FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画「HINOKIO」~DVD

2006-02-12-Sun
「HINOKIO」見ました。かなり、いいです。大人から子どもまで、安心して楽しく、また、感情移入させて見ることができます。
HINOKIO INTER GALACTICA LOVE~ロボット越しのラブストーリー~
ビデオメーカー (2005/07/08)
売り上げランキング: 1,671
おすすめ度の平均: 4.5
5 ジュブナイル映画と、侮ってはいけません
4 日本映画もやればできる!  ・・・けど。
特にミステリーやサスペンスものでもないんで、ネタバレってことも特にないと思うのですが、ラストのシーンだけはそれでも言わない方がいいのでしょうね。それ以外は、けっこう書いちゃっても大丈夫っぽいです。といっても、ストーリーをまるまる書くつもりはそもそもありませんが。

ある小学校に一人のロボットが転校してくるんです。名前は岩本サトル。サトルは事故の後遺症で、1年たった今も車いす生活、また、事故のショックから「ひきこもり」状態にあります。そんなサトルを心配する父がサトルに与えたのは、遠隔操作で動く等身大のロボットでした。ほとんどが強化プラスチックでできているのですが、軽量化のために、脚の一部にヒノキが使われていたので、友だちからはヒノキオと呼ばれるようになりました。

ヒノキオは自宅にいるサトルと通信で繋がっていて、ヒノキオに見えることはサトルに見え、ヒノキオに聞こえることはサトルに聞こえます。また、サトルがキーボードを操作すれば、それをヒノキオは音声で話し、あたかもサトルの分身がそこにいるかのような状態になるわけですね。

そういう設定なんです。では、どうしてサトルがそんな妙なことをしているのか。それは自分が同情していたクルマの交通事故で母を失ったショックからなんですね。途中で父親役である中村雅俊の口から語られるのですが、機能的にはもう回復していて、リハビリさえすれば歩けるようになるはずが、サトルの場合はむしろ心の傷が大きすぎて、歩く訓練を受けてなく、車いすの状態なわけですね。

つまり、この映画の一つのテーマに閉ざされたサトル少年の心を開くということがあります。さらに、ヒノキオとクラスの少年少女たちとの交流が非常におもしろく描けています。楽しい役の子も、意地悪な役の子もけっこう上手です。

ほぼ全編が小学校に通っているヒノキオとその操作しているサトル、その仲間であるジュンたちのストーリーなので、もちろん子どもも楽しめる内容です。子どもといっても、ほのかな恋の話になっていますんで、もう少し上の世代にも楽しめます。

また、傷ついた子どもを抱えた父親のなんとも自信の持てない、ふがいない心境も伝わってきます。見ながらなんとなくお父さん(中村雅俊)、しっかりせいやって声をかけたくなるような気分にもなります。それだけ、中村雅俊のダメ親父っぷりが上手く演ぜられているということなのでもありましょうが。

ちょっと、今どきのパソコンゲームとリンクしてるような、なんとなく現実離れした設定もないわけではないのですが、それが、テレビゲーム世代というあるいは現代的な子どもを姿をよく描けているってことになるのかもしれません。

いずれにしても、子どもの心にある大きな傷を感じながら、そして、そういう子どもを抱えてどうしようもできないでいる、ふがいない父親をみながら、孤独と苦悩と恋の話に、時間が短く感じられる、けっこうおもしろい作品です。

子どもさんと一緒にみても、わかりやすくていい作品だと思います。男女を問わず大喜びで見るんではないでしょうか。

ブログランキング

COMMENT



あらららら

2006-02-13-Mon-11:38
見られましたか。私はまだ~。早くCSでしてくれないかなぁ。。。見たいなぁ。。。やっぱり良さ気だよー。

☆あふろやさん

2006-02-13-Mon-22:48
たくさんのコメントありがとうございます。「HINOKIO」はほんとうにいい作品です。おすすめです。家族で楽しめますしね。結末も意外にいい~。

みましたよ

2006-04-11-Tue-23:08
昨日とうとうCSでしたので見ました。ジュンが可愛かったですー。くそーこの子可愛いなぁ。息子より可愛い子なんて珍しいよ(親ばか)と思っていたら女子だったんですね。可愛いはずだわ。
でもって期待しすぎて見てしまったようです。よかったけど、期待がでかすぎました。

☆あふろやんさん

2006-04-12-Wed-08:07
そうそう。ジュンね。
でもね、安易にネタバレしちゃダメですよ(笑)
こういうときは、
TTTTTTTTTTT
くそーこの子可愛いなぁ。息子より可愛い子なんて珍しいよ(親ばか)と思っていたら……。可愛いはずだわ。
LLLLLLLLLLL
くらいにしておくのがいいです。

別に直せと言ってる訳じゃありません。あくまで、今後のご参考ということで。

そうですね

2006-04-12-Wed-22:13
失敗です~。編集もなんでか出来なくて。申し訳ないです~。わ~。

☆あふろやんさん

2006-04-12-Wed-22:21
ああ、お気になさることはありませんよ。

わたしは、そういうことをあえて指摘してるだけのことでして、言わない方はたくさんいらっしゃいますんで。

次回からの~ね~。v-221

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/656-e4ff1204

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME