FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「ナルニア国物語(第1章)」~コロナで

2006-03-08-Wed
アキベヤの古い衣装ダンスを抜けると、そこは雪国だった~。映画「ナルニア国物語(第1章)」を見てきました。
naru02.jpg
一言で言えば、言葉もないくらいおもしろいです! 原作は有名なファンタジーなんですが、「ロード・オブ・ザ・リング」(指輪物語)よりも、明るい感じで、気楽で楽しくみられます。「ロード……」の方は、主人公(フロド)に課せられた使命が大きすぎて、その割りにフロドが弱いので、痛々しいくらいでありましたが、今回は4人で助け合うし、もちろん熾烈な試練もあるわけですが、画面全体の色合いも明るい感じで、重苦しさが全然違います。

展開もものすごく早くて、テンポよくドラマが進んでいきます。そのあたりも、じっくり撮ったって感じの「ロード……」と違う印象です。

4人の兄弟が時間差でナルニア国を訪れるわけですが、それぞれが、現実からナルニアに来ちゃったんだって気づいたあとの行動が、とてもおもしろかく思えました。すぐに帰れる、いつでも帰れるっていう、いわばちょっとした訪問者のつもりが、次第次第にすっかり運命から逃れられなくなっていってしまうところ、ここに説得力が必要だとおも魚のですが、そこが、自然でうまくできてますね。
naru01.jpg
また、SFXも迫力満点で、ケンタウロス、ギガンテス、ミノタウルス、ドワーフ、グリフォン、ペガサスなどなど、ファンタジーに出てくるモンスターたちを、ほんとうによくデザインし、また、リアルに動かせていると思いました。それもすばらしいです。年齢的には、小学生以前だと長さからちょっときついかもしれませんが、時間さえ我慢できるなら、子どもから大人まで楽しめます。

「ロード……」のような重苦しさもありませんし、戦闘シーンもあって、それはそれで壮絶なんですが、なんだろう、血しぶきとか苦しそうな姿があまり描かれず、あっさりと戦ってますんで、残虐な感じはしません。「ハリー・ポッター」のように安心してみられる作品になっています。

役者ですが、主人公の4人兄弟姉妹の末っ子ルーシー役の、少女がとってもいいです。不二家のペコちゃんをそのまんまスクリーンに抜け出させたって感じの、クリクリした目とすきっ歯がとってもかわいい~です。ルーシー萌え~って感じですね(笑)。案内の大判のチラシによると2000人以上の候補者から選ばれたそうです。
naru03.jpg
また、適役の白い魔女っても魅力的です。冷徹で、非情で、残忍で、とってもきれいです。

公式サイトはこちら

劇場の予告では「ダビンチ・コード」「パイレーツ・オブ・カリビアン2」「ミッション・インポッシブル3」「イーオン・フラックス」あたりをやってて、どれもこれも、おもしろそう~。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/07/26)


にほんブログ村 映画ブログへ




「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis C.S.ルイス 瀬田 貞二
岩波書店 (2000/11)
売り上げランキング: 611
おすすめ度の平均: 4.79
5 外套ってなに?
5 親子二代で読んでます
5 ナルニア国ファン必携!



ゲームも出てるらしい。




COMMENT



2006-03-09-Thu-02:03
お久しぶりです!
私もナルニア行きましたよ~!ファンタジー大好きです。
戦闘シーン等があっさりめだったり、アスランと白い魔女の交渉?が昼日中堂々と行われるのは、ルイスの原作の狙い通り「子供向け」を強く意識したものかと思われました。大人ならではの悪を感じさせる「ロード~」も私的にはかなり好みなのですが^^;
ケンタウルスは本当にカッコイイ!
そして、西洋人の思い描くところのいわゆる「悪モノ軍」というのは、インプリントイメージが共通なのかな、と思いました。トロールがいてゴブリンがいて、とゆう・・・。
次作も楽しみですね!!

☆mackyさん

2006-03-09-Thu-08:46
お、ご覧になられましたか~。子どもでも安心してみられるという視点で作られているのですね。全編にそういう思惑が感じられました。「ロード……」は「ロード……」で、もちろん好きなんですけど。

悪モノについては、共通してますね。日本でも「鬼」をはじめとして、「天狗」だとか、「河童」だとか、「雪女」だとか、そうしたキャラというか、イメージが確立しているものがあるように、ヨーロッパにはそういう伝説のモンスターがいるわけです。

次作も楽しみです。

2006-03-09-Thu-19:07
こんにちわ~
トラバありがとうございました。
ナルニアは全年齢向けで安心してみられますよね。
自分的には、ロード……のアラゴルンみたいな渋いオトナが
欲しい所でしたが、ライオンさんが漢前だったのでいいかなっと。
続編もどんどんできそうですね。

☆kaoruさん

2006-03-10-Fri-08:47
トラバありがとうございました。
男前はライオンでしたか。ケンタウロスもよかったかなって思いましたけどね。

でもま、ルーシーが一番です~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/703-cac30f59

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ナルニア国物語 見ました

「ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女」見ました♪「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

子供の頃のファンタジー:ナルニア物語

ナルニア物語こちらでは去年に上映していて、記憶も去年のものなのですが、ナルニア物語です。C.S.ルイス原作のファンタジー作品。彼は何でも、ロードオブザリングのJ.R.R.トールキ

ナルニア国物語 その2

●『ナルニア国物語』2006年3月4日公開。全米では9日に公開。首位デビューで製作資金(制作費一億五千万ドル)もなんとか回収できそう。心配なのは『キングコング』の史上最高の制作費2億ドルがなんとかヒットして回収できるくらいまでいってほしい。ある雑....

ナルニア国物語見てきました!

「ナルニア国物語第一章ライオンと魔女」見てきましたよ~。ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1) C.S.ルイス, 瀬田 貞二, C.S. Lewis子供四人が大きなタンスに入ってみたら、その奥は別の世界でした。ナルニア国に100年の冬をもたらした白い魔女を倒す伝説のニンゲ

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』2006・3・5に観ました

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』   公式HPはこちら ●あらすじ第二次世界大戦下のイギリス。ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人の子供達は、ドイツ軍のロンドン大空襲を逃れ、田舎のカーク教授の元に疎開する。ある日、古い屋敷の中

「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」

ストーリー:偉大なる王アスランが作った国ナルニアは、冷酷な白い魔女(ティルダ・スウィントン)により、100年にもわたり冬の世界に閉ざされていた。そこへルーシーという名の一人の少女が迷い込む……。(FLiX)「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」監督:アンドリ...

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』 ☆今年16本目☆

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html原題:THE CHRONICLES OF NARNIA: THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE製作:2005年アメリカ監督:アンドリュー・アダムソン出演:ウィリアム・モー....

「ナルニア国物語」ファンタジーの世界に乗れるかどうか

「ナルニア国物語」★★★ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル出演アンドリュー・アダムソン監督、2005年アメリカ出来のいいファンタジー戦争で田舎に疎開して、大きな屋敷にやってきた4人の兄弟姉妹女の子が大きな衣装ダンスの扉を開けると...
HOME