David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「家にいても……」~架空請求が来ました~

2006-05-02-Tue
GWいかがお過ごしでしょうか~? 平日の昼間時間のとれるわたしにとって、この人混みに喜んで出かけるつもりもないんで、ま、家でPS2(戦国無双2)でもやってようと思っていたら、あらら、ろくなことはありません。架空請求ハガキがきちゃいました~。
kakuu.jpg

参考までに、文面を全文引用しておきます。

   消費料金未納分最終通告書
     分類コード ******

 この度、通知しましたのは、貴方の未納されました民法指定消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として訴訟の提出されました事をご通知します。以降、下に設けられた裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます。
このままご連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判日の処置として給与の差し押さえ及び、動産物、不動産物の差し押さえを執行官立会いのものと強制的に履行させて頂きますので裁判所執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂きますようお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承下さい。民事訴訟及び、裁判取り下げなどのご相談に関しましては当局にて受け賜っておりますのでお問い合わせ下さい。尚、書面での通知となりますので、プライバシー保護の為、ご本人様からのご連絡を頂きますようお願い申し上げます。以上をもちまして、最終通達とさせて頂きます。

※最近架空請求業者の新しい手口として小額訴訟手続き<少額訴訟は一日で判決が出てしまうため、放置してしまうと欠席裁判となり原告側の言い分どおりの判決が出される>を利用し、実際に訴訟を提起する事例もございます。

  万が一身に覚えのない場合、早急にご連絡下さい。



  裁判取り下げ最終期日  本書到達後三営業日以内


〒171-**** 東京都豊島区南池袋***
03-3988-****  (9:00~20:00)

     民事総合管理組合


なんてのがきちゃいました~。トホホです。

住所や電話番号をさらしてもいいんですけど、それを逆手にとって記事の削除を請求されたりするとヤなんで、ここでは伏せときますね。ちなみに、民事総合管理組合でググるといっぱいヒットしちゃいます。あら~。これじゃ、印刷代と郵送料さえ出ないんじゃないのかなぁ~。

ちなみに、これハガキなのに「親展」ってことになっています。う~む。そういう「親展」の使い方ってあるのかなぁって、思わず、自分の常識を疑ってしまった。「親展」なら、封書か、最近ならシール式の厚着ハガキというのかな、ああゆうの使わないと~。これじゃ、丸見えじゃん。

それに、「受け賜る」ってのも違いますよ。どうぞ変換してみて「承る」ですから~。

そういう常識的なことをきちんとしておかないと、「重要な最終通達」などといわれても、信頼できませんし~。

ブログランキング

COMMENT



ひゃー

2006-05-03-Wed-17:55
これが「なんじゃこりゃー」って、うっかりコンタクトしてしまうと、その後大変なことになるっちゅう奴ですね。無視するしかしょうがないんでしょうけど。ほんと、嫌な世の中ですねー。

☆囚人さん

2006-05-03-Wed-22:32
なんでも、消費者センターとか警察とか、ま、関連当局もGWで休んでいたり、手薄だったりで、架空請求者たちにとってもねらい目らしいんですね。

~ねらわれちまったのかなぁ(笑)

2006-05-05-Fri-00:13
何だか最近こんなの多いみたいです
私の知人も来たみたいで、身に覚えもないし、放って置くそうですが、怪しい印刷物。バカバカしいと思いつつも不愉快ですよね~(-゛-メ)

☆ノエルさん

2006-05-05-Fri-10:42
そうそう、不愉快。文面読んでも、難解で下手くそで、ストレスたまりまくりです。これで儲かってるんでしょうか~いったい、どういう人がお金払うんでしょう。

あははは

2006-05-05-Fri-22:39
一生懸命読んでみましたが、何を言いたいのか判らなかったです。
でもなんか「怖い!」って思っちゃう人が電話しちゃったりするんだろうなぁ・・。そういう人は賢い人じゃないでしょうけど悪い人じゃないんだろうなぁ。架空請求って罪深いですよね。全く。

☆あふろやんさん

2006-05-06-Sat-00:01
難解な文面も、怖さにつながっていますよね。前は、フィッシング詐欺のメールが来たし、こわい世の中ですわ~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/789-34b7236d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

架空請求久々にきた~

うちの父宛に架空請求のハガキが久々に来ました。今までにも何度か来ていたのですが、今回のハガキは次の2点が今までとは違っていました。料金別納郵便であること 連絡先電話番号が携帯電話でなく固定電話であること...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。