FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

冬の歌

2006-01-21-Sat
わたしは活字がないと生きていけないが、音楽なしでも生きていける人間です。もっとも最近は書く方が多くなってるかもしれませんけれど。昨日買ったのは「新潮45+」(こんな内容です)でした。『文壇「13」の怪事件簿』ってシリーズに釣られてしまいました。う~む、半分くらいは知ってるかな。ただ、同時にこういう「文壇なんたら」なんてネタがいつまで通用するかってことも考えましたね。数年すると「文壇」が「マンガ家」に変わってるかも……。

さて、今回のFC2トラックバックテーマ第30回は「あなたの冬のテーマ曲」なんです。音楽の話題にはちと苦手~。

「冬の曲」と言って一番に思いつくのは、学校でならった「冬の星座」です。これは好き。ここで聞けます。→ 桃爺BLOG「冬の星座」 ふくちゃんのホームページ「冬の星座」

これだけでもいいんですけど、これだとちと寂しいかな。例によって、森田童子なら「雪よ降れ」がいいと思いますよ。ただ、これ、今年は豪雪被害が大きすぎて、顰蹙をかいそうなタイトルですね。決してそんな内容の歌じゃないのですが(先日カラオケで歌いましたが、崩壊しました。元々わたしは歌下手くそなんですが)……。

クルマではCDに中島美嘉のBESTが入っていて、MDには「冬ソナのサントラ」が入ってます。1回入れるとずっとそれ聞いてます。「雪の華」とか「最初から今まで」とかをしみじみと聞きながら、しみじみと走るように心がけてます。ま、「GLAMOROUS SKY」がかかったりすると、急に車線変更とか多くなってしまうしまうのですが。

ところが、最近入れるCDが変わりそうな感じで。この春の選抜の入場行進曲に決まったらしいんですけど、修二と彰の「青春アミーゴ」です。
青春アミーゴ (通常盤)
修二と彰 zopp Shusui Fredrik Hult Jonas Engstrand Ola Larsson 山下智久 Tomohisa Yamashita Tomoji Sogawa 亀梨和也
ジャニーズ・エンタテイメント (2005/11/02)
おすすめ度の平均: 4.78
5 ボリューム満点!爽やかでカッコイイナンバー!!
5 イイ☆★
5 超ベリーグッド!


これ調子がいいじゃないですか。「地元じゃ負け知らず~」のところを、適当にアキバじゃ負け知らず~」とか、ネットじゃ負け知らず~」とか、目押しじゃ負け知らず~」とか、それぞれが思い思い気に入ったふうに言い換えて歌ったら、自分たちの応援歌にできるような気がして、どっぷり落ち込みそうなときに、いいかななんて思っています。

ちと、この1週間忙しくて、更新もままならなかったけれど、これ聞いてちょっとガンバロ~。

修二と彰デビュー曲ミリオン突破!!! - J-POP

COMMENT



青春アミーゴは

2006-01-22-Sun-23:56
是非ぜひ振り付けもマスターしてカラオケしていただきたいです(^_^
『雪の華』は中島実華の歌の中で一番好きです。
今年の冬の歌はレミオロメンの『粉雪』が一番かなぁ。ドラマ『1リットルの涙』でこれが流れると必ず泣けました。

☆ソフィーさん

2006-01-23-Mon-09:38
振り付け~あはは、もろ、おやじダンサーズになりますわね、しかも下手くそな~。でも、一曲くらい振り付けができるのがあってもいいかも。(爆)

管理人のみ閲覧できます

2006-01-23-Mon-11:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/618-326c9e4a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

またもやショック!?

【必見】☆日給5000円の裏技←クリック《必見》今なら無料!2週間で2~3kg!?詳しくはクリック!新年おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ癒し空間へようこそ♪「ゆかいな仲間
HOME