David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「くっそ~」と言ったかどうか~おさまりきらない話

2006-05-07-Sun
こういうこともあるんですね~。

客多すぎてトイレ限界、閉店繰り上げ…岐阜の大型店
岐阜県本巣市に先月29日オープンした東海地方最大の郊外型ショッピングモール「モレラ岐阜」で6日、予想を大幅に上回る買い物客が訪れたため、汚水が浄化槽の処理能力を上回り、映画館を除き、急きょ営業を午後5時で打ち切った。
  続きを読む……

記事にもありますが、モレラ岐阜は4月29日にオープンしたばかりでして、webサイト(※音鳴ります!)に行ってみると、「おさまりきらない日本最大級モール!」ってフレーズで、とにかくスケールの大きさを売りにしているようなんです、ま、まさにおさまり切らなくなってしまったってことなんですね。

記事によると、オープン後の来場者を1日平均5万人と予想していたのですが、GWには連日7万人前後が訪れて8日間で58万5000人だったそうなんです。浄化槽の処理機能(日量800トン)からみて心配が出て、結果周辺住民や客に迷惑をかけると判断し、本来の閉店時間(専門店街が午後9時、飲食店街は同10時)を早めて閉店した。

う~む。なんというか、恐ろしいニュースです(笑)。このGWはカレンダーどおりに休んでも5連休でちょっと長めだと思うんですが、やっぱり、家にいられなくて、どこかに出かけたいが、遠出やレジャー施設ばかりというのも限界があって、ま、こういうところも一日くらいはいいんですよね。

わたしも、頭の中では今日(7日)某屋外のイベントを見物に行こうと、連休中唯一のGWらしい計画だぞ~と思っていたのですが、こんな土砂降り。おまけによくよく調べてみたら、わたしの記憶違いで、それは5日のイベントだったことが昨夜発覚! ちと、目標消失状態でしたけれど、今日は稽古も休みなんで、これまたのんびりとしています~(ま、来年あるんで来年行くわ~)。

それはそれとして、イベントものって、イベント本体もさることながら、交通渋滞、駐車場、トイレ、昼食・休憩場、ゴミ処理と、インフラについて、企画側にとっても参加側にとってもけっこう大きなポイントになってきていますね。別に今に始まった事じゃないのですが、ネット社会、モバイル社会で、話題になると予想外に集中してきたりしますから。

注目されればいい、客が来ればいいってものではなくて、ほんとそのあたりの見通しを甘くすると大変で、逆に余裕をとりすぎると、またうまくいかなくて、難しい要素があるのかもしれません。それにしても、トイレの浄化槽の処理が追いつかないって、ま、よくぞ気づいた方がいたと思ったのですが、こんな点検のお知らせが出ているところをみると、実際、なにかヤバい兆候があったのかもしれません。匂いとか、流れが悪いとか……。

5月6日(土)は、急遽早い時間で閉店をさせていただき、皆様にはご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。5月7日(日)は勝手ながら、設備点検のため、専門店は営業時間を朝10時~午後5時とさせていただきます。(※フードガーデン、グルメアベニューのラストオーダーは午後4時30分)尚、設備点検に伴い、屋上駐車場を閉鎖させていただきます。交通渋滞が予想されますので、予めご了承ください。5月8日(月)以降は平常通り営業いたします。皆様に、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
「モレラ岐阜」webサイトより

そうそう、冒頭引用した記事によると、大半の客は指示に従ったので大きな混乱はなかったようなんだけど、閉店に因縁をつけた男たちがいて、警備員や同署員に暴行したとして、公務執行妨害などの現行犯で逮捕されたりもしている……んだそうです。そりゃ、予定が狂ったって、怒りたい人もいるよね~。

むふふ、ほんと、おさまりきらない……。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



2006-05-07-Sun-14:18
出人の、限界っぽい閉店された。
きょうは閉店するつもりだった。
出人のトイレ閉店したかった。
出人が閉店された!
岐阜に限界閉店するつもりだった?

☆ピーター

2006-05-07-Sun-18:01
君はほんと、ときどき、邪魔だわ~。

本当だね・・・

2006-05-12-Fri-18:16
くっそ~って書いてありますね。
ちゃんと読んだのに脳みそに染みこんできませんでした。
くっそーがあまりにも普通言葉だからかも。
それにしてもお店が早く閉まったからって暴れる人がいいるなんてー。いやだいやだー。その人がイヤで暴れるよ、わたしはね。

☆あふろやんさん

2006-05-13-Sat-08:24
「お店が早く閉まったからって暴れる人」って、これはもちろん、おそらく想像すれば、こんなに人手があったのですから、なんというか、道路の渋滞や、駐車場の順番待ちや、あるいは電車なんかで遠くからきて、やっとこれから店に入ろうってな人がいて(ちなみに店は専門店だと10時まで開いてる予定だった)、さ、これからってときや、入ったばかりくらいで、突然の閉店を知らされたのでしょう。

ま、ここまでの待ち時間というか、ただの混雑の中を通り抜けてきて、はい、さようですか~って、また、混雑の中をどこに行けっていうの~って感じで、暴れたくはないが、嫌みの一つも言ってやりたくなるでしょうね。

くっそ~って言った人たくさんいそう(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/795-ab95a418

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

モレラ岐阜

ショッピングモールの客の入りがよすぎてトイレがパンクした所があるようです。こんな話初めて聞きましたよ!うれしい悲鳴でしょうねー。それだけ景気も回復してきているという事

モレラ岐阜・・客多すぎてトイレ限界、閉店繰り上げ

岐阜県本巣市に先月29日オープン廬した 東海地方最大の郊外型ショッピングモール 「モレラ岐阜」で6日、 予想を大幅に上回る買い物客が訪れたため連 汚水が浄化槽の処理能力を上回り寧 映画館縷を除き、急きょ営

岐阜の大型店、トイレが原因で閉店繰り上げ?

客多すぎてトイレ限界、閉店繰り上げ…岐阜の大型店 (2006年5月7日7時37分 読売新聞)岐阜県本巣市に先月29日オープンした東海地方最大の郊外型ショッピングモール「モレラ岐阜」で6日、予想を大幅に上回る買い物客が訪れたため、汚水が浄化槽の処理能力を上回り、映

[モレラ岐阜]ニュースに釣られてみました

どう見ても、「モレラが漏れらぁ」とベタな釣りを仕掛けに来ているとしか思えないんですが、せっかくのGW最終日ですし(どんな理由やねん)、素直に釣られてみましょう。客多すぎてトイレ限界、閉店繰り上げ…岐阜の大型店(讀賣新聞)(元ニュースはこちら)...
HOME
