FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

セもプレーオフ導入だって~(プロ野球)

2006-03-07-Tue
歳がわかるってこともないでしょうが、わたしの世代は「Jリーグよりもプロ野球」の世代です。サッカーよりも、野球の方が興味がありますね。もちろん、プロレスや、大相撲、K-1やPRIDEの方が好きなんですけど。

わたしは、愛知にいながら「巨人ファン」ということになっています。ミーハーですから。中日ファンが多い中で、なにゆえ巨人ファンかというと、中日新聞をとっていたからです

家では中日新聞をとっていました。これは愛知県では普通のことなんです。「東海銀行に(今は東京三菱UFJになっちゃいました)貯金をして、中日新聞を読んで、ドラゴンズのファン」ってのが愛知県人の典型みたいなことを言われていました。わたしも、東海銀行に口座があり、中日新聞を読んでいましたが、ドラゴンズのファンにはなりませんでした。

野球よりアニメが好きだったんで、「巨人の星」だの、「侍ジャイアンツ」だのがあって、で、巨人がよかったです。ところが、新聞読むと、巨人が勝っているのに、何か、巨人が卑怯でわるもののように書いてあるんですね。中日が負けても、中日にことがメインで書いてあるような感じなんです。わたしは、そこが嫌でした。潔くないというか、みっともないというか、そんなチーム、純なわたしには好きになれません。それどころか、悪く言われていても勝つ巨人の方がカッコイイから。

そんなわけで、わたしは巨人ファンでした。でも、熱狂的な巨人ファンではありません。特に最近の巨人は、それほど好きじゃありません。ただ、会社は当然ですが中日ファンが多いんで、巨人ファンがいると、中日が勝って、巨人が負けたときなど、彼らが非常に嬉しそうにわたしに声かけてくれるので、ま、わたしは今でも巨人ファンだということにしておいてあげてます。

さて、そんな野球界にちょっとした事件です。今季来季からセ・リーグもプレーオフを導入するというのです。(→ヨミウリオンライン「セ、来季からパ巻き込みポストシーズンゲームの意向」

ポストシーズン・ゲームってのはプレーオフのことです。どうやら、「146試合レギュラーシーズンを戦ってきて、その後、日本シリーズの出場権をかけてプレーオフをやる」っていう意向のようなんですね。レギュラーゲームの優勝はあくまで146試合の結果で決めるのですが、日本シリーズへの出場権は、その後のプレーオフで決めるというわけなんです。

ご存じのようにパ・リーグではすでに導入されていて、この2年間は、ソフトバンクがレギュラーではかなり大差で優勝をしてきたのに、プレーオフで負けて日本シリーズに出られないという結果に終わっているのです。2005年など89勝してぶっちぎりの1位だったのに、出られなかったのですよ。(→日刊スポーツ九州

ルールなのですからしかたがないといえばそうなのですが、146試合の結果が相当に軽く扱われています。42.195キロを走るマラソンにたとえれば、40キロレースをしてきてそこで一旦優勝は決めるんだけど、そのトップチームだけ集めて、残りの2キロをもう一度ヨーイ・ドンで走らせて、上位レースに出場する選手を選出しなおすみたいなものですね。

そんなら、提案ですが、いっそ、日本シリーズには両リーグから2位のチームまでが出られるということにしてみてはどうでしょうか? 2位までが代表になれて、総当たりでリーグ戦をして、日本一を決めるのです。1チームにしてみれば9試合ありますからね。けっこうもりあがるんじゃないでしょうか。なにより、優勝チームが出られないという不合理なところがないのがいいです。

読んでたら検討してみてよ>プロ野球オーナー会議プロ野球実行委員会のみなさま~。


セ・リーグもプレーオフ導入 - 野球

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/700-7fd63d05

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

セ・リーグもプレーオフ制度導入!

とうとう、セ・リーグも決断しましたね ⇒Yahoo 2007年度より導入です自分は賛成ですしかし、現制度は改正すべきと思っています。あまりにもリーグ優勝チームにアドバンテージがないからです。それは、2年連続で、ホークスが味わっているこれから選手会やい

セ・リーグもプレーオフ導入へ

07年からプロ野球のセ・リーグもパ・リーグと同じようにプレーオフを導入する事を決定しプレーオフの内容は未定だ僕はロッテファンだから昨季はプレーオフを制しアジア王者までロッテがなれてプレーオフがあって良かったと思う年だった実際にプレーオフは盛り....

セリーグも来季からプレーオフ導入

プロ野球実行委員会が行われ、セ・リーグ理事会で6球団が合意をした2007年からのプレーオフ導入についての報告を受けた。ということで、来季からセリーグもパリーグもプレーオフが行われることになりました。セリーグは今現在のレギュラーシーズン146試合維持を前
HOME