FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

主要ブログアクティブユーザー数の比較【週別】

2006-02-27-Mon
昨日のFC2インフォメーションの記事は「ブログ登録数50万人突破」でした。「02/26/2006にFC2ブログの総登録数が50万人を突破致しましたのでお知らせ致します」でした。おめでとうございます。

まぁ、これもホリエモンのおかげですね。だって、ブログってのがネットにあっても、ブログって何?って人が多かったときに、ホリエモンが野球チーム作るだの、ニッポン放送を乗っ取るなどメディアに飛び出していって、ホリエモンが知られ、ライブドアが知られ、ブログってのが知られるようになっていったわけです。もちろん、ホリエモンがいなくても、ブログは注目されていたのでしょうが、彼が世に知らしめた業績は大きいです。おまけに自滅して、お客を他のブログにばらまいてくれてるわけですし……。 粉飾決算など法に触れたことはもちろんいけないわけですが、それでも、ネットにかかわる人にはホリエモンに対するある種のあこがれというか、尊敬というか、そういう感じってあるのじゃないかと思います。

さて、FC2では「WYSIWYGテキストエディター機能」という新機能が付加されました。「便利」という声がある一方で、「重い」という批判も出ています。このあたりはPCのスペックにもよるのではという指摘もありますので、ご参考までに。

ちなみに、「WYSIWYGテキストエディター機能」へ寄せられたコメントから、ここが問題だというとこを整理しておいてさしあげるので、今後の参考になさってください。>FC2

1)「重い」「起動が重い」「管理画面が遅い」など。多数。 
2)プレビュー不安定
3)「ファイルのアップロードがわからない」「不調」→マニュアルがない? あってもどこにあるかわからない。
4)IE使わないから使えない(opera)
5)「機能を1回使ってエントリーし、その後少し私には合わないかなと思って機能オフにしたんですが更新されたブログを見てみると改行がされていません」(もりきこさんのコメント)→これどういうこと? WYSIWYGエディタ機能オンで書いた記事を、機能オフにして編集する段階で改行タグまでとっちゃうってことか……。改行タグ(<br>)は残せばいいんでしょうか。そんなことできる? もうできてる?
6)「記事の一番頭に入れたスペースが必ず削除されてしまいます」(うひょさんのコメント)→行頭スペースって難しいですよね。
7)macユーザーには使えず、弊害があるだけ。


今の時点でこんなところです。

対応OSやブラウザに関しては、もちろん意見を書かれるのはご自由なのだけれど、技術的にできたとしても、結果「重くなる」とか、操作が煩雑になるとかであれば、多くのユーザーの不利益であってり、結果それはご自分の不利益にもなる繋がることもあるわけだから、そのあたりは承知で使っていただかないととも思います。

じゃ、グラフ。集計はブログファンです。

毎回書いてますが「ライブドア離れ」は着実に進んでいます。ヤフーとエキサイトが勢いをもってる感じですね。特にエキサイトは、毎日の記事の更新数もしばらくはてなよりも少なかったのですが、ここのところ増えており非常に勢いを感じます。
acts060220a.gif
▲主要9ブログの週単位の更新数の比較
主要8ブログ平均値(赤太線)はアメーバ以外の8ブログの平均値です。

acts060220b.gif
△2位グループ5社抽出版

ブログ - インターネット・プログラミング


関係ないけどFC2への要望としてはファイルアップロードをもう少し見直せないかなって思ってます。

COMMENT



突然失礼いたします。

2006-02-27-Mon-11:44
突然の投稿失礼いたします。
一日の動画像のホームページです。
今日の題目は猫ちゃんです。
遊びに来てください。
http://red0203.web.fc2.com/

ワンちゃん

2006-02-27-Mon-11:51
ワンちゃんて、きよつけできるんですね。

>macユーザーには使えず、弊害があるだけ。

2006-02-27-Mon-13:58
この部分、ちと補足します。
バンドルされてくるSafariではつかえませんが、Firefoxではつかえます。(だからといって私はWYSIWYGつかいませんが。)
テンプレート編集とともに、FC2ブログではFirefoxのほうが優位です。

☆akachannさん

2006-02-28-Tue-09:31
行ったらエラーでしたよ~。

☆戸羽さん

2006-02-28-Tue-09:40
いらっしゃい~。

「きよつけ」でなく「きをつけ」です~。しかも、寝てるわけで、むしろ「気を付けてるどころか、気を失っている」が近いかも。

☆sugarさん

2006-02-28-Tue-09:56
補足ありがとうございました。

macは持っていないので、実際の使い具合はわかりかねます。あちらの感想をまとめているだけでありまして、ありがとうございました。

macの方のご不自由、ご不満はわからないではありませんが、しかしながら、それに配慮するためにいろいろ重くなったりするのはどんなものだろうかと思うわけです。

もちろん、配慮して共存していけたらいいとは思いますけれどもね。

Macについては

2006-03-01-Wed-05:15
圧倒的にシェアに差があるので、すべてに対応してほしいとは勿論申しませんが、「対応してない」との記載はほしいですね。古いユーザならもうそこら辺は分かっているのですが、そうでない場合もありますので。

また、Safariでテンプレートを編集するとバックスラッシュが?に化けてしまい、不具合が起きるというのも公式にアナウンスされていません。この辺りは、対応していただきたいことのひとつです。

ま、Macでの不具合については、いずれまとめたいと思っています。

☆sugarさん

2006-03-01-Wed-07:11
そうですね。

「記載・アナウンス・マニュアル」等の点に関しては、FC2は他のブログサービスに関して、著しく劣るかもしれないと思います。macのことに限らず、全般的に。

もう少し、そういう「初心者向け営業」というか、「素人向け営業」というか、ポータル的な視点というか、そういう「飾り方」というか、「親切設計」みたいなものを持ったら、もっと人気が出ると思うのですけどね。

こういうのなんていうの、コーディネートっていうんでしょうかね、よくわからないんですが。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/686-5a280b1f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME