FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

前略 出人さま

2006-02-12-Sun
前略 出人さま いかがお過ごしでしょうか。わたしはFC2トラックバックテーマの企画で1年後の自分に手紙を書いています。しかも、公開で。そもそも、手紙など、公開で書くものではありませんよね。1年後の自分に聞いてみたいことはたくさんありますが、ちとプライベートなことが多すぎて、公開の場面ではよう聞きかんかも。とうことで、さしあたりのない話題から。

ブログ続けてますか? 今のペースで1年間続けるのはしんどいのじゃないかなぁと内心思っていたのですが、それでも、2日で3本くらいのペースは維持しているのでしょうか? 記事の評判はどうですか? グラフばかりでおもしろくない記事になっていませんか? 大相撲本場所期間中は相撲ブログに変身してしまう……と悩んでいましたが、何か解決策はみつかりましたか? あまりカテゴリを広げすぎて散漫になっていませんか? どこかで、また、言わなくてもいいことを書いてトラブルになっていませんか? みなさんブログは楽しみでしているんだってことを忘れてはいけませんよ。

そうそう、最近おもしろくなくなった、ちと飽きてきているのか? 次の目標が見つからないなどと愚痴ばかり言っていた合気道の方はまだ続けているのですか? やめたらいけませんよ。そもそも、運動不足の解消、ストレスの解消ではじめたものです。特別な武道的な野心や関心があったわけではない。それを、ちょっとやりだすとおもしろくなって、あんまり熱中しすぎたんです。息長く続くように、無理しないでとりくんでください。健康のための運動という原点に返って、楽しく続けたらいいと思います。ここで運動をやめてしまっったら、また、生活習慣病のデーターが悪くなります。続けてくださいね。

それと、ランキングオンラインの賞金をつぎ込んだオンライントレードの方はどんな具合ですか? 塩漬けがいくつかあったのに、十分さばけないうちから、また、買い始めましたので心配しています。いつかはこれが欲しかったんだと、たいして検討もしないでコーエーを買ってましたよね。そんなことで、大丈夫ですか? スクエアの時はそれでうまくいったからと言って、今回もうまくいくとは限りません。大やけどをしないうちに、とっとと売って旨いものでも食いにお行きなさい。

ああ、それから、何か今年の目標で、なにかやるようなことを言ってましたよね。クリエイティブなことをやるようなことを。あれ、どうなりました。内心すごく期待していたんだけど。けっきょく、ブログとか、オンライントレードにはまってできはしなかったのでしょう。そういうことばだけのことがいくつもあるのは知っていますが、何かやれるうちに試さないと、そのうち気持ちだけでなんにもできずに終わってしまいますよ。やるなら、「○○できたらいいなぁ~」なんてことではなくて、「○○する」と目標にしないとダメなんですよ。

朝青龍も平成17年は完全制覇を目標にして取り組んでなしとげました。それをし終えた翌年の初場所、本来の力なら優勝してもおかしくないのに、それができませんでした。それどころか平凡な成績に終わってしまいましたね。力とか、技以外に、メンタルな面が大きかったと思います。目標を持ちましょう。目標の達成に向けて努力しましょう。一日10分でも目標の達成に向けて努力する。そうすることが、ただ願望やあこがれのように思っているだけなのと随分違う結果になります。

もちろん、10分でなく、1時間、2時間と時間をかけられたらもっといいです。出人さま。そういうことをもっとちゃんと考えなさい。気まぐれだとか、適当とか言っていないで。もう人生思っているほど時間が残されたわけではありませんよ。

出人さま。かなり長くなりました。こんな説教臭い手紙がブログの記事となるとは思えませんが、ま、これも企画ですんで、まっ、いいかぁと思います。

最後に、ご家族の健康と、心のやすらぎと、ご活躍をお祈りいたします。                         
                             草々

    二月十二日

                             出人

  一年後の出人さま

ひとりごと。 - 日記・ブログ

                      

COMMENT



2006-02-12-Sun-15:12
きょうはオンライン運動しなかったよ。

☆ピーター

2006-02-13-Mon-08:36
おはよう~。
運動不足はダメダメよ。

1年後ですか

2006-02-13-Mon-11:32
あはは、出人さんなんだかお母さんみたいになっていません??口調などが。自分に手紙を書くとこういう感じになっちゃうんですかね~。
とりあえず合気道はずっとした方がいいですよね。うんうん。

☆あふろやんさん

2006-02-13-Mon-22:46
口調がおかあさんみたいなのは、たぶんわたしのメンタリティがペアレントとアダプティドチャイルドだからです。「交流分析の記事」を読んでくださるとわかると思うのですけどね。

ぎくっ^^;

2006-02-17-Fri-19:57
いらん事言ってトラブル…のくだりには、ドキッとさせられました(?_?;)

私もついついやってしまいがちな事なので、注意して行きたいと肝に銘じさせていただきます^^;

しかし、あえて茨の道を歩む決意も、否定は出来ないと私は考えてますので、喧嘩を売るエントリーを良く書いてますが(爆)、対象をぼやかして書いているためからか、本当に気がついて欲しい相手には私の言いたい事が全く伝わらず、いらん方面からケチがついたりするのはヾ( ´ー`)

☆Strahlさん

2006-02-18-Sat-08:23
むふふ。さすがです。

言いたいことも言えないのはおもしろくありませんからね。そもそも言いたいことを言うために続けているわけでありまして~。

あくまで、自戒の弁ですので。ま、そのあたりは、適度にお心にとめていただければ幸いです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/659-8085244d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME