David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「磨け!カレンダー」

2006-05-04-Thu
GWいかがお過ごしですか~? あいかわらず戦国モードですが、もう、目が充血しまくっていて、これはまずいんで、今日こそ出かけようと思うのですが、腰があがりませんね~。身体に悪いし、たぶんおそらく、気持ちにもよくないのでしょうね。

さて、今日ちょっとアゲアシトラーな話です。

FC2ブログのテンプレートを編集するときには、変数を扱います。たとえば、タイトル関連の変数だとか、コメント関連の変数だとか決まっているのですね。これを知って、HTMLだとか、CSSだとかの知識を得れば、テンプレができるようになるってわけなんですね。

そのためには、どんな変数があるのか知りたいわけでして、もちろん、そういうのが公開されてます。→(FC2ブログ「テンプレートの中で使える変数一覧」

最新のものについては、<!--recent-->~<!--/recent-->で、「最近投稿されたエントリーの一覧」を表示することができたり、<!--rcomment-->~<!--/rcomment-->で「最近投稿されたコメントの一覧」を表示」でるわけですね。「<!--archive-->(月別記事)」とか、「<!--category--(カテゴリ)>」、基本的には英語なんですけど、1個変なやつがあるんですわ。

「<!--calender-->(一般的なカレンダーの行を表示)」です。これは、日本語と一緒に使うと間違えやすい英語ってなことになってるようなんですけど、それがそのまんま変数になっちゃってるんです。(参考:goo辞書「calender」「calendar」)

わたしも誤字脱字が多いんで、他人様のことは言えないし、日本人ならやりそうなミスだなぁって思うんですけどね、テンプレの変数になっちゃってるんで、今さら訂正できないし、サーバはアメリカってなことになってると、なんか、逆に恥ずかしさも倍増って感じですね。「calender」の意味は「つや出し機」、言葉のセンスを磨いてほしいぞ。

わたしはテンプレは、たまに、しかもサイドバーの編集くらいしかさわらないんで、このミスし知らなかったんですけど、ここで話題になってました。

ちなみに、こんなページ(言葉の誤用の小ネタ)もあって、このカレンダーのスペルミスもとりあげてます。そのページでは、「わたしのページは自分のミスの発見に使って、他人やマスコミのあげあし取りには使わないで~」みたいなことが書かれています。そうですよね。「アゲアシトラー」なんて開き直って、イヤらしい。

というわけで、形ばかり反省して、自分をふりかえるために眺めてみますと、「河川敷/かせんき」が誤用だと書いてある? え? そう~? 「かせんき」でないと間違いなの?~。と、さっそく疑問。

そこを確認したくて検索して、さらにこんなぺージ(言葉の覚え書きを発見。こっちでは、許容扱いになっているのかも~。こっちのページも勉強になりますね。

GW、お時間にゆとりがあったら、ちと眺めて、自分の言葉をふりかえってみては~?

ブログランキング

COMMENT



いっぱいあります

2006-05-05-Fri-22:33
なかなか変換出来ないので違うように打ち込むと変換出来たりすることが。ああ、間違っていたのねってよく思います。
後、標準語だと思っていた言葉が方言だったりもよくありますー。

☆あふろやんさん

2006-05-05-Fri-23:58
ありますよね。変換機能は優秀でして「ちじむ」と入力して変換しようとすると「<ちぢむ>の誤り」などと教えてくれて変換したりします。(うちのATOKの話ですけどね)

さすがに「ふいんき」で「雰囲気」にしてくれることはありませんが。

わたしがずっと間違えていたのは、「雪の女王」の「女王」ですね。「じょうおう」だと思っていましたから~。

取り上げていただいて!

2006-06-05-Mon-14:24
はじめまして。TBいただいてたのに、お礼遅くなりすみません^^
しかも、記事中にちょっぴり取り上げていただきありがとうございます。m(_^. .^_)m ぺこ

気が付いたときには、すでにテンプレートを6つも公開した後でしたぁ!
はずかしいはずかしい。。。

☆みるさん

2006-06-06-Tue-07:26
こんにちわ。
どうしてそちらにたどり着いたのか覚えていませんが、スペルの違いはおもしろかったんで。
ま、今後ともよろしく。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/790-87ee4b89

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。