fc2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画:「フライトプラン」~コロナで

2006-01-28-Sat
「フライトプラン」見てきました。

フライトプラン
フライトプラン
posted with amazlet on 06.05.26
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/05/24)


う~む。悪くありません。謎解きを期待してるとちと違うかもって感じです。つまり、ミステリーというよりはサスペンス&アクションなのかな。ジャンル的に。

では、ネタバラシにならない程度の導入部分のあらすじです。

ベルリンで夫デービッドが急死し、傷心の妻カイル(ジョディ)は同じくショック状態の6歳の娘ジュリアをともなってアメリカへ帰国することに。娘を励ましながら、史上最大の航空機に乗り込み、棺は無事貨物室へ。いよいよ離陸。それでもまだ不安そうな娘に「さぁ、ゆっくり眠って。起きたら、もう、ママの国についてるわよ~」そういって娘を眠らせ、自らも疲れた身体を横たえた。そして、一眠り。安らかに眠っているはずの娘のシートをのぞくが、そこには誰もいない……。娘はどこへ? トイレ? それとも……。探しても娘はいない。地上1万メートル、史上最大の航空機という密室で、娘は迷子になってしまったのだ。

乗務員に働きかけ、機長に働きかけ、ジョディは娘を見つけ出そうとするが、娘はどこにもいない。なぜ、誰が? 迷子ではなく、もはや失踪事件である。


ま、そういう設定なんですね。この密室のものすごい謎と、見つけ出そうとする母親の愛というか、執念にさえ感じられる思い。これ以上書くとネタバラシになるのでやめておきますけれど、ミステリアスながら、スピーディな展開と、アクションシーンもあって飽きさせません。おもしろいです。

それにして、ジョディも年をとりました。大画面だと首元の皺が気になります。しかられるかな~(笑)。 先日トクダネで佐々木恭子アナがインタビューしていましたけれど、本来主人公(女の子の親)が男性の設定で描かれた脚本を、ぜひ自分が演じたいからということで母親にして書き直してもらったそうです。そういう母親の気持ちというか、母親の勇気と愛みたいのを演じてみたくて、役を選んでいるそうです。

母親役といって思い出されるのが「パニックルーム」です。
パニック・ルーム
パニック・ルーム
posted with amazlet on 06.01.28
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/09/28)
売り上げランキング: 18,145
おすすめ度の平均: 4.67
5 やっぱりHARA×2
4 ハラハラ感はすごいかも
5 はらはらですよ。

史上最も堅牢にできている、セキュリティばっちりのマンションに、暴漢が侵入してきて母子を襲う。その悪人を相手に、喘息で苦しむ我が子を守りながら、母親が必死に戦って救出、脱出をめざすというような話でした。サスペンスばっちりでおもしろい作品でした。当時、ジョディは妊娠中にも関わらずハードな演技で、そういう意味でも話題になっていました。

こちらが公式サイトです。

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



ジョディフォスター

2006-01-28-Sat-22:40
こんにちは~。
トラバありがとうございました。

こちらからもキングコングとフライトプランにトラバさせていただきました。

ジョディフォスター大好きです~

ジョディなら

2006-01-29-Sun-10:03
お邪魔します~♪

ジョディは、かなり頑張ってると思います。突然、娘が行方不明になった母の心境をリアルに演じてますねぇ・・・でも、ジョデイならあれくらい当然だわぁ~♪って思ってしまうのですが・・・
でも、脚本がねぇ・・・ちょっと粗ありすぎと違う?

☆nakapageさん

2006-01-29-Sun-15:06
はじめまして~。トラバありがとうございました。
公開まもなく見に行ったときは、たくさんトラバするようにしています~。

☆はっちさん

2006-01-29-Sun-15:07
ジョディいいですよね。ちと、皺が目立ちましたけど。

2006-01-29-Sun-15:12
きのうソニー・ピクチャーズエンタテインメントで、気平均したいなぁ。

☆ピーター

2006-01-29-Sun-15:15
気平均ってなんやねん~。

かっこいいですよね

2006-02-01-Wed-09:42
CMを見ていいなぁって思っていました。パニックルームもしかり、戦う母親!って役が好きなんでしょうね。かっちょいいです。
飛行機で娘がいなくなるって????ってはてなマークが頭を回っていました。

★あふろやんさん

2006-02-01-Wed-22:59
うん。あり得ないと思いますよね。どういうこと~???って。でもね、夢オチとか、妄想オチじゃないんですよね、これが。

体鍛えとこう!と思った映画

2006-02-02-Thu-13:42
ジョディの逞しさに惚れ惚れしました。
年をとっても、思いっきりスチュワーデスを殴れるくらいの腕力はつけておきたいと思いました。
TBさせていただきました。

☆薬剤師さん

2006-02-02-Thu-23:06
コメント並びにトラックバックありがとうございました。あれ、でも、日本でやったらどうなるんでしょうね。なにか捕まりそうな気もします。おかあさんが。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/630-19d1262f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

フライトプラン

 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。 『フォーガットン』のことは文字通り忘れ去ってしまったかと思っていたら、また思い出してしまいました(ほとんどの人が思い出します)。

「フライトプラン」

この映画今日が初日でした。初日の第一回目の時間帯。こんな風に映画を見たのって、久しぶりかなぁ~~。。。そもそも、土曜日の日に、初回で見るっていうことが、普通はまず、ない。。。。私でありますが。。。。で、私がいつも参考にさせていただいている映画サイト「前.

[ フライトプラン ]この映画プランは想定通りか!?

[ フライトプラン ]@吉祥寺東宝で鑑賞。2度のアカデミー賞主演女優賞に輝いたジョディ・フォスター主演作品だ。いやあー、参った。観なきゃよかった。ハリウッドは大作と大作と間に、たまにこんな映画を作るのだ。ジュリアン・ムーア主演の[ フォーガットン ]といい、

フライトプラン(2005年)

タイトル フライトプラン---感想---オール二階建てと言う世界最大の航空機の中で、一人の少女がいなくなった。しかも、その少女の搭乗記録すらなくなっている・・・。少女の母親は、その航空機の設計者。母は、孤立無援の中で、居なくなった娘を必死に探していく。果たして

「フライトプラン」  Flightplan

ずいぶん以前から予告編はネット上で何度か観ていて、その出来がかなり期待感を煽る優れたものだったが故に、実は少なからず期待していたこの映画。Uバーンのアレキサンダープラッツ駅での時系列を交互させる意味深なオープニングからテンポ良く進む中盤に至るまでは、期待

映画「フライトプラン」を見た

こんにちは~。26日の朝、会社に行ったら会社に誰もいなかったんです!あれ、今日は休み??!!と思ったら1時間早く会社に行っちゃいました。ははは~。なんてことはない目覚まし時計が前日早起きした時間のままでした。時計の長針しかみてませんでしたよ。 今日は、床

フライトプラン(評価:○)

【監督】ロベルト・シュヴェンケ【出演】ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハン/マーリーン・ローストン【公開

フライトプラン /FLIGHTPLAN

密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/}実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、どういうオチなのかちょっと不安だった。パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。今度は飛行機中をかけずり回る!娘はホントにいるのか

フライトプラン-映画を見たで(今年14本目)-

監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン評価:75点(100点満点)公式サイト(ネタばれあり)よかった、娘が見つかって!めでたしめでたし!じ...

フライトプラン

人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。

映画館「フライトプラン」

飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~!「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか?前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...

「フライトプラン」母の愛も強すぎは怖い

「フライトプラン」★★★★ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン主演ロベルト・シュヴェンケ監督、2005年アメリカ娘が誘拐され、理由も分からなければ、親ならジョディ演じる主人公のような気持ちになるのは分かるのだろうが、一緒の飛行機には乗りたく...

映画「フライトプラン」

 1月28日公開の映画「フライトプラン」を見に行った。 全米公開3日前で2460万ドルの興行収入を記録、2週連続で第1位の座をキープした密室サスペンス。「彼女は航空機設計士。そして一人の母。高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した・・・」【キャスト&スタッ...

「フライトプラン」

 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「

映画「フライトプラン」

ジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」を観に行った。 ヤフーのユーザ

映画「フライトプラン」 展開予想不可能!TB爆発!!!

ジョディ・フォスターも来日し話題になっている「フライトプラン」の試写会に行ってきました。ホリエモン逮捕前の最後の映画鑑賞は「フライトプラン」だった?ホリエモンコメントまず、この手の作品はネタバレ禁止!先入観禁止!でしょう。(先入観をもってもみごとに裏切ら

フライトプラン

母親の子供を思う力の強さが描かれている映画です。サスペンスだが犯人と対決するという場面は少なかったのが少し残念。ただ、今までにない飛行機の中の密室空間で誘拐というシチュエーションには新しいものを感じた。「羊たちの~」みたいに息を呑むようなドキドキ、ハラハ

映画のご紹介(90) フライトプラン

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(90) フライトプラン-ジョディー・フォスターは世界で一番パワフルな母親だった日曜日の朝一で、「フライトプラン」を観た。まず始めに断っておくと、jamsession123goは、ジ...

『フライトプラン』

高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。 ■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・

★「フライトプラン」

ジョディー・フォスター主演の飛行機内でのサスペンス・アクション。先行上映は雪がどっさり降ったのでパスしちゃったので・・・公開初日のナイトショウで・・・

フライトプラン

飛行機を知りたい人、必見!

フライトプラン -Flightplan-

昨年末、緊張感ただよう予告編を見て以来、楽しみにしていました。夫の突然の死を受け入れられぬまま、6歳の娘と共に帰国便の飛行機に乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。しかし一眠りして目を覚ますと、隣にいたはずの娘はこつ然と姿を消していた。高度1万メート

【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN)

彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。高度一万メートルの密室、一人の少女・・・容疑者=善乗客425名。それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン)そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最...

フライトプラン

●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれない。...

フライトプラン

 『パニック・ルーム』にひきつづき、サスペンスがすっかり板についたジョディー・フォスター主演作です。  少し老けた感もしましたが、夫を亡くし

フライトプラン!

アカデミー賞に輝くジョディ・フォスターの3年ぶりの主演作。高度1万フィートを飛行中の旅客機から消えた少女をめぐり、その真相を探る母親の苦闘を描くサスペンス。フライトプ

「フライトプラン」

*************************************事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアと共に乗り込んだ航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)。高度1万メートルの上空で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカ

フライトプラン

『フライトプラン』 2005年アメリカ(98分)監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター   ピーター・サースガード   ショーン・ビーン   マーリーン・ローストン   エリカ・クリステンセン...

「フライトプラン」を見てきました。

書くのかなりサボってました(^^;「フライトプラン」■監督:ロベルト・シュヴェンケ■出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビーン、マーリーン・ローストン、エリカ・クリステンセン■ストーリー:事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘...

フライト・プラン

アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だった

フライトプラン

ジョディ・フォスターが凄い!!(゚Д゚)       フライト・プラン オリジナル・サウンドトラック 序盤は半狂乱になって娘ジュリアを探す母親後半は娘ジュリアを守るために戦う母親どっちも凄い・・・内容的には ツッコミどころ満載で洗練されたシナリオと

フライトプラン

本日は映画の日につき、六本木ヒルズにて「フライトプラン 」、見てきました。この映画、とにかく話題は天才子役として脚光を浴びてから現在まで、一線で活躍する、ジョディ・フォスターが主演ということ。ただ、アカデミー賞主演女優賞2回受賞の名女優も、どうして

フライトプラン

なん週間前だろう…『フライトプラン』見に行きましたこれも前から見たいなーと思ってたの (∀・#  ) STORY最新鋭のジャンボ旅客機内でジョディ・フォスター扮するヒロインが、最愛の娘を取り戻すため、全乗員乗客を相手にたった一人で戦いを挑むサスペ

フライトプランDVD

最新鋭ジャンボ旅客機という密室を舞台にしたアクション・サスペンス。 主演は、実生活でも2児の母であるジョディ・フォスターが、 最愛の娘のために命を懸ける母親役を鬼気迫る演技は必見。 あまりに臨場感のあるリアルな設定に、客室乗務員協会(AFA)が 映画のボイコット

フライト・プラン 06年107本目

フライト・プランダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね?いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト でも書かれて...

映画DVD「Flight Plan (フライト・プラン)」

本日のお題は「Flight Plan」(TOUCH STONE)である。大分前に買っておいたDVDなのだが、毎度のことながら今日まで観るのを失念していた(笑)。主演に(もうすぐ44歳になる)ジョディ・フォスター、助演男優にラッセル・クロウをちょっくら若く

フライトプラン

これ、公開時、とても評判が悪かったですね。ジョディ・フォスターの母娘ものと聞いて、「パニック・ルーム」 の悪夢を思い出したので映画館には観に行かず。でもやっぱり観ないと語れない。DVDで鑑賞。夫を突然の事故で失い、6歳の娘ジュリアと帰国することになったカ

フライトプラン

story最新鋭のジャンボ旅客機内でジョディ・フォスター扮するヒロインが、最愛の娘を取り戻すため、全乗員乗客を相手にたった一人で戦いを挑むサスペンス・アクション。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ

【洋画】フライトプラン

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B(演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装2/配役3/魅力2/テンポ3/合計29)『評論』最近の

映画『フライトプラン』(ロベルト・シュヴェンケ監督)★★

>映画『フライトプラン』(ロベルト・シュヴェンケ監督)★★ 二転三転して、五、六転しちゃって、最後には、一周しちゃったよΣ( ̄□ ̄;)最近流行の、自分の妄想かと思ったままの終わりでしたら、そりゃもう、罵詈雑言ですけれど、
HOME