FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

GoogleSitemaps対応って~<週別集計>

2006-04-25-Tue
4月21日の管理者向けお知らせで「Google Sitemapsに対応しました」という記事が出ています。ふ~ん。

この手のFC2ウォッチングなんてカテゴリやってても、実は、ブログについて何にもしらないので、たとえば「Ajaxに対応」とか突然言われても、あ~、それはなに? ってなことで、スタートがゼロからなので、記事までするのにとっても苦労します~ちなみに、現在Ajax機能はオンで記事を書いてます。なんとなく不安を感じながら(笑)

一方でコーエーの「戦国無双2」は佳境に入っておりまして、現在秀吉のシナリオを進んでいます。武将は26人出るらしいですけど、今、たぶん18人目くらいをプレイ中です。ちなみに普通モードです。護衛武士は蒲生虎池田糸子が気に入ってます。

そんな戦国中なので、ここで、Ajax対応だけならともかく、GoogleSitemaps対応について勉強して記事にするのはとっても大変です(汗)。誰かに教えて欲しいくらいです。

そうもいっていられないので、Google Sitemapsについて、にわかに調べてみました。簡単にいうと「検索サイトのGoogleが、そのサイト(ここのブログ)について、どういう情報を認識し、処理しているかっていうことを確認するための手法」ということになるのでしょうか。

さっそく、サイトマップのURLを作って、Google Sitemapsに追加してみました。以前Gmailのアカウントとっていたけれど、ほとんど使ってなくて、こんなところで役にたつとは思わなかったよ~。

簡単にいうと、ログインしたあとで、そのURLを「追加」したあとで、「統計情報」のページへいくと、「自分のサイト内でGoogleのインデックスに登録されているページ」がどれくらいあるかとか、「自分のサイトのURLを参照しているページ」がどこかとか、「自分のサイトにリンクしているページ」がどうであるかとか、さらに「現在のキャッシュ」その他なども知ることができます。

で、問題はその後です。で、どう判断する? で、どうしたらいい?ってことなんですね。対応URLを追加登録し、サイトの見られ方がわかったからと言って、そこで現状が変わるわけではないのです。そのままでおいてはどうってことではなくて、このまさにマップを手がかりにして、どこへどういうふうに進んでいきたいのか、そのためにどういう手段を選んでいくかってことなんです。そしてそこまでは、このマップは示してくれるわけではないんですね。

う~む。ま、まさに、これから、さらなる勉強と工夫が必要ということなんでしょうか。ま、ぼちぼちですね。PS2などで遊んでないで~(笑)。

では、<週別集計>のグラフです。ヤプログ!がエラーで大きく落ち込んでそれが8ブログの平均(赤太線)にも大きく影響しています。ただ、昨日(24日)の統計ではだいぶ戻ってきた(30000人を回復)みたいです。同じブログユーザーとして素直に「よかったですね」と申し上げたいです。

acts060423a.gif
▲主要8ブログ(+2)の週単位の更新数の比較
※集計はブログファンです。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/779-c7df9844

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME