David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成18年度夏場所~中日

2006-05-15-Mon
昨日は全く見られませんでした。こういう時も珍しい。カーラジオで聞いていたのですが、運転中ってのはやっぱり記憶に残りにくいものですね。13場所ぶりの無傷の勝ち越しがかかっていた千代大海が朝赤龍にうまいことやられたようです。ま、真っ正直にいくのが千代大海なんですが、朝赤龍ってやっぱりしぶといし、初めて結びをということで、ひとしおがんばったのかもしれません。次はいつとれるかわかりませんからね。

結果1敗に白鵬、雅山、大海と3者が並びました。白鵬と雅山は直接対決を終えているのにたいして、大海は両者の対戦が残っています。ふんばりどころです。

今朝の読売の記事の大半は雅山です(ヨミウリオンラインではこちら)。今日は自分で書くだけのものがないんで、少しその記事を出汁にさせてもらいます。

大関まで番付を駆け上がったころの雅山は、負けそうで負けない力士だった。絶対的な攻めの形がなくても、土俵際のしぶとさ、勝負勘の良さで勝負するタイプ

と紹介されています。これが最近の雅山にも言えると書いてあります。そうですよね。敢えて言えば強かったころの小錦のように、ズンっと立って押していくって感じです。ただし、小錦のように圧倒しきれないで、残されたりいなされたりするのですが、その後の展開で粘り強く行く。それが今の雅山だと思います。けっこう安定感がありますね。武蔵川親方(元三重ノ海)の談話も載っています。

良くけいこをしている。もう一度大関になろうとという気持ちでやっていると思う。

おお!やっぱり! そういう色気みたいのをあまりインタビューとかで出さず、むしろふてくされているかのような感じなんですけど、あれは照れ隠しなんですよね。ポーズというか。

あの勝ち名乗りを受けるときの右手をすっと横に伸ばす、あの高さって決まってないのでしょうか。わたしはそう気にして見ているわけではないけれど、水平よりも下の人が多いように思うんです。それを、雅山は「うぉ~っ、どうだぁ~」と自己主張するように、右斜め上45度にまっすぐ伸ばします。その時の表情が、対戦後で息が上がって苦しいのか、儀式がめんどうくさいのかわかりませんけど、ほんとうにふて腐れているように見えます(「悪かったな~これがオレの顔だ!」なんて言い返されたらどうしよう~)。その、なんというか、片づけ仕事みたいな感じで、その勝ち名乗りを受ける。「お前(行司)に言われなくてもオレは勝ったんだよ。それでいいじゃねーか。勝ったんだから」みたいな感じで(たぶんそんなこと思ってないと思いますけど)、なんか共感されるんですよね(単に自分のうっぷんを雅山に投影させてるだけとも言える~笑)

じゃ、対戦結果メモ
●千代大海×朝赤龍○
魁皇×若の里●
白鵬×垣添●
琴欧州×安美錦
雅山×稀勢の里

ブログランキング

COMMENT



茨城の横綱は俺だ!

2006-05-15-Mon-11:27
 な~んて、ラジオで誰かが言ってましたね。
 私もカーラジオで聞いていました。

 雅山=茨城の横綱って・・・。
 「意地で49秒の大相撲を制しました」って。
 舞の海サンも「あれは意地ですね」と。

 稀勢の里も負けん気の強そうな良い表情と良い相撲を取る力士ですね。
 
 朝赤龍の相撲は実に理に叶った相撲でした。
 
 さあこれで白鵬は昨日舞の海サンが仰っていた「自分との戦い」がスタートです。

☆フクフク丸さん

2006-05-16-Tue-08:40
そう。というのは、朝赤龍。今までそんなに感じなかったというか、そもそもあまり見てなかったのでしょうけれど、いい結果が出てるってことはつまりいい相撲をとってるってことなんでしょうけど。そこそこいきそうですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/810-759ac6fd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

夏場所中日

中入りは、新入幕把瑠都関の特集。軽快なPower StationのGet It Onをバックにインサート映像が豊富なインタビューでした。やはり愛嬌のある顔と性格で人気が出るのは当然ですね。力も十分なので、あとは相撲を磨いていって欲しいです。○北桜 - ●土佐ノ海(5/14 NHK「大

平成18年夏場所 中日

休場 栃東 ○●●○● ●■休  2勝5敗1休 朝青龍 1勝2敗4休 5-3 ...

八日目!!

魁皇、6勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚取材から帰ったら16時少し前! きょうも急いで帰宅。久しぶりに土俵入りから見られましたヽ(゚∀゚)ノ 中入りでは把瑠都特集。あああ

2006年大相撲夏場所中日

「間も無く4時になりますが、4時からはハイビジョンでも…」と、やけに遠くから声を出す藤井さん。慌てすぎである。というワケで、 「千代大海1敗」と分かり易過ぎる表題のTBが来たので、楽天では無く私が溜め息である。まぁ、千代大海が負けるのは想定内ではあっても、
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。