FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

【祝!】60万人突破~FC2ブログ<週別>

2006-04-17-Mon
FC2ブログの登録者が60万人突破だそうです。これに対して、ブログ全体の登録数は、三月末に総務省が発表した868万人という数字があります。若干時期が違うのを承知でこの数値を比較すると、FC2ブログは全登録者の約7パーセントということになります。もちろん登録者ですから、いくつもブログ持ってる人や、ミラーブログ(同一内容の複数掲載)なんてのも別個に数えているでしょうし、お試しに作って後は放置なんてのも1個として数えているんで、実態をどの程度示しているかはアレですが、ま、一つの指標でしょう。

総務省は昨年9月にもブログの登録者数を発表していまして、そのときは473万人としていました。わずかに半年でこんなに増えたのかというと、そうでもありません。対象となったブログが違うからです。

先回(平成17年の9月)は対象のブログサービスが33社であったのに対し、今回(平成18年3月)は53社となっています。FC2ブログやヤプログ!は今回は集計に含まれていますが、先回は除外されているのです。どうしてそういうことになったのかわかりませんが、今回はかなりのブログを集計に含めてきているので、より正確な数字と言うことが言えそうです。

そういえば、例の日本ブログ協会も4月初めにリンク集のブログサービス一覧加盟団体を追加しています。こちらも4月現在54社になったわけですが、総務省が3月に統計に使った53団体ともくい違っています。ただ、この日本ブログ協会の発足の時には我がFC2ブログもヤプログ!も仲間からはずされていましたが、現在はともにリストに入れてもらえています(なんかよかった~笑)。

というわけで、なんとなく、どういつ歩調をとったヤプログ!とFC2ブログなのですが、ここのところ明暗分けています。
acts060417b.gif
△2位グループ5社抽出版

ひょっとしてヤプログ!離れが起きているのではないかと想像します。3月6日のアップグレード以来の長期不安定は、さすがにユーザーにとっては応えたのではなかろうかと想像します。わたしは使ってないので、実際そのシステムの不具合がどの程度深刻でダメなのかわかりませんが、このグラフを見ると、2段階で落ち込んでいます。

3月初旬は文字通りの混乱で、様子見というか、復旧待ちだったものが、下旬になって流出しているのではないかと想像しています。これは想像ですけどね。そしてそれが、またFC2ブログへ流入してるという感じなのだろうかと、見ています。

ライブドアも減らしていて、ブログ全体に落ち込んだ感じなんですが、FC2ブログだけがやけに元気なんです。
acts060417a.gif
▲主要9ブログの週単位の更新数の比較

※集計はブログファンです。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/770-ba6dac06

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

東京駅 の 画像

ふぅ~今日はカメラマンになる日。もっと腕を磨かないと・・幸いにフォトショップが得意なのでセーフです。。先日、首都圏にいってきたんですが、ついでに東京駅をパシっと撮

FC2ブログ登録者80万人突破!

FC2ブログは当サイトのブログ比較ランキングで常に上位にランクされているお薦め無料ブログです。そのFC2ブログの登録者数が、なんと80万人を突破したようです!(2006年7月23日時点)登録者100万も遠い未来ではないでしょう。
HOME