FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

【追悼】伊福部昭

2006-02-09-Thu
伊福部昭って名前ご存じでしょうか。いふくべあきらと読みます。知る人ぞ知る、映画「ゴジラ」のテーマ曲の作曲者にして、元東京音楽大学の学長です。わたしはほとんどそんなことしか存じ上げません。でも、わたしにはそれで十分過ぎるほど、この訃報はショックです。

ゴジラの音楽を通じて知った、わたしにはそれだけです。今はどこかの民族楽器の奏者として、あいかわらず奇才を発揮している巻上公一が、ヒカシューというテクノポップのグループを組んでおりました。当時はテクノポップミュージックの全盛期で、YMOが大売れ、ちまたではテクノカット(「ドクタースランプ」のサラダきのこの髪型です。ま、「サザエさん」のワカメちゃんの髪型と考えてもいい)と、大きな黒縁眼鏡(アラレちゃんがかけてました。斉藤ゆう子っておねーさんもかけてました)が流行していましたが、これも、もちろんYMOらの隆盛と無関係ではありません。
イエロー・マジック・オーケストラ
YMO
Sony Music Direct (2003/01/22)
売り上げランキング: 5,349
おすすめ度の平均: 4.4
4 YMOの原点です。
5 コンピューターサウンドの始まり!
5 一時代のモニュメント

そんなYMOの後をつぐ、当時テクノポップ御三家というような感じで言われたのが、プラスティックス、Pモデル、ヒカシューというグループですが、わたしはヒカシューが好き~。知性と狂気とエネルギーが交錯する感じで(笑)。
ツイン・ベスト
ツイン・ベスト
posted with amazlet on 06.02.09
ヒカシュー
東芝EMI (1999/02/24)
売り上げランキング: 8,327
おすすめ度の平均: 5
5 プヨプヨ
5 カッコ悪い人間たちのためのポップ
5 ヒカシューは

そのヒカシューのメンバーに井上誠ってシンセサイザー奏者がいて(メロトロンを駆使してヒカシューの表現には欠かせない存在になっていたそうです)、「ゴジラ」のテーマ曲ベスト版とも言える「ゴジラ伝説」を出しました。シンセサイザーなどを利用して、サウンドトラックやテーマ曲集とはひと味違う、「映画館でみた感じで再現する」というコンセプトで作られたそうです。3部まであります。この「ゴジラ伝説」と前後して、後の平成ゴジラシリーズへと繋がる映画「ゴジラ」が制作公開されているのですね。

伊福部昭の名を知ったのは、この「ゴジラ伝説」であり、平成ゴジラシリーズなんですが、もちろん、ゴジラのテーマや。キングコング(ゴジラ版の)のテーマや、キングギドラのテーマ、轟天号のテーマなどはその前から知っていました。それは誰だって聞き知っていたと思います。ヒカシューを通してそれを再認識したという感じですね。

その伊福部昭氏が8日夜お亡くなりになられました。心より冥福をお祈りいたします。

宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー
日本フィルハーモニー交響楽団 伊福部昭 広上淳一
キングレコード (1995/11/22)
売り上げランキング: 2,085
おすすめ度の平均: 5
5 興奮間違いなしの1枚
5 宇宙大戦争のフルオーケストラはとにかく必聴!!!
5 だまされたと思って聴いてみて。


伊福部昭の世界
伊福部昭の世界
posted with amazlet on 06.02.09
伊福部昭 サントラ
ポリスター (2000/01/08)
売り上げランキング: 32,471


COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/651-4679bd86

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME