FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

主要ブログアクティブユーザー数の比較【1月】

2006-02-02-Thu
【月別】のアクティブユーザー数の比較でも、この1月ついにFC2は2位にあがりました。ヤフーもヤプログ!も強敵でした(笑)。グラフ化しているとこんなことが素朴におもしろかったりします。【月別】は一月に1度でも更新すれば一人として数えられますから、「ライブドア事件」の影響でライブドア離れが起きているとしても、このグラフに出るのは2月以降のことになります。すでに【日別】のグラフにはその一端が出ていると思いますけれど。
actg0601a.gif
▲主要8ブログの月単位の更新数の比較(平均付)

今月から「8ブログの平均」をグラフとして記入してみることにしました。意味があるかどうかはわかりませんが(笑)

actg0601b.gif
△2位グループ5社抽出版

【日別】も【週別】も記事にしたばかりで、FC2について目新しいことはないなぁと思っていたら、おもしろい「お知らせ」がありました。
「ブログURLを含まないトラックバック制限について」(2/1付 FC2インフォメーション

FC2ブログでは2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追加を予定しております。
  続きを読む... 

これですね。エキサイトが早期に導入していて、ライブドアでも最近ついた。そのほか、はてなウェブリ(biglobe系)にもついてるようです。FC2は「参照リンク」という用語を使っているようですが、すでに「言及リンク」という言い方が定着しつつあると思います。

わたしはあまり歓迎しません。いまだに「ネットは自由であるべき」という幻想を見ているからなのでしょうが、自由にトラバしたいからです。「大相撲関連記事」や「映画関連記事」には、言及のないトラバがたくさん送られてきます。相互にそうしています。それが一つのリンクというかリングというか、そうしたものを作っていくのかなって、そんなことを体感していますんで。

それに、そもそも現状では言及したってトラバが送れないところもある! この機能付けるなら「言及したらトラバがほぼ確実に送れるくらいのことを保証しろよ」……なんてことまで申し上げませんが、もう少しその点を見直して欲しいです。もっとも相手があることですので、自社だけではなんとも言えませんけどね。 

>初期設定では「制限する」になっておりますので
ここがライブドアとはちがうところですね。ライブドアは「制限しない」がデフォルトだったと思います。ま、言及があればトラバが可能だから、ま、いいのでしょうが(ちなみに、制限を希望しない時は、「環境設定の変更>ブログの設定>参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」で変更可能です)。

こうした、スパム対策はこの年末年始の時期に急に活発になってきています。わたしのブログもトラバやコメントのスパムに悩まされた時期がありましたが、多くのブログがそうだったのでありましょう。ブログの比較で定評のある「まあ待て」も各社の「スパム撲滅! - 各ブログサービスのスパム対策機能のまとめ」(1/26)をまとめて比較しています(これ見てると楽天は全体でなにかしてるんですよね。公開しないでなにかを制限するってのは一番嫌です)。

そうそう、忘れてました「おもしろいお知らせがありました」とわたしが書いた「おもしろい」点です。この機能の付加のことでも、「参照リンク」という用語のことでもありません。

「FC2ブログでは2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追加を予定しております」という文章です。今まで、突然機能が付加されたことが多かったじゃないですか。年末にはFC2ID統合で混乱しましたよね。

今回はちゃんと予告してる。しかも期日を明記して。これ、なかなか今までなかった姿勢です。大きなブログになること、多くのユーザーを相手にするということはそういうことなんです。この1文が期日付きの予告であったことが、わたしはとてもおもしろく、そして嬉しいものでありました。

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

COMMENT



2006-02-02-Thu-14:48
ミラクル起きないかなー?
何でもいいのさ!とにかくミラクルを体験してみたい
何か、今までにミラクルなことってありました?
http://theripe.net/?a002

参照リンク、言及リンク

2006-02-02-Thu-20:50
FC2のお知らせを読んでもよく分からなかったですが、やっと理解できたかも。
そういう意味だったのですねー。
私も初期設定のままじゃ困るわ~。

☆ソフィーさん

2006-02-02-Thu-23:15
うん。たぶんこの解釈であってると思うのですが、やはりFC2って文章下手くそでして、ちがうふうにも読めるなぁって思わないでもありません。しかし、その読み方だとあんまり効果がないんで、これでいいと思うんですけどね。

わたしも、理想は嫌なんですが、現実はどうなることか、むふふ、不安です。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/638-80ba9afd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

『参照リンク』『言及リンク』って必要(必ず要る)?

FC2インフォメーションブログURLを含まないトラックバック制限についてFC2ブログでは2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追
HOME