FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

主要ブログアクティブユーザー数の比較【3月】

2006-04-01-Sat
3月のアクティブユーザー数の集計がブログファンから発表になっています。

アクティブユーザー数というのは、ブログを更新してたユーザ数ということですね。登録者数だと、開設して放置してるだけの人も含まれていますから、アクティブなユーザーが多くいるってことは、一つの指標になるわけですよね。

一番多いのはライブドアなのですが、1月のライブドア事件以来、ライブドア離れが進んでいます。それとはうらはらに、FC2をはじめ多くのブログは好調です。
actg0603a.gif

▲主要8ブログの月単位の更新数の比較(平均とアメーバ)

このグラフのデータは昨年の3月のぶんからありますので、ちょうどこの1年の動きがみられる形になっていますが、FC2はものすごい勢いでユーザーを獲得し、また、更新もされ続けているということになります。この「2位グループ」とわたしが命名している5社のいずれもアクティブユーザーを増やしているのですが、中でもFC2はすごくて、「ヤフー!インターネットガイド」誌が取材にくる理由尾mうなづけます。
actg0603b.gif

△2位グループ5社抽出版
※集計はブログファンです。

ブログ - インターネット・プログラミング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/748-962568de

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME