FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「理由」~DVD

2006-04-01-Sat
おもしろいです! すごいというか。「さつじんじけんのむすぶきずな」がテーマのようですが、絆のでき方が、当然なんですが、人それぞれなんですけどね。
理由
理由
posted with amazlet on 06.04.01
宮部 みゆき
新潮社 (2004/06/29)
売り上げランキング: 5,942
おすすめ度の平均: 4.14
4 スティーヴン・キングにも通ずる巧みなストーリー・テリング
4 意外な結末からのスタート
5 文句なし!とりあえず読んでみ!と言いたい

原作は宮部みゆき。1999年の直木賞受賞作で大ベストセラーです。わたしは読んでいませんけれど。

場所は東京荒川区の超高層マンションです。ある嵐の夜一家4人が殺されるとという事件が起きます。部屋の中では3人の男女が、ひどく殴られています。そして、もう一人は20階の窓から墜落し……。「荒川一家四人殺し」とマスコミでも話題になる事件なのですが、ところが、一家だと思われた被害者たちは、実はひとつの家族ではなくて、ある家族を演じていたまったくの他人同士であることが判明してくるわけです。

なぜ? 彼らはいったい何者なのか。そして、そんな偽装一家を殺した犯人は誰で、なぜなのか? 

映画の作りは、ある記者(作家?)が、事件をわかりやすく再構成するために、さまざまな関係者にインタビューをし、その証言者の話を映像的に再現し、それをつなぎ合わせたという構成になっています。

最初は、この作り方がちょっと見づらいく思いました。入っていけなかったというか、見方がわからなかった。ところが、DVDのいいところで、しばらく進んで、ああそういうことかと、また最初から見直すとよくわかる。劇場ではこれができない(笑)。

見方がわかって、あ~、テレビのワイドショーとかで、レポーターが現場で関係者に話を聞いているのを見てる気分で見ればいいのかという感じで、犯人を捜してやろうなどと力まずにみていくと、どんどんおもしろさがわかってきます。

その関係者というのが、また、すごい配役でして、主役級というかメイン級というほうがいいのかな、豪華で味があります。それが、証言者として出てくるので、短い芝居を積み上げていくわけで、競演しているという感じさえして、おもしろい作品になっていると思います。

ミステリーと思わず、ワイドショーと思ってみるのが楽しい~。お勧めの作品ですよ。
理由 特別版
理由 特別版
posted with amazlet on 06.04.01
角川エンタテインメント (2005/04/28)
売り上げランキング: 3,765
おすすめ度の平均: 3.45
4 視聴者参加型ムービー
4 大林マジック
4 宮部作品の映像化として成功している。


エンディングのお経(?)(笑)もいいです。

映画全般 - 映画

COMMENT



本を読みました

2006-04-03-Mon-23:10
本を読んでからこっちを見たのですが入り込めなくて途中で断念しました。でもこうして出人さんの「面白かった」って意見を聞くとちゃんと見ればよかったの??と、今少しだけ後悔中。
本は全く作りが違っておりましたよ。

☆あふろやんさん

2006-04-04-Tue-18:56
お、読んだんですか~。さすがです。

DVDについては、わからんでもありません。わたしも眠たい気分で見てたときは挫折しました。

その挫折を生かして、見直したら、意味がわかって、むしろそのやや難解なつくりがおもしろかった。初見でってのは苦しい手法かもしれませんね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/750-f1b58330

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

理由

2004年日本映画監  督大林宣彦出  演 交番の石田巡査長村田雄浩八代裕司加藤亮 マンションの管理人岸部一徳宝井敏子左時枝片倉信子寺島咲宝井康隆細山田隆人 片倉義文柄本明宝井睦夫ベンガル 片倉幸恵渡辺えり子宝井綾子伊藤歩 片倉たえ子菅井きん宝井辰雄立川談志 2024
HOME