FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

なぞなぞ12)「来年はトリです」

2004-12-17-Fri
来年の干支は酉。そこで、トリにちなんだなぞなぞを、アンケ+で募集してみました。 → アンプラ

年賀状に書き添えてみたらいかがでしょうか?

現在、投票中ですんで、アンケートしてにご協力下さい。気に入ったのに投票していただければいいのですが。理由に回答を書き込んでもらってかまいません。

せっかくなんで、集まったなぞなぞを下に転載しておきます。思ったのですが、なぞなぞと言っても、個人のとらえ方に差があるし、またパターンもさまざまでして、勘どころってものがありますが、こうして複数の人から集めると、簡単な問題が相当の難問に思われます。迷宮に入ったような感じです。

1)鳥は鳥でも飛べない【とり】は?
 ※これは古典的ななぞなぞですね。答えはいくつか考えられますね。

2)とりはとりでも、料理が上手いとりは?
 ※「1)」と同じパターンですが、実際のトリなんでしょうか?

3)鳥は鳥でも、勉強のできない鳥は?
 ※「1)」と同じパターンですが、実際の鳥の名前を聞いています。

4)牛肉はビーフ、豚肉はポーク、さて鳥は?
 ※なぞなぞか、はたまたクイズか。一般的に正しい知識を問うものはなぞなぞではなくて、クイズです。「チキン」という答えが正解だとしたら、これはクイズなんです。

5)あらゆる生き物が参加するパーティーが開かれました。
 鳥の一家も参加しようとしましたが、どういうわけか追い出されてしまいました。
 なぜでしょう?

 ※これ好き。わたしはこのパターンが好きです。あくまで好みの問題ですが。この鳥は実際のトリの種類とは関係がありません。「とり」を使ったある言葉(だじゃれ)が理由になっています。そういう意味では「1)」などとおなじなんですが、「○○とり」という形になっているのではなくて、ひとひねりしていると言えるでしょう。

6) 「8.9」って何の鳥?
 ※まだ答えがわからないので、ノーコメント。(汗)

7)「鳥鳥鳥」…… とある会社です。会社名は?
 ※実在する会社名です。その言葉がなければかなり苦しいです。

8) いつも新聞の上にのっている鳥は何?
 ※これも、こう並んでいると、難題に思われます。ヒント→実在のトリの名です。

9)この選択肢は? ……なんでしょう?
 ※これはなにかな……。ひょっとしたら、一番最後の選択肢にならないといけなかったのかも。

※回答は非公開コメントで送ってください。

趣味全般 - その他趣味

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/76-a4e81f60

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME