David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

amazon突破って?~<日別集計>

2006-05-10-Wed
今日のFC2インフォメーションは「amazon突破」でした。

この度、皆様のおかげでfc2.comのトラフィックが国内最大級人気ショッピングサイト
amazon様のそれを超えたのでお知らせ致します。
※(2006年5月10日Alexa様調べ)

なんかすごそう~(笑)。しかし、不勉強のわたしにはわかりませんでした。

Alexaなんてあまり見たことないしって、いうことで、ちと見てみました。ここにAlexaの「Global Top 500 ~Updated Daily」ってページがあって、日本語を指定すると国内のランキング「Top Sites Japan」を見ることができますね。1日当たりのトラフィックの数の多いサイトってことですね。


1. Yahoo!カテゴリ
2. Google 日本
3. Mixi
4. 楽天市場
5. Livedoor
6. Goo辞書
7. MSN Japan
8. FC2
9. Amazon.co.jp

10. Infoseek Japan
11. @nifty
12. Google
13. Microsoft Network (MSN)
14. BIGLOBE
15. はてな
16. 2ch.net
17. Geocities.jp
18. OCN
19. Excite
20. NIKKEI NET
21. Seesaa
22. Wikipedia
23. Ameblo.jp
24. MSN-Mainichi Interactive
25. Yahoo!
26. さくらインターネット
27. Microsoft Corporation
28. XREA.COM
29. ハンゲーム
30. DION
31. エキサイトブログ
32. インプレス
33. 72.14.203.104
34. Asahi.com
35. Cocolog-nifty.com
36. All About Japan
37. So-net
38. ぷらら
39. ITmedia
40. ぐるなび
41. 価格.com
42. まぐまぐ
43. Nikkeibp.co.jp
44. FC2Web
45. 日刊スポーツ
46. A8.net
47. Livedoor.biz
48. GyaO for So-net
49. Passport.net
50. Teacup


なんて感じです。実際はサイトの2~3行の説明もあって、そのページを見るとけっこうおもしろいですよ~。FC2は上記のように順位で言うと8位なんですが、

8. FC2
コントロールパネルを用意している。CGI、PHP、MySQLに対応。
fc2.com - Site info

こんな説明になってます。FC2ブログのことかどうか、今ひとつはっきりしませんけれど。該当ページにいけば、500位までみられるということですんで、興味があればどうぞ~。

こうした順位にこだわるのもどうかとは思うのですが、やはり、こうしていろんな意味での利用度が高いと言うことは、それだけ、サービスが利用されているということであって、ネット広告を募るにしても、有料サービスのユーザーを募るにしても、いい情報には間違いないんです。それを、お知らせで告知して、ま、広く認知度や信頼性を高めようというのはいいんじゃないでしょうか。

なにせ、FC2なんてまだまだ知名度低いし、そもそも、なんの会社だかわからないってことですから。「日本ではライブドアについで、ブログの利用者が多い会社です。情報量もいろんなデータがありますが、アマゾンよりも多いです」なんて言えるのは、なかなかすばらしいことではないでしょうか?

さて、では、いつものように主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフです。今回からは人気の出ているseesaaのデータも入れてみました。GWが終わり全体的に戻ってきています。

▲主要8ブログ+2の更新数の比較

※集計はブログファンです。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



2006-05-21-Sun-17:43
Amazon越えですね。
凄いです。

☆タカシノさん

2006-05-21-Sun-18:46
はい。今も維持してますよ。MSN.japanを抜いて、今は7位のようです~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/799-5a88459c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
