FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

主要ブログアクティブユーザー数の比較【週別】

2006-02-06-Mon
ライブドア離れは起きているか?

という質問に「起きている、ただし、意外に冷静で、静かである。ただ、確実に減っている」と答えたいと思う。そして、どこが引き受けているかというと、やはり最も多いのはFC2であろうとわたしは思っている。
acts060206a.gif
▲主要9ブログの週単位の更新数の比較(8ブログ平均付加)
これはブログファン集計している、各週のアクティブユーザー数(更新したユーザーの絶対数)をグラフにしたものである。赤い太い線が主要8ブログ(上記グラフ中からアメーバをのぞいた8ブログ)の平均である。8ブログの平均は12月26日の週以後下がることはなく、ずっと右上がりである。

平均が上がっているのに下がっているグラフがあるとしたら、それはかなり減らしていることになる。ライブドアはこの2週間がくんと落ちている(1月23日に始まる週と1月30日に始まる週)。まさにライブドア事件がブログのアクティブユーザー数に影響を与えたと言える。

逆に、勢いよく伸びているのは2位グループの楽天、FC2、gooの三者だろ言う。おそらく、ヤフーやヤプログにも、ライブドアからの引っ越し組はいると思われるのだが、ヤフーはあいかわらず重いようだし、ヤプログは障害が引き続いて発生している。これは憶測だが、あるいはライブドアからの引っ越しによるユーザー増に、システムが追いつかないという事態が発生しているのかもしれない。

それに比べて、goo、楽天は知名度があるし、FC2はネット上での評判がいい。三社ともライブドア事件とは関係なくもともと増加の流れにあったと思うのだが、やはりライブドアからの引っ越し組が多く、なおかつうまく乗り切っていると言えそうだ。
acts060206b.gif
△2位グループ5社抽出版

ただ、ライブドアの側も、一端減ったものの、そこで維持している様子なので、いわゆるパニックのようなことが起きているわけではなくて、多くのユーザーが冷静に対応しているということが言えそうだ。それには、ホリエモン逮捕後のライブドア本社の社長交代の対応や、ライブドアブログのスタッフ記事が、非常に落ち着いたものであって、ユーザーを安心させる内容だったからということも関係があると言えそうだ。
「強制捜査を受け、今後のポータルサイト「livedoor」の運営に関して」(1月20日付「ライブドアメディアとしての考え方」)
「当社取締役等の逮捕、今後のサービス運営につきまして」(1月23日付ライブドアブログ:開発日誌)
「データのインポート/エクスポート機能につきまして」(1月25日付ライブドアブログ:開発日誌)
「いろいろやってます」(1月26日付ライブドアブログ:開発日誌)
その他、ライブドアブログ開発日誌には、新たなる機能の付加とかサービスへの展開など、着実なサービス強化の記事が続々と書かれている。伊達にぶっちぎりトップではない。この大ピンチの時にさすがだと言いたくなる、非常に好感の持てるスタッフの対応ぶりだ。思わず、ライブドアブログに引っ越したくなる(笑)

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

COMMENT



2006-02-06-Mon-10:06
FC2のいいとこ悪いとこ、いろいろあるかと思いますが、それでも自分は気に入っているので、人に聞かれればお勧めしています。そしたら、FC2トップにもFC2ブログトップにも「覗き」(アダルト?)系の広告があるのはどうなのよ、と言われ、「本当に信用置ける会社なの?」と畳み掛けられて、ぐぅの音も出ず(笑)。よそをあまり知らないのでなんですが、もうちょっと出す広告を選んでくれると、もっと人にもオススメしやすくなるんですけどね・・・。

☆囚人さん

2006-02-06-Mon-11:42
トップにアダルトってのは、確かにいただけませんね。トップといえば顔なんですから。由来のファンタスティック・クピ・クピといい、突っ込みどころが多い会社です。

「アダルトをきちんと認知すると同時に峻別する」という線ですすめていくのがいいと思うんだけど、トップにアダルトでは、ウソツケってつっこまれそうですよね。

まあ待てさんが、進めにくいって言ってたのはこういうレベルのことだったのかな。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/647-355aa315

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME