David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月6日水曜日が休日になる話

2006-05-06-Sat
5月3日が憲法記念日で、5月4日が国民の休日で、5月5日がこどもの日で、これは毎年3連休です。で、今日が土曜で、明日が日曜ってことで、今年はこれで5連休ってことになってるわけです。

ところが、3日が土曜日で4日が日曜だったりすると、5日(月)までは休みなんだけど、振り替え休日の決まりで6日(火)には、学校などにいかないとなりませんでしたよね。今までは~。

これが変わるってご存じでした? 昨年法律(祝日法)が改正されて、2007年から、たとえばこの3~5日の間に日曜日が入ると、6日が振り替え休日になって休みになるんです。

施行は来年からなんですが、実際は2007年にはこの現象はおきません。2008年に4日が日曜日のため、3、4、5日に加えて6日(火)の4連休が実現します。また、2009年には3日が日曜のため、3~5日に続いて6日が水曜日なのに振り替え休日になるわけなんですね。知りませんでした~。

わたしってsmart assなものだから、今日は何の日なんだろって、wikipediaで見てたら

2008年 - 2005年に改定された祝日法の振替休日に関する規定により、月曜日以外(火曜日)で初めての振替休日(みどりの日=5月4日の振替)となる予定
2009年 - 水曜日であるが、前年同様、振替休日となる予定(但しこの年は憲法記念日の振替)

って書いてあって、ちとびっくりしました。

こんな変更が起きていたとは~。ちなみに休日の関連ですが、「秋のGW(ゴールデンウィーク)ができる」ってな話もあるようなんですね。

同じく、2009年の話なんですけど、9月19日(土)20日(日)が休みでしょ。21日は第三月曜日で「敬老の日」で休みとなります。そこで、23日が「秋分の日」となるんで、「祝日と祝日に挟まれた平日は国民の休日」という法則によって、5連休なんですね~。

さて~、あと3年後の話なんですけど、どんなもんでしょうか~。

~ちなみに、5月6日はゴムの日であるらしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/794-15e64585

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。