FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成18年度初場所~十四日目

2006-01-22-Sun
栃東×北勝力●
テレビの「大相撲中継」では、繰り返し過去の取り組みを放送、いつも似たような展開になってるのがわかりますね。北勝力は長い手を生かして突き放してとろうとし、栃東はそれをかいくぐっておっつけて攻めようとする。基本的にそういう展開のなかから、どちらかが勝機をつかんでいくというのが、過去の対戦でした。そして、今場所も同じでした。北勝力は突き放していこうとして、栃東はおっつけでいこうとし、そして、栃東の理想の押しの形になっていったようです。明日(千秋楽)は朝青龍戦。勝って決めて欲しいです。

●白露山×玉乃島
玉乃島よくやってます。今日は、「雑な相撲」の白露山相手に、経験の豊かさを感じさせる外掛けでした。右肩はだんだんよくなっているのでしょうが、休場することなく、騙しながら、また、なおしながら、7勝7敗の成績に持ってきたのはすごいです。勝ち越させてあげたいんですが、千秋楽の相手は誰なんでしょう~。

琴光喜×安馬
安馬はすごいですね。モンゴル相撲の特徴の一つとも言える足腰の強さを持っているのですが、それだけにとどまらず、積極的に琴光喜ののどを攻め、のけぞらせておいて引き落としてしまいました。琴光喜は身体が小さいからと舐めてかかっていたのでしょうか~。本来は、朝青龍に継ぐ実力ではないかと期待されながら、ふがいない結果にはがゆい思いをしています。一応、郷土力士でもありますしね。千秋楽、意地を見せてほしいです。

●時津海×白鵬
白鵬に隙なし。優勝しても納得という取り口でした。明日(千秋楽)は琴欧州。楽しみです。琴欧州もこのままで終わりたくないでしょうから、ほんと楽しみです。

朝青龍×琴欧州
今場所の主役と思われていた二人が、優勝争いと無関係になっても結びの一番でした。それにしても、右腕の怪我を押して、きちんと気合いを入れ場内をわかせ、琴欧州に勝った朝青龍は流石です。今場所はちょっと体調を含めて辛かったようですが、こういう一種の挫折をバネにする力のある横綱だと信じています。春場所、琴欧州ともども再起してほしいと思っています。琴欧州は新大関は十番勝てば上出来と言われているようですので、ま、合格点だったのでしょう。

1敗:栃東
2敗:白鵬

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



2006-01-22-Sun-17:33
きのう出人の、琴が休場したかったの♪

★ピーター

2006-01-23-Mon-09:34
うん、ちとくたびれたかも(笑) 休場したいかも~

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/619-976dac51

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

栃東、優勝へ王手

栃東、1敗を堅持!勝ちました!今日も勝ちました~!!!v(≧∇≦)v バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!支度部屋レポートによると、横綱とトッチー談笑していたらしい。。。何を話していたんだろう。。。私も仲間にいれて欲しかった。。。突然ですが、藤

初場所十四日目

8年振りの大雪(っていっても雪国の方にとっては可愛いものでしょうが...)も角界では「白は白星につうじるので雪は縁起がいいもの」だそうです。でも、残念ながら現実は半分の力士は黒星になるんですけどね。●稀勢の里 - ○嘉風(1/21 NHK「大相撲中継」より)嘉風関

栃東あと一勝!明日も勝利の女神様へお願い

栃東落ち着いた相撲内容で今日も1敗キープ!栃東贔屓としては落ち着いていられなくなった。何故か私が無意味なげんを担いでみたり(栃東と何の関係もありませんが、ついつい(^^ゞ)自
HOME