fc2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

主要ブログアクティブユーザー数の比較【週別】

2006-03-14-Tue
連日になりますが、先週の集計がブログファンから出ていますんで、グラフにしておきます。
acts060312a.gif
▲主要9ブログの週単位の更新数の比較
【日別】の8社にアメーバを加えて9社を取り上げていますが、平均(赤太線)の算出にはアメーバーを加えてありません。ずっとこの2か月は「ライブドアブログ・ウオッチング」状態なんですが、先週、少し上向きました。これはいいことかなと思った矢先、昨日(13日)ライブドアの旧経営陣(ホリエモン始め5人)が、証券取引等監視委員会から告発を受け上場廃止が決定しました。こういう影響ってやっぱりあって、おそらく、一段とライブドア離れが進むものと思われます。たかが、ブログといいましても、先が見えないのはやっぱりユーザのみなさん嫌でしょうからね。

おかげでというのも変ですが、他のブログサービスは好調です。ただ、ヤプログ!だけが、昨日の記事にも書きましたが、3月6日に当初の予定より約1週延期して開始した「正式版のアップグレード(有料化コースのスタート)」と「IDのメルアド化(ヤプログIDからメルアドへの移行)」が、順調にすすまず大混乱、先週はひどいことになりました。今週になってかなり落ち着いてきているものの、嫌気がさして移転を考えるユーザーも少なくないようです。特に有料化の裏で無料コースへの「広告」の掲載があるようなんですが、それが意外に不評でもあるようです。この点は実はよくわかっていません。従来がどうだったのか? デザイン上のことなのか? あるいは重いのかとか。なので2位グループ5社の抽出グラフをみると、ヤプログ!だけがおそろしいことになっています。
acts060312b.gif
△2位グループ5社抽出版

と書いたのですが、これほとんど、昨日書いた内容と同じなんですわ~(笑)。

さて、FC2の新機能としては「携帯用管理画面について」(3/13)というお知らせが出ています。


今回FC2ブログにおいて携帯用管理画面のテストを開始しました。
現在は一部機能を除いてPC版と同様の機能の追加を検討中です。

アクセス方法は、
自分のブログのURL + ?ma (例:http://blog.blog2.fc2.com/?ma)
もしくは 自分のブログのURL/admin.php?m (http://blog.blog2.fc2.com/admin.php?m)
よりアクセスできます。


というわけで、一言で言うと「携帯からのブログ管理の強化」ということになりますね。いいんじゃないでしょうか。

これは昨年末の「FC2IDへの統合問題」を巡って得た一つの大きな教訓というか、ねらい目で、ケータイから更新したいと思っているユーザーが予想外に多かったという事実に基づいての、ひとつの展開だと思われます。

ただ、この新機能にコメントがいくつか寄せられていまして、「FC2IDに統合したものでなければうまくいかない」というものがありました。

順次未統合のIDにも対応していくものと予想されますが、いつまでも複数のログインIDを抱えているのも不都合というか非効率なので、おそらく統合化促進したいのでしょうけれど、ただ、この手のサービスに差をつけるのはどうかなという気もしますけれど。さて。

ブログ - インターネット・プログラミング




本日(14日)アクセスしてみました。
わたしはauで、FC2IDに移行していませんが、ケータイから管理画面にいくことができました。第1画面はこんな感じですね。

ブログの管理
新しく記事を書く
ブログの確認
過去の記事の管理
コメントの管理
トラックバックの管理

各種設定
環境設定の変更
カテゴリーの管理
リンクの管理
プロフィールの管理
ログアウト

いちおうどれも次の画面まで進めます。最後までやってはいませんけれど、とりあえず、あちら(管理者へのお知らせ)のコメントにあった件は解決というか、対応済みってことで。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/712-af97078e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME