FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

主要ブログアクティブユーザー数の比較【週別】

2006-02-13-Mon
真ん中の赤い太いラインが主要8ブログ(ライブドア、FC2、ヤプログ、楽天、ヤフー、goo、はてな、アメーバ)の平均値です。念のために書きますがこのグラフは【週別】ですので、月曜から日曜を1週間と考えて、その各週に1回でも更新したブログは1(人)とカウントしています。複数回更新しても1は1です。集計はブログファンです。そちらへいけば、生の数値がみられます。わたしがしているのはグラフ化と主要8ブログ(勝手にわたしが設定)の平均を出していることだけです。
acts060213a.gif
▲主要9ブログの週単位の更新数の比較

もう、何度か書いていることですが、ブログ離れは起きていません。むしろ広がっていると言えるでしょう。赤い太い平均値のラインはそれをものがたっています。

そして、これも何度も書いていますが、ライブドアは減らしています。あの1月16日の週をピークに右下がりです。もう少し劇的だと、グラフの作りがいがあるのですが(笑)、ま、徐々に減らしているというところです。スタッフがだいぶがんばっているようです。

acts060213b.gif
△2位グループ5社抽出版

これもいつも出すので5社抽出版です。ヤフーが頭打ちって感じですね。まだデータが少ないのでわかりませんが、他のブログサービスと比べると1月16日の週以降は、むしろ下降気味ではと思います。

こうしてみると、ライブドアを離れたユーザーたちがごっそりFC2に引っ越してきている、もしくは、万一のライブドア崩壊に備えて、予備的に記事を移しているというようなことも大いに考えられます。

こんなにFC2に潮がきているのですから、ぜひ大きなチャンスだと思います。一度ユーザーの使用感をアンケートでもしてみて、特に複数のブログサービスを経験している人から、比較してどこがよいか、どこが不満かを調査する、さらに、まだどこでもやってないような一風変わった提案もあるかもしれないし。そんなことも思います。

あと、昨日、#10サーバーは、今まで体験したことのない恐ろしいエラーに遭遇しました。
・管理画面に入れない(何かエラーが表示されました)
・更新したばかりの記事が消失。
・更新したばかりのトラバが消失。
・大半の記事の消失。
「消失」というか「表示されない」というか、とにかく、出ないんです。その現象は10:30頃からです。1時間ほど後で再びつなげてみると、完全に元に戻っていました。こころなしか、その後の方が表示などが軽くなったような気もします。

なんかメンテかなんかだったのかもしれません。人生が終わるかと思うくらい恐ろしかったです(笑)。

ブログ - インターネット・プログラミング



COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/660-479779e0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME