FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「おかま」

2006-02-18-Sat
こども、それも、まだ小学生低学年のような純真なこどもに質問されると困ることがいろいろある。学校の性教育が活発過ぎるのでは? と問題になるような昨今だから、さすがに「赤ちゃんはどこからくるの?」で困ることはないのかもしれないが、わたしが経験した困った質問の一つが「おかまってなに?」だった。

これは困った(笑)。

そういう質問を受けたときには、ことばとは場面で意味が違うものだということを踏まえた上で、「そのことばどこで聞いてきたの?」とか、「どういう時に使っていたの?」とか聞いてみると、同じごまかすにしても、もう少し、質問者であるこどものなっとくのいく形で答えが出せるものだろう。

わたしはそのときどういうふうな展開になったのか、つぶさに覚えていないんだけれど、「おかまって誰のことだと思うの?」というようなことを聞きかえしたと思う。こどもは言った。「あのアビバのCMやってる人だよね~」

当時、英会話のアビバのCMをやっていたのは、女優の片桐はいりだった。う~ん。片桐はいりには申し訳ないが、とにかくその子は、細かなことまではわからないので、とりあえず「おかま=変な人」という理解をしていたようだ。だから、「おかまって何?」と聞いてきたのである(すみません>片桐さん。こどもになりかわりお詫び申し上げます。ブログでこんな記事にしてしまってすみません)。

う~ん、もう十年以上前のことなので正確に覚えてないが、「あの人はおかまじゃない。あの人は女の人だから。おかまというのは、女みたいなことをする男の人のことだ」というようなことを答えたと思う。それで彼女は納得した。こどもの質問ってのはそんなものでいいのだろう。

さて、今回はそんな片桐はいりが出演する映画『かもめ食堂』の紹介。
img1_komome.jpg
△一番右が片桐はいり。ちなみに真ん中は小林聡美、一番左の横顔はもたいまさこ。

映画の設定としてはこんな感じ。

北欧の港町ヘルシンキ。カモメがたくさんとぶのどかな町。その町の片隅に小さな食堂は日本人女性サチエ(小林聡美)が店主をつとめる『かもめ食堂』。看板メニューはおにぎり。しかし、お客さんはほとんど来ない。唯一来る客は日本おたくのフィンランド青年“トンミ・ヒルトネン”くらい。

ところが、ある日一人の中年男性がやってきて、サチエにおいしいコーヒーのいれ方の呪文「コピ・ルアック」を教えて去っていく。この呪文はなに? 彼は何者? そんな謎にひっかかりながら、ミドリ(片桐はいり)やマサコ(もたいまさこ)をとりまぜて、何となくいわくありげでおかしな人々が集まる『かもめ食堂』を舞台にした、ほんのり幸福になれる作品。


公式サイトはこちら。公開予定は2006年3月11日。

原作はこちら~。
かもめ食堂
かもめ食堂
posted with amazlet on 06.02.18
群 ようこ
幻冬舎 (2006/01)


あ、片桐はいりはおかまの役じゃありませんので、念のため。

かもめ食堂
かもめ食堂
posted with amazlet on 06.09.29
バップ (2006/09/27)


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



この3人の組合せ

2006-02-18-Sat-21:40
いいですね。
観てみたいです。

お似合いです

2006-02-18-Sat-22:33
群ようこさんが好きでよく読みますが、今回出演されている3人は(特にもたいさん・小林聡美さん)は群れようこさんの作品にドンぴしゃなキャスティングだなぁと感じます。
おかまってなに?と、聞かれた事はありませんがホストについて最近聞かれて答えるのが難しかったです~。

☆ソフィーさん

2006-02-18-Sat-23:26
おもしろそうですよね。
コミカルで、ハッピーでって感じで。

☆あふろやんさん

2006-02-19-Sun-00:47
そうなんですか。この人たち、群さんにぴったりなんですか~。おもしろそうですね。

ウチも困ったことが・・・

2006-02-19-Sun-01:26
子供はどうやって生まれるのか?
と言うケンシロウ(7才)の質問に対して妻が真面目に答え(しかも具体的に)ました。
すると翌日、「父ちゃん、お母さんのお股に、チンチン突っ込んだんでしょ?」と聞いてきました。
「そう言う事は、絶対よそで言っちゃダメだよ!!」
と言って釘を刺して置きましたが、友達とかに言ってそれが親の知る所となりクレームが来ないか心配です。
裸の真実のみが正しい訳ではないと、痛感しました。

☆テツさん

2006-02-19-Sun-13:44
さすがケンシロウくんは、痛いところついてきますね~。

子どもの口はほんとうに怖くて、サービスが悪い店を、「ああいうことをしているとつぶれるんだ」などと言おうものなら、いつのまにか、「あそこの店はつぶれるらしい」というような形で伝わることがあります。

金融機関だと取り付け騒ぎになることもありまして、ほんと、うかつなことは子どもには言えません。

テツさんが奥さまを愛した結果お子さんが生まれたことは事実なんでしょうが、それをあらためて言われるのもなんですが、友だちの誰彼なく「あんたのお父さんとおかあさんがヤッちまったから、あんたが生まれたんだよ」などと言われたら、やっぱまずいかも知れませんよね。それも、リアルに~。そういうことで覚えていくってところも、また、否めないんですけど。

2006-02-19-Sun-14:53
大きい片桐とかおいしい活発など申し上げます
かもめで幸福など出せるものだろう
英会話とCMなどをアビバしたかったの♪


☆ピーター

2006-02-19-Sun-20:51
♪が憎いね~。

2006-02-23-Thu-01:30
個性的な面々ですね~。懐かしいような・・・
中年の男性ってどなたがやるんでしょう!?
後で飛んで見ます^^ 
おかま・・・と言えば、私、追っかけられた事があるんです。まだ準備中の彼に(爆)いつも抜け道を通る見かける子だったんでしょうね~。まだ学生の時です。向こうは知っていても私は、店があるのは知っていても中の様子や中の人も知らず・・・あの時は本当にキャー!!と叫んで隣のいつも行ってるちっちゃなコーヒーゼリーの美味しいお店に逃げ込み、マスターに助けを求めました。後になれば笑い話ですけど(^-^)

☆ノエルさん

2006-02-23-Thu-08:22
ノエルちゃんがなにか落とし物でもしいて、拾ってくれただけかもしれないのにね。だとしたら、ずいぶん失礼な話ではある。

おかまにおっかけられたくないのは、女性より、むしろ男性ですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/672-52bb3da4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME