David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ポカホンタス」って実在の人物だったのですか~

2006-05-14-Sun
映画「ニュー・ワールド」です。

単なるアニメの「ポカホンタス」のリメイクかと思っていたわけですが、そもそもそのアニメのポカホンタスがなにものか知りませんでした。

検索したら、wikipediaに「ポカホンタス」の項目がありました。読んでみてびっくり。実在の人物だったんですね。wikipediaによると、ヴァージニア州の東部海岸の低地帯一帯を統治した強大な先住民の酋長ポウハタンの娘で、ロマンティックで悲劇的な伝説が続いていて、ディズニー映画の『ポカホンタス』などの形で受け継がれているそうなんです。本名はマトアカで、「ポカホンタス」とは幼少時のあだ名で、「小さないたずら者」「遊び好きの戯れる少女」というような意味だそうです。

そんなことちっとも知りませんでした。それでポカホンタスを扱った映画が「ニュー・ワールド」つまり「新世界」「新大陸」なんですね。アメリカ大陸が発見され、ヨーロッパの国に開発されるというか、開拓されるというか、侵略されるというか、そういう時代の話ってわけなんですね。

1607年といいますから、今から400年前、ジョンスミス(コリン・ファレル)を乗せたイギリス船が、北アメリカのヴァージニアに流れ着きます。彼らの目的は「新大陸」を開拓し、黄金を手に入れることだったわけです。そう、そこはポカホンタスの父であり、強大な王であるポウハタンが治める土地だったのです。

スミスは処刑されそうになるのですが、ポカホンタスの命乞いによって救われ、やがて、二人は恋に落ちます。二人の恋は休息に深い愛への発展していくわけですが、そこは、異邦人と権力者の娘、なかなか許されるはずはありません。おりしも、侵略者と先住民は戦いの最中にあるわけでもあります。

スミスは、ポカホンタスの父の要請により、これ以上ポカホンタスを苦しめることがないように、死んだことにして本国イギリスに帰還してしまう……。

こうして二人の燃えるような恋ははかなく消えるはずだったのですが、その後ポカホンタスは別のイギリス貴族ロルフと出会い、婚約。なんと、そこでスミスが生きていることを知ってしまうわけです。心の底から愛したスミスと、今の自分を愛し包み込んでくれるロルフ。二人の男の間で、ポカホンタスの心は揺れる……。


そんな伝説のラブストーリーのようなんです。

公式サイトはこちら(http://www.thenewworld.jp/)

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/809-e3c09a7d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

The New World / ニュー・ワールド

1607年、イギリスを出航した船が”ニュー・ワールド”北米ヴァージニアに到着する。しかしそこにはすでに、ネイティヴ・アメリカンの人々が暮らしていた。船には反乱罪で繋がれてい

愛モノ2本

☆人気blogランキング集☆ & ☆インテリアと海外生活のブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう~☆↑週末の映画、まずは「Rumor Has It」(原題:ルーマー・ハズ・イット)から。サラ(ジェニファー・アニストン)は、恋人ジェフ(

アニメ 「Pocahontas」(ポカホンタス)1&2

ディズニー映画の「Pocahontas」(ポカホンタス)の1と2を観たの。ポカホンタスといえば実在したインディアン酋長のムスメ☆1のストーリーは、1607年に英国から開拓者を乗せたスーザン・コンスタント号が新大陸アメリカのへヴァージニアに辿り着く。その中には船のキ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。