David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

平成18年度夏場所~二日目

2006-05-09-Tue
二日目見られなくて、ダイジェスト版を見る予定でしたが、あまりに疲れていて、テレビをつけたまま寝てました。ネットのヘッドラインで朝青龍、栃東に土、おまけに把瑠都にも土がついたらしいです。

1時半過ぎ、おそらくテレビの歓声で目を開けたのでしょうけれど、朝青龍が土俵下にころがってました。それからもうさらに一、二度リプレイをしてくれたようなんですが、なんか、朝青龍から言うと、攻めていってかわされて、勢い余ってこらえられず、それどころかそのままの勢いで土俵下に落ちたって感じで、なんとなく、初日の魁皇にスピードと勢いをつけたような感じのでした。

横綱は心技体といわれまして、朝青龍は横綱昇進後しばらくこのうちに「心」の部分が、若いというか荒いというか、粗雑というか闘争心をむき出しにするというか、そういう点で、よく批判されていたと思います。わたしは、ま、格闘技だし、今の相撲界にはそういうムードも必要というか、あってもいいと思っていたので、逆に、そこが好きで、ああしたある種のふてぶてしさをたたきつぶすような、いっそう強い力士の登場を期待したわけです。

朝青龍はこういう大胆なというか、豪快なというか、猪突猛進とはちょっと違うんだけど、闘争心を全面に出して、それでいて、速く、うまくとれるんですね。闘争心が相撲になってうまく現れているんですね。力士を表現者としてみると、朝青龍は強さ、闘争心、気迫を具現化している、超一流の表現者だと思います。

ちと語弊がありますが、にらみつけたり、髷をつかんだり、粗野な闘争心がむきだしのところが、横綱としてどうかと批判されていたのですね。横綱とはそういうものって言えばそうなんでしょうけどね。

そこで、二日目の栃東なんです。冒頭に書いたとおり、見れてないんで何とも言えないのですが、フクフク丸さんがコメントに書いてくださったんで、引用します。

 自分が立たされている状況をひとつも理解していない。あるいは意識しないように意識しすぎて堅くなっていたのか、いずれにせよあんな気力の感じられない相撲が出てしまうのが今までの栃東の悪い癖で、ここ数場所はそれが無くなって安定していたから安心して見ていられたのに、二日目の相撲でその緊張感が途切れました。

 多分、栃東は今場所、横綱昇進云々は全てリセットされるような成績になると予想します。

とりあえず、「自分の置かれた状況を理解してない」ってことはないと思います。もちろん、そのあたりは言い方でして、栃東なりに理解しているところが、フクフク丸さんと同じかどうかはわかりませんし、それが、他の人たちとみんな同じかどうかもわかりませんけれど。

先場所もそうでしたよね。「悪い癖」とフクフク丸さんが書いておられますが、栃東には消極的に映る一面があります。朝青龍とはまさに逆の、たぶん、わかっていて、自分も行こうと思っているのだけれど、それをどう爆発させていいかわからないってところがあるんじゃないでしょうか。

横綱になれるかどうかは、わたしは結果が最重要だと思ってますので、極論すれば千代大海の21世紀型省エネ相撲でも優勝すれば優勝だし、あの逃げの相撲でもそれで二場所連続優勝できるなら、横綱にすべきだと。つまり、まだ二日めですんであれなんですけれど、メンタルな面は今日に始まったことではないんですね。朝青龍や白鵬と比べて確かに弱いと思います。こういうのって、理性じゃなくて、性格もあるし、心理状態は理性と裏腹になることもめずらしくなく、「意識しないように意識しすぎて固くなる」ってのは、ままあることなんです。相撲に限らず、スポーツでも芸能でも、たぶん日常生活でも。

同僚K(たびたび過去記事に登場)が、魁皇の横綱挑戦の失敗や琴光喜の大関取りの失敗のときに、口癖のように出していたのが、朝潮(高砂親方=朝青龍のとこです)の強さと心の弱さです。「本当に相撲は強かったんだけど、ほんとうに気が小さくて固くなった。あれがなければ横綱だった。それも強い横綱だった」というのがあります。誇張もあるのかもしれませんが、自分自身もこういう本番にあがって力の出しきれないタイプなので、よくわかります。

それをして「心が未熟」というのであれば、まさに「心技体」のうちの一画がくずれるわけだから、周囲の期待がどれほどでも、横綱になれるような結果が残せないでしょうし、結果が出たとしても、朝青龍の時非難した方たちは「土俵態度が消極的で横綱としてふさわしくない」と発言なさるかもしれません。

ま、わたし自身はは「ファンには悪いが栃東は横綱になれない」ということを書きたいわけではなくて、栃東よ、もしこれを読んだなら、朝青龍の親方の高砂だってそうだったんだから、気にするな。自分は自分のできることを、自分らしくしろ。結果はあとから着いてくるってことが言いたいですね。特に、今戦っているご本人には。

そうそう、あと、先場所だったか、栃東がブログはじめたと聞いて思ったんだけど「ブログは場所中には書くな」とも。これは、相撲ブログやってる力士たちに言いたい。あるいは「場所中に書くなら、相撲以外のことを書け」とも。そのこころは力士なら相撲は土俵で語れ。

栃東×朝赤龍○
朝青龍×若の里

ブログランキング

COMMENT



乗れるか、逸れるか

2006-05-09-Tue-12:41
 伸るか反るかじゃなくて、戦いのリズムに乗れるか、それとも逸れるかが、3日目の相撲に出るでしょう。

 負けて首を傾げちゃうような相撲の翌日の相撲は大切だと思います。立ち直って欲しいけれど、調子の良いときのリズム感からは大きく逸れちゃってる気がするんですよ。栃東。引きでも叩きでも良いから白星が欲しいんですが、それをやるとますますリズムが狂うでしょう。

 今場所の彼からは、ワクワクするようなリズムが感じられません。(多分に直感含む。)

 朝青龍が休場です。

 それでも、場所は盛り上がるだけのキャラクターが育ちました。これは朝青龍のこれまでの功績だと思います。これが1年前なら緊急事態でしたが、今は横綱が休んでも大丈夫な気はします。

 そんな中でやはり優勝争い・および興行の主軸になれないまでも、対抗馬辺りにしっかりとした日本人力士が絡んでおかないと、外国人力士がいかに素晴らしかろうと、人気があろうと、今の相撲人気(?プチブーム?)は心に根付かずに移ろってしまうことでしょう。

 さて、本日3日目。
 栃東は立ち直っていたら良いなあ。

 魁皇は無理だろうなあ・・・

☆フクフク丸さん

2006-05-10-Wed-15:09
栃東の映像見られなかったのですが、結果はダメだったようですね。これで2敗目です。

朝青龍のいない本場所を、誰がもりあげるんでしょう……。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/798-70f7c90a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

波乱!朝青龍、栃東に土!白鵬、琴欧州、千代大海は白星!

大相撲夏場所、早くも2日目にして波乱含みです!連覇を狙う横綱朝青龍は土俵際で若の里に逆転負け。らしくない詰めの甘さが出てしまいました!土俵下に落ちた朝青龍、右ひじを痛め、3日目から休場の様ですね。残念です。さらに綱とり挑戦の大関栃東は、琴奨菊にいいとこ..

2006年 5月場所 2日目

 2日日 「再び始まった激闘・注目の力士たちは」【解説】正面(幕内)舞の海秀平  向正面(幕内)北陣【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生 (東花道レポ)岩佐英治                              <副音声>【ゲスト】ステュウット..

夏場所・2日目

昨日は見ることが出来なかった十両の取組。海鵬は隆乃若と。隆乃若、体が一回り大きくなったように見えます。海鵬と比べてみるせいか?

夏場所二日目

ある力士にとってはいささか失礼な言い方かもしれませんが、大波乱の2日目でした。○春日錦 - ●嘉風(5/8 NHK「大相撲中継」より)昭和天皇も好きな力士の一人に挙げる麒麟児関のVTRがこの取組みの直前に流れました。向正面ではご本人の北陣親方が「若々しいですね」と

夏場所 2日目 

みんな まってぇーーー! 座布団投げないでぇーーー!朝青龍が 怪我してるっつーの!  当たったら危ないっつーの!あああああーーーー 結びの一番前で 安馬が負けて ガクッとなったワタシでしたが思わず叫んじゃいました (心の中で) またしても 

波乱!波乱!波乱?……夏場所2日目

本日の相撲テレビ観戦はオッサン15人と見るというスゴイ状態で……オッサンたちは差別するような感じではなくテレビを見ながら――「外人多くなったよなァ」――と呟き……「ほら

二日目!!(結果だけ)

魁皇、2敗目・゚・(ノД`)・゚・。 昨日は帰宅したのが21時半過ぎ。きょうも朝から校了なので、映像もまるっきり見てません(-Д-)たぶん今夜あたり2日分観られるかなと。

2006年大相撲夏場所2日目

安馬と安美錦の化粧回しがオソロなので、安壮富士の化粧回しが気になる今日この頃、先場所の混み具合からして両国まで行くのもなぁ、という感じだったので様子見。お、空いてくれてるようで、これはふらっと寄ってみるのも良いかも知れない。振り向けば白鵬、車掌は把瑠都。
HOME
