David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2と本~<月別集計>

2006-05-02-Tue
5月になりました。おなじみのグラフを貼るんですが、合わせて4月のなにかをふりかえろうと思うのですが、「ヤプログの惨劇」はもう飽きたので(第2幕がスタートした感じでもあるのですが)、FC2の4月をちょっと見直してみますね。

この4月はFC2ブログにとって、本や雑誌と関係があった月だった言えるんじゃないでしょうか。そういう意味では、今までのFC2ブログには、ちと変わった展開でした。今後もこういう広い展開になっていくといいですね。

まず、「Yahoo! Internet Guide 5月号」にFC2の編集部の取材記事が載ったなんてことがありましたね。これは正確にいうと3月29日付けのお知らせで、先月末の話題になるのでしょうけれど、実売は3月末~4月末でした。わたしも読みました。社長兄弟の写真なんかも載ってましたよね。(記事にもしました→ここ

続いて、「世界一わかりやすいブログ」っていう本にもなりました。これ、知らないと「世界で一番わかりやすいブログ」=「FC2ブログ」っていうふうに誤解されそうですが、--誤解ではなく、ほんとうにそうなのかもしれませんけれど--、あくまで「世界一わかりやすい」シリーズっていう、PC関連のハウツーなども扱って人気のシリーズがあって、そのブログ編のなかで、とりあげられていたってことですね。
世界一わかりやすいブログ
SIHO ビバマンボ
講談社 (2006/03/30)


さらに、月末に来て、「富士丸な日々」の書籍化の話題です(4月21日付けお知らせ)。 ペットブログランキング1位の「富士丸な日々」が、KKベストセラーズより出版されたのですね。
富士丸な日々
富士丸な日々
posted with amazlet on 06.05.02
穴澤 賢
KKベストセラーズ (2006/04/27)

ハスキーとコリーの雑種犬・富士丸と、30代独身男性「父ちゃん」の切なくも温かい1DK同居生活~ってな設定のようです。いいですね。こういうほのぼのとしたブログだと出版しても人気が出るんでしょうね~。ちなみに、富士丸の「癒しのDVD」が付いてるんだそうです~。(参考:Amazon.com)

本だけじゃなくて、CDとか、アニメとか、こうしてどんどんいろんな活動が広がっていくといいですね。そういう話題をFC2事務局は集めて紹介してみたらどうなんでしょうか~思ってもみるのですが、でも、そういうことをしないのが、FC2らしいところなんですよね。ステージは用意するが演じるのはユーザーでっていう立場なのかもしれません。でも、ま、テンプレコンテストから、ぼちぼち1年だよね、なにか、イベントするのもいいかも~。

さて、4月のアクティブユーザー数の集計が昨日ブログファンから発表になっています。うちでグラフ化をしているのですが、一周りしました。これです。
actg0604a.gif
▲主要8ブログの月単位の更新数の比較(8ブログの平均+2)

こうしたものも1年続けてくるといろいろおもしろんですが、多少の停滞はあったものの、FC2ブログの伸びはすごいですね。そうそう、時々書いておかないと、「アクティブユーザー数」がどういうものかわからない方もいらしゃるので、「ブログを更新をしたユーザー」ってことでして、ブログファンが、「1日に1回以上更新した人」「1週間に1回以上更新した人」「1月に1回以上更新した人」を、それぞれ集計し、公開しているので、わたしはそれをもとに、「<日別>」「<週別>」「<月別>」という名称で、グラフに加工して意見や情報を書いてきているというわけです。

ちなみに、「主要8ブログ」ってのは、勝手なわたしの命名であって、更新数の比較的多い8ブログをわたしが勝手に指定しています。ここにきて、「アメーバ」「seesaa」ものびてきているので、比較のためにときどきあつかっていますけれど、この2ブログは「平均」には含めていません。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/788-015c74b2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。