FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

日本ブログ協会の公式サイトがブログでない話

2006-03-02-Thu
日本ブログ協会ってのができたのですね。

1.名 称
日本ブログ協会
2.目 的
ブログに関する啓蒙、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、我が国におけるブログの普及促進を図る。
3.活動内容
1) 啓蒙活動:会員を対象としたブログに関する講演会やシンポジウムの開催等
2) 表彰活動:会員投票によるビジネスブログの優秀事例の表彰等
3) 研究活動:会員有志によるブログの役割・市場動向・将来予測等の理論的分析等
4) 調査活動:会員の協力による意識・利用動向アンケートの実施・集計・公表等
5) 交流活動:各ブログ関連団体との総合リンクサイトの構築等
6) 支援活動:会員を対象としたブログに関する相談や情報提供の実施等
7) 提言活動:ブログの利用者やブログサービス提供事業者に対する提言等
 続きを読む

すごい立派なことをなさるんですね。「(会員対象の)講演会」「(会員対象の)シンポジウム」「(会員が選ぶ)ビジネスブログの優秀事例の表彰」「(会員による)ブログの役割・市場動向・将来予測等の理論的分析」「(会員による)意識・利用動向アンケートの実施・集計・公表」「(会員への)相談や情報提供の実施」と、会員向けのことが主な活動で、「各ブログ関連団体との総合リンク」「ブログの利用者やブログサービス提供事業者に対する提言」くらいが、会員以外への活動ということのようです。興味があれば会員になれということなのでありましょう。覚えていたら、わたしも検討してさしあげましょう。

平成18年2月28日~19年3月末 」の期間限定です。設立趣旨にはこうあります。

今後、ブログはさらに普及していくものと予想されますが、この普及の流れを一層促進するために、このたび我が国全体のブログの普及促進を図るための団体「日本ブログ協会」を設立することとしました。
本協会は、ブログユーザーが自由な立場でブログ活動を行うことに役立つ活動を目指します。
  全文を読む

そうですか~。う~む。普及はほうっておいてもするでしょうから、わざわざ協会作って何やるの? って思わなくもないですね。たとえば、スパム対策などはここのところをブログ全体の共通課題みたいなところはありましたよね。こういうことを、早めに協会のレベルで提言とか、指針を出してくれるなら意義があるんでしょうが、もう、あらかたのところが対応した後追い調査して「こういう対応が有効だった」などとまとめられてもね、って気になります。なんかそんな展開になりそうですね。ま、個人のブログというよりはビジネスブログにウェートをおいているようですんで、わたしの感覚とは違うモノもあるのかもしれません。

また、ブログサービス提供事業者というリンク集もあります。現在36社が掲載リンクされています。わたしがグラフ化してお世話になっているブログファンブログサービス比較のページに掲載しているのは21社でして、その差は15社なんですが、ブログファン(21社)にあって、ブログ協会側(36社)に載ってないものが3社あります。「CURURU、FC2、ヤプログ!」です。

CURURUやFC2は外国だから?って思わなくもないんですが、ヤプログ!はなぜ? という気がしますね。なんなんでしょう。なにかわけでもあるのかなって気にはなりますね。一応。

また、ブログサービスの比較で知られるma-mate.comブログ一覧リンク集(1)(2)には、100近いブログサービスがリストアップされリンク紹介されています。比較してみると、ma-mateのリンクにあって協会のにないものっていうのはもちろんあるわけですが、逆に協会のブログサービス提供事業者にリストされていて、ma-mateに載ってないものも4つほど(MAGNETロリポップムービーブログPwBlog)ありました。

こういうこともあるわけで、日本ブログ協会という名前がついていても、要するに入っている事業者も入っていない事業者もあって、入っているから優れたサービスというわけでも、入っていないからダメってわけでもないということですね。ヤプログ!が入ってないってことも、ヤプログ!なりの考えがあり、ひょっとしたら一つ見識なのかもしれません。

それにしても、期間限定の「協会」って、なんかちと不思議なんですよね。なんなのでしょうね、コレ。それに「ブログの普及」を目指していながら、ブログでないってのも、なんなのでしょうね、コレ。本当にわかっていらっしゃるのでしょうか。

ブログ - インターネット・プログラミング

COMMENT



re:

2006-03-02-Thu-11:40
オフレコですが実は管轄の総○省の方からユーザー数教えてくれみたいな内容のは来てたんですが、どうも反映されないようです(笑
ブログ調査なるものを出した時もヤプログとうちは載らなかったようですね。
うちはまあ外国という名目が立ってもヤプログのこの辺の理由は謎です。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html

☆深月さん

2006-03-02-Thu-21:52
オフレコね~。うちのブログを秘境だとおもっていらっっしゃるのですか~。知りませんよ、書いてるそばから筒抜けになっていても~。

ヤプログは、あっちが断ってるとか、そういう可能性はないんでしょうか~。あ、有料化アップデート、どうもつまずいているみたいですね。6日(月)まで延期のようです<ヤプログ

2006-03-02-Thu-22:04
そうなんですかー。。。
それに沢山あるんですね~。知らなかった!

関係ないけれど・・・
今日、読んだ某生保の川柳に
「マイブログ 立ち上げたけど 話題なし」って、言うのがありました(^^;ゞ

2006-03-02-Thu-22:31
まあまてブログさんのTBをたどってきました。

なんかこれを作っている協会の方は知識に乏しいみたいですね。

コメント・TBは出来ないし登録したブログも見れません。
結局は天下りなのか・・・

日本エレベーター協会とかあったけどなにやるんだ?っいってみたい。

☆ノエルさん

2006-03-03-Fri-08:23
たくさんあるんです。ma-mateさんはよく集めていらっしゃると感心しますよ。

記事などいくらでもあるんです。ぼちぼち本場所ですし(笑)

☆サマスタさん

2006-03-03-Fri-08:36
天下りかもしれませんが、国会なりなんなりで「最近のITはどうなんだ、ブログってどうなんだ?」とか質問されても、誰もわからないんですよね。「利用者はどれくらいで、どんな問題が起こっていて、将来性は?」などと聞かれても。いっぺん、予算化して調べてみようっていう役人の思いがあるんでしょうね。

そこにきて、業界側でも、団結して盛り上げていこうってところがあるのかもしれません。組んで行動すれば、個人でものを言うより力になりますから。「表彰」もするようです。

ネットのことをよくわからない娑婆の人たちに、ネット側から少しわかりやすい形で情報をあげようっていうような性格もあるんだと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/692-0022f7c9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME