FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

GWの夜の過ごし方

2006-04-27-Thu
いよいよGWが近づいて来ました。どのようにお休みをとられるのかは、人それぞれでありましょうが、わたしは、だいたい、いつもと変わらないか、ネットとか、戦国時代にどっぷりとつかって、相変わらず、ひきこもりに近い状態で暮らすものと思われます。

ああ、たとえば、上のような書き方をするとき、実際のひきこもりで、苦しみ悩む方が目にすると不快に感じるかもしれません。なんというか、正しく理解もしていないのに、差別的な軽口的なことば遣いではないのかと。そう聞こえたら申しわけありません。

確かに、自分は単にひきこもりに近い状態であって、「ひきこもり」ではありません。どうしても必要なら外に出るし、おそらく、そこいらの方よりもことばもうまく、人との対応も円満、円滑にこなすことができると思います。なんというか、コミュニケーションのスキルは自分で言うものなんですが、それなりにあるんです。

しかしながら、気分というか、心のあり方としては、別にどこも行きたくない(笑)。GWが過ぎて、ああ、今年もGWにいわゆるレジャーやレクみたいな形でどこにも出かけなかったなぁ~こんなのでよかったのだろうか~と、半ば強迫的な気分に襲われたりするのです。もっと、アクティブで、アウトドアだったら、どんなにか爽やかで、健やかだったのだろうなぁとぐずぐずと思っていたりするわけで、なんというか、やはり、どこか心の中にわだかまっているものがあるのですね。そういうわたしの苦悩に免じて、お許しいただければと思います。

で、ふっと目にとまりました。ヤフーのニュースが。「彗星接近、見ごろはGW 島根県立自然館が撮影」だそうです。

この彗星の名前は「シュバスマン・ワハマン第3彗星」でして、「1930年に2人のドイツ人が発見したが、79年に再発見されるまで確認されず、“謎の彗星”とされた」んだそうです。(→ 詳しくはこちら、国立天文台関連ページ。ちなみにケータイ用のページも作ってるようです。これは期間限定かも~)

この5月12~13日頃が最接近なんだそうですが、そのころちょうど満月でして、むしろ、今日あたりから5月2日くらいの方が月の影響がなく、観察には向いていて、ま、ゴールデンウイークが見ごろってことなんですね。

ああ、これなら、わたしの気分にもいくらかぴったりかも。ただ、気まぐれなんで、実際夜空を眺めるかどうかは、わかりませんけどね。

ブログランキング

COMMENT



2006-04-30-Sun-16:24
島根に行かないと見られないんですかー!?(×_×;)シュン
でも、天候次第ですよね~
石垣島から帰りましたが、私の本当の一番の目的は南十字星だったのです
見られませんでした。水平線ギリギリ・・・うす曇でもダメなんです
なので、行きたかった天文台も諦めました
お天気次第!それと一週間くらいいるのがベストなんでしょうね~
GWもお天気次第(*´▽`*)のんびり身体と心の休日を楽しみたいです

☆ノエルさん

2006-04-30-Sun-23:16
おひさしぶり~。
え?島根だけしか観察できない天体現象~って、むしろそっちのほうが、とっても珍しいのかもしれませんね。

「島根天文台が写真を撮影した」ってことでして、おそらく、天候や明かりなどの条件が許せば、かなり、どこでも観測できるんじゃないでしょうか~。

なんか、どこで見えたかを国立天文台が情報を集めてるようですんで、わたしも、今からちょっと外に出て空を眺めてみてみます~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/783-33584dcf

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME