FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「鉄人28号」~DVD

2006-01-30-Mon
先日の「デビルマン」に続いて、同じく人気アニメの実写リメイク版というような作品です。
鉄人28号 スペシャルBOX (初回限定生産)
ジェネオン エンタテインメント (2005/11/25)
売り上げランキング: 4,414
おすすめ度の平均: 5
5 鉄人28号昭和版!!

いいですね。「デビルマン」を見ていて、どっちかというと、デビルマンの方が話題になり、いつもいくシネコンでもかかっていたのに対し、「鉄人」の方は、ネットの映画関連サイトで見たくらいで、あとはたいして話題にもなりませんでしたし、地元の映画館のスケジュールに出た記憶がありませんでした。ほんとうに作ったんだろうか? って思いたくなるほででした。なのdえ、「デビルマン」の役者の演技や、本のひどさが頭にあったので、「鉄人」の方もあんまり期待してなかったのですが、そういう効果もあったのかもしれません、意外によかったです。

鉄人やオックスの動きや、質感というか重量感などでいろいろ思うところはありますが、わたしうは全体的に合格点をあげたいと思いました。金田正太郎役をやった子どもも演技悪くないし、他の役者もいいです。どうしても「デビルマン」と比べてしまうのですが、演技は雲泥の差です。これなら実写にした価値は十分あったと思います。

ただ、「デビルマン」とは逆に、特撮というか、おそらくCGなのでしょうが、鉄人やオックスの重量感が今ひとつ感じられず、非常にちゃちなロボットのように思われてしまうのが残念です。

といっても、鉄人の最初の登場シーン、ダン、ダン、ダン、ダン ガォ~~っていう感じも昔のままで、おもわず、「オオッ~」っと声をあげてしまいました。とても懐かしかった。主題歌も当時のものを再現してありますし、再放送やらなんやらで、あの、白黒シリーズの鉄人のアニメを見た世代にはぜひ見て欲しい一本です。

あと、DVDの予告でやってた中では、同じロボットつながりですが、「HINOKIO(ヒノキオ)」がとてもおもしろそうで興味がありました。
ヒノキオ
ヒノキオ
posted with amazlet on 06.01.30
松竹 (2005/11/26)
売り上げランキング: 7,541

なんか、感動する作品らしいです。

・「ヒノキオ」の公式ページはこちら
・「鉄人28号」の公式ページはこちら

にほんブログ村 映画ブログへ

「鉄人28号占い」なんてのもあるようですね。

わたしは「敷島博士」タイプだそうです。

● 敷島博士さんのあなたは、どことなく存在感があり、周りからは一目置かれています。努力を惜しまないタイプでかなりの実力派ですが、一方では自分の世界に入り込んでしまい暴走することも。しっかりと脇を固める人がいれば強いリーダーシップを発揮できます。性格はとても純粋で繊細。そのひたむきな姿は男女を問わず人の心をひきつけますが、世間知らずな面もあるので敵を作る事も…。

● 出人さんの開運ダンスは、阿波踊りです!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです


なんて出ています。そう言えば、今回の実写リメイク版には「敷島博士」は出てきませんでした~。村雨賢二は出てきました。実際よりカッコ悪い~。

COMMENT



ヒノキオ

2006-02-01-Wed-09:39
ヒノキオすごく見たいんですよね。早くケーブルTVでしてくれることをずっと祈っております。何となくイメージで原作がマンガ。。。って思っていたんですけどサイトを見ると違うんですね。余計嬉しいなぁ。

★あふろやんさん

2006-02-01-Wed-22:57
「ヒノキオ」見てみたいですよ、ほんと。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/632-10a4e1e4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

鉄人28号

 「最後に勇気をふりしぼったのはいつですか?」 「それは今日です。勇気を出して、公開最終日にこの映画を見に行きました。」 勇気を出してよかった。俳優の演技も良かったし、そんなにひどい映画じゃなかったです。最初に白い鉄人が空振りばかりして、一方的にやられる

鉄人28号

<鉄人28号>あらすじ:ある日、東京でサイバーテロが発生、更に破壊ロボット“ブラックオックス”が出現し、東京の街は次々と破壊されていく。そんな中、母と2人暮らしの小学生・金田正太郎は見知らぬ老人・綾部からある一本の電話を受ける。それは、亡き父・正一郎が..

映画『鉄人28号』

鉄人1号はロボット兵器として祖父が開発したもの、その研究を父が引き継ぎ平和利用のため28号までとは、はるかに独ナチスのロケット兵器を凌駕する と言っても漫画の世界の話ですけど・・ちなみにV1、V2が戦後人工衛星打ち上げ用ロケットの開発に多大な影響を与えた
HOME