FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

主要ブログアクティブユーザー数の比較【週別】

2006-03-06-Mon
月曜ですので、【週別】のアクティブユーザー数の比較をグラフをアップする日です。思えば、なんでこんなことを毎週やっとるんじゃと思わなくもないのですが、すでに半年近く続けています。そして、ここのところ「ライブドア離れを検証する」シリーズになっておりまして、本日もまたしても、同じ結果です。※集計はブログファンです。


▲主要9ブログの週単位の更新数の比較(赤太字はアメーバ以外8社の平均値)
まず、赤太線はグラフ中のアメーバを除く8社の平均値です。ここのところ(2月)はほとんど9.6~9.8万人で落ち着いている感じです。それに対してライブドアの減少(=ライブドアブログで記事が書かれなくなっている)は大きいです。軌跡でみると、その減少分をFC2とエキサイトがいただいちゃってるって感じになっています。
acts060227b.gif
△2位グループ5社抽出版
ここのところボォダフォンの買収で話題のヤフーですが、このライブドアの引っ越し先としては選ばれてないというのが実情のようです。最近の値と1月16日や23日の値とを比べると、他の4社がいずれも伸ばしているのに、ヤフーだけはほとんど変化が見られません。

この1週間ですが、プラグインで2つの機能が付加されました。「全記事リスト」と「FC2投票」です。プラグイン化して、使いやすくなるのはいいと思います。現在はプラグイン未対応のテンプレですんで、ま、便利さの恩恵にはあずかれませんが。

また、管理者向けの告知として「共有テンプレート一時停止機能について(作者向け)」(3/1付)、「テンプレートにおける自動転送について」(3/1付)の二つがあがっていました。

前者は共有テンプレートのダウンロードに関して、作者が一時的に停止できるもので、不都合な点や不具合などが発見された時などに威力を発揮しそうです。

後者ですが、

最近テンプレート内に<meta http-equiv="Refresh">等を利用して、ユーザーの確認なしに外部アダルト・出会い系サイト等に宣伝目的で誘導転送するブログが見受けられます。
  全文を読む


とありまして、心ないユーザーによる悪質な使い方への対策です。スパム行為にしろ、強制転送にしろ、きっちりと取り締まっていただけるよう、お願いしたいです。

スパムと言えば、「ユーザーズフォーラムへのスパムがひどくなっている」というのを、ボードの管理運営に協力している方からうかがいました。ボランティアでなさっている上に、そんな対応まで。そういう方がいるから回っていくのでしょうが、大変でしょうね。ボランティアとは言え、管理運営に立つと、不公平な扱いもできませんからね。結果、いざこざがおきたり、トラブルに巻き込まれたり、逆ギレ、やっかみ、当てこすりなどもされることがあるかもしれません。

システムの側も、そういうボランティアの意見によく耳を傾け、全勢力で支えることが必要だと思いますよ。そちらは無料レンタルとは言え、仕事でなさっているわけでしょう。ほんと、相当、ユーザーに支えられてるわ>FC2。

ブログ - インターネット・プログラミング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/698-90404730

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME