン2.0」では、複数のRSSリーダーへの対応となったわけで、それが初めて使う人にもわかりやすい解説つきページで提供されるのです。ちょっと大きいのが、デザイン的に気に入らないのですが、しばらく使ってみます。
 → 「RSSアイコン2.0」の説明ページ

さて、毎日のアクティブユーザー数を比較する<日別集計>ですが、特に大きな変化はありませんが、ライブドアブログ離れが歯止めがかかり、むしろ回復傾向にあるのではないかという気もします。FC2ブログの増加も一時期ほどの勢いはありませんが、続いていると思います。

▲主要8ブログ+3ブログの更新数の比較
※集計はブログファンです。

ブログランキング

COMMENT



さっそく

2006-05-21-Sun-22:04
RSS2.0付けてみました。(笑)
コメントしたのは久しぶりのような気がしますが、いつもいろんな情報をありがとうございます。
これなかなかいいですね。RSSリーダーってこんなにいろいろあるのかと思いました。だけど、名前は「2.0」なのに、表示は「1.0」なところがふしぎですねー。(笑)

☆囚人さん

2006-05-21-Sun-23:05
こちらこそ、ご無沙汰しています。

囚人さんはコメントひさしぶりとおっしゃいますが、そうでもないですよ。19日にいただいてます。ブログの書き方云々の記事で。

RSSリーダは便利で手放せませんね。わたしはgooと、ドリコムと、MyYahoo!の使っていますけど、MyYahoo!のは、正式版になってからどうも鈍くてタコだなぁと思っています。(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/822-1a4d0a49

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

アソブログ

NHN Japanが、オンラインゲームとブログが融合した 新サイト「Asoblog(アソブログ)」を開始したとのことです。 20~30代社会人“大人”をターゲットにしたサイトで、 オンラインゲームのエンターテインメント性に着目した “遊び”による話題からコミュニケーションの輪を

「るろ剣」公式サイト、他

オンラインゲームとブログが融合した、新しいタイプのエンターテインメントブログサイトと銘打っている。

アソブログに新台「チェリーザキッド」

アソブログが人気のパチンコゲームにオリジナルの新台「チェリーザキッド」が追加。 アソブログとは、NHN Japanが運営するエンターテインメントサイトである。 ゲームとブログがひとつになった「アソブログ」 このアソブログがサイトデザインを一新し、よりいっそう分かり
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。