FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「Yahoo! Internet Guide 5月号」

2006-03-30-Thu
「Yahoo! Internet Guide 5月号」に、FC2ブログの紹介記事が載ってます。お知らせにも出てますね。

FC2の記事は見開き2ページで、タイトルは「毎日2000人がユーザー登録 FC2ブログ急成長の理由」となっています。記事のリードは「ブログサービス分布図に異変発生?」です。異変?

高橋代表のコメントは、大手のような社長ブログや、有名人ブログのような派手さはないが、逆に長時間のメンテやサーバダウンなどもなく、技術面で勝負してきたというようなものですね。

この「技術面」の中身としては、ブログ周辺ツール以外に、大量のテンプレと、その使い勝手のよさをあげています。他のブログにある再構築がないのがいいらしいです。なに? 再構築って?

あとね、「サービス運営側とは別にユーザー側で盛り上げていこうとという空気がある」なんて言ってます。そうそう、わたしもそう(笑)

記事の最後に今後の展開みたいなことをふれてる部分があって、近日中にブログ検索やWiki、レンタルSNSなども開始だそうです。

でも、この記事で一つ不満なのは、「社名の由来」が載ってないこと~(笑)。聞かれなかったのかな? FC2ってどういう意味?って。

こういう情報は安易に雑誌などに載ってほしくないか(笑)



雑誌全般 - 本

COMMENT



2006-03-31-Fri-00:56
こんばんは。記事とは全然違う事なのですが、お知らせにやってまりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/diary/200603300004/
↑で、「額」について書きました。以前コメントをくださった件です。もし不都合な点がありましたら、お知らせください。凄く興味深かったです。

☆Gacktohさん

2006-03-31-Fri-06:52
コメント、拾っていただきありがとうございました。

「あんたのコメントねちねちとしつこいよ~」としかられたこともあって、汲み取ってくださる方がいると、救われます。

内容についてのコメントはそちらで。

ブログの再構築と言うのは

2006-03-31-Fri-08:14
主にMovable Type系のブログに用いられる手段で、記事を上げるとか、HTML・CSSをいじるとか、要するに「サイトに変更を加える」ときに使っていたものだと記憶してます(^^;

再構築にかかる時間は、当然鯖の処理能力に反比例するものですが、私がMovable Typeを使ってブログに駄文をしたためていた時に使用していたレン鯖では、再構築するたびにありえないほどの時間がかかっていたものでした(;´Д`)

☆Strahlさん

2006-04-01-Sat-14:07
イメージはわかるんですよ。

おそらく、記事などを書いたときに、ブラウザでの閲覧可能形式に出力することなんだろうなと。

FC2ってそれがないから使いやすいってことが、この説明でいまさらながらにわかりました。ありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/747-33162d51

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME