David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

こんなマニュアル~<日別集計>

2006-05-15-Mon
「パソコン関連商品はマニュアルが弱い」とは、かつて厚くて読む気にならならい取り説の時代から、まま聞く悪評であった。FC2ブログは技術者をメインに雇っているせいかしれないが、そういう傾向にあった。もっとも「厚くて難しい」のではなくて、弱いというか、ないというか(笑)。

そもそも、マニュアル作りは難しい。独学でブログを作るのに自分が使いたい機能だけを知っていればよい。「こうしたい→調べる→知る」という経験からでは、独善的なものしかできない。わたしに作らせればおそらくそうなる。

また、手順にしても、いつも自分がやってる手段が当たり前だと思っていたら、全く逆の方が便利だったということもある。たとえば、この記事はWYSIWYGテキストエディタを使わない普通の記事書きの窓で入力しているが、文字色をつけるときに、わたしの癖で、文字を書いてから、ドラッグして文字アイコンをクリック、色の指定をしている。普段ワープロで文字装飾するときがそうだからだ。

しかし、ある時、sugarさんと話していてわかったのだが、先にアイコンをクリックしてそのあとに文字を打つという方法もある。どっちだっていいことのようだが、ひょっとしたら、今後わたしはこの、アイコンをクリックしてから、そのタグの中に文字を打つ方法も織り交ぜて使っていき、むしろそっちの方をメインにするタグもあるかもしれないと、そんな発見があった。

思考の流れが遮られないという意味では、文章をベタ打ちして装飾が後の方が優れていると思っているが、逆に引用などのように、最初からあきらかに修飾方法がはっきりしているときには、この「アイコンクリック→タグ内に文章」というのも便利なんだ。当たり前だ。特に、引用タグはそういうことがはっきりしているのでそれがよかったのだ。

両方できるってことは、使いやすいように使えばいいのだが、マニュアルというのはこういうときに不便なもので、なんか両方できることをきちんと書かなければいけないような気がしてくる。

ま、こんな話をしたのは、sugarさんがFC2ブログのマニュアルを作っていらして、その未公開バージョンを見せてもらった時だった。先日それが一通りの完成をみて公開となった。

→ FC2ブログマニュアル FC2blog:ブログ運営に必要なことは管理者ページに備わっている

マニュアルなんてどれでも同じはずなんだろうけれど、もちろん作り手の知識、経験、表現力、構成力などで、読みやすさ使い勝手は決まってくる。前半にも書いたとおり、今のところわたしのしたいことは、自分で調べて、自己満足に至っているので、今さらマニュアルのお世話になることも、そうたくさんはないのだろうけれど、これからFC2ブログやりたい人には、便利だと思う。

一番感心したのは、どういう具合にマニュアルを整理するかというときに、管理ページの左側にあるメニュー枠をそのままインデックスにちゃっかりいただいちゃったところである。これは使う側にもわかりやすい。管理ページと同じ並びなのだ。その操作方法がわからないときには、同じ所をクリックするとそれが書いてある。実際の操作画面とこのマニュアルを別窓で開いて見比べながら操作することも可能だ。これは便利だろう。

また、つらつらわたしが言葉を費やしてきた、作成者の独善性というか、要するに項目の網羅性もこれで解決する。つまり、マニュアルを作る側にも大いに楽で便利であるということだ。だって、管理ぺージにあることを説明しさえすれば、マニュアルとしては必要にして十分なのだ。ないことまで書く必要はないし、新たに管理ページに加わったら、同じ位置に解説を加えればいい。

インデックスを管理ページから拝借することで、使う側にも作る側にも便利なマニュアルができてしまった。アルキカタ版FC2ブログQ&Aで、どういう具合にジャンル分けするか、どういう具合に設問を並べるかで悩んでいらした経験がこういう形で出たんだろうと、とても感心した。

そうそう、そのFC2マニュアル読んで、もし、間違いや誤記、あるいは別のいいなにかがあったら、迷わずにコメントして差し上げてほしい。sugarさんはそうして人と人が繋がっていくことをとても喜ばれるから。

じゃ、いつもの「主要ブログアクティブユーザー数の比較」です。今日は月曜で本来<週別集計>を掲載するのですが、<日別集計>をあげる日でもありますので、【日別】です。

大きく変化はありません。ライブドアもヤプログ!もFC2も落ち着いているって感じです。JUGEMがなんだか最近活発なんで、まだ短いですがグラフに加えることにしました。



▲主要8ブログ(+3)の更新数の比較
※集計はブログファンです。

ブログランキング

COMMENT



はーい♪

2006-05-15-Mon-09:51
ご紹介、ありがとうございます。

>sugarさんはそうして人と人が繋がっていくことをとても喜ばれるから。
その通りです。おかげで、出人さんとは常にそういう繋がりで、新たな発見をいつもいただいています。

サイドバーのメニューはほんの思いつきだったのですが、深月さんの「どうにでもいじくってください」というありがたい了解をいただき、皆さんに提供できるようになりました。
手元に仕様書があるわけでなく、いちユーザが「やってみて分かったこと」を書き連ねているので、必ずしも正確ではないかもしれません。が、一応、検証はしていますし、そういう場所はご指摘をいただいて、さらにブラッシュアップしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

☆sugarさん

2006-05-16-Tue-08:33
さすが、きちんと深月さんに許可をことわってのことでしたか。で、さすがに一番上のタイトルのといころだけは、赤地に白文字ははばかられたのですか? あそこもそれでもいいような(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/811-d4d4082a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
