FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成18年度初場所~十三日目

2006-01-21-Sat
朝青龍×安馬
朝青龍連敗! どうしたのでしょうか~。昨日の白鵬戦で痛めたと思われる右腕にはかなり広範囲にわたってテーピングがあります。その影響もあったかと思われますが、安馬の速い動きにやや遅れをとったという感じでした。組んだあとで、横綱の左足を右手で押さえるようにしてくるりと身体を旋回させると、どうしたものか朝青龍は右手をついてしまいました。昨日の敗戦の影響でしょう。同僚K「千代の富士が言っていたように、張り差しはだめだ。まず、張るぶんだけ差すのに時間がかかる。琴欧州も、朝青龍も、今日は張りにいっている間に相手に速く攻められたという感じだ。張り差しは覚えられたら、だんだん通用しなくなる」と、朝青龍と琴欧州の敗因に、張り差しの持つ一つの欠点をあげていました。

栃東×琴欧州
わたしは頭をつけて栃東、胸を合わせて琴欧州という言い方をしていましたが、テレビでは「おっつけの栃東か、組んで琴欧州か」というような言い方をしておりました。いずれにしても、張り差しにいった琴欧州を、速攻腕押して、琴欧州の相撲を取らせなかったという感じですね。

琴光喜×岩木山○
なんなのでしょう、あの立ち合いは<琴光喜。あの待ったで、むしろ岩木山が奮起してしまったって感じもしますが、それにしても琴光喜、ダメだなぁ。

●北勝力×白鵬
もう、そもそも実力が違う。寄せ付けないって感じですしたよね。北勝力が引いてもしかたがない。すでに自分の相撲がとれないくらいになってるんでしょうか。

●旭天鵬×雅山
雅山にも勝ち越して欲しい。

黒海×玉乃島
う~む。玉乃島がここまでくるとは。すごいです。「ほんとうに怪我してるの?」って聞きたくなりますね。よくなってきたのでしょう。きっと。黒海勝ち越せないとしたら、もったいない。

1敗:栃東
2敗:北勝力・栃乃花・白鵬

ところで、こんな「大相撲クイズ」はいかが~?

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



作戦勝ち!

2006-01-21-Sat-11:06
 安馬は良い攻めでしたね。

 怪我の横綱、右からの攻め手は無いと踏み左からの差し手を読んで、相手の左側に回る。
 横綱はあれだけテープで固めれば、右は動かない。ついでに開いた体も付いていかない上に軸足を払われた。
 奇麗な投げでした!お見事!

 北の富士も言ってましたが「横綱は(白鵬に)あんな投げられ方して無事なわけないよ」そのとおりだと思います。あんな立ち関節の決まり方+投げ方で何とも無い方がおかしい。
 小手投げとかとったりってホント、見ていてヒヤッとなります。

 琴欧州は毎度のことなんですが、立合いに腰が割り切れていないと中途半端な高さで立ってしまい、押すにも引くにも対応できず負けちゃいますね。

 いやいや、栃東のいなした後の体勢がとっても良いじゃないですか。当たって左に腕押しした瞬間、琴欧州は栃東を見失いましたよね。栃東はその時点で脇を締めて腰を落として、顔を琴欧州の方に向けて「押す」体勢に入っていた!

 「ああ、上手い」思わず口を付いて出ました。

☆フクフク丸さん

2006-01-21-Sat-12:37
たしかに、朝青龍の右手はかなり痛いんでしょうね。白鵬が怪我から復活、それも琴欧州が大関になったことがさらに大きく復活させているという感じです。

栃東、優勝して欲しいですね。やはり。

2006-01-21-Sat-19:34
こんばんは。
北勝力になら、私が取っても勝てる気がしてしまったいます。間違えでしょうか?(笑)

★Gacktohさん

2006-01-22-Sun-01:12
じゃ、北勝力に負けた力士たちはどうなるのでしょうか~。少なくとも10人を超えた現役力士が負けてるんですよね(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/617-7bf48839

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

大相撲初場所・朝青龍3敗目(13日目)

今日13日目、朝青龍が連敗して3敗となり、優勝争いからさらに一歩後退しました。これで1敗が栃東、2敗で追うのが白鵬、時津海、北勝力の3力士、その後を3敗で朝青龍、琴欧州となりました。琴欧州も負けてしまいましたが、どうもここ一番、という時の勝負強さが無い感

栃東、優勝争い単独トップ!

またもや座布団乱舞 o(≧∇≦o)きゃー安馬がやってくれました!よくやったよ安馬よ~。(感涙)初金星ゲット!!花道を引き上げるとき、とってもうれしそーに付け人さんとグータッチ。笑顔が光ってたよ。インタビューで「びっくりしたっ」って言ってた 

あさしょうりゅうけっこうあまかった……初場所13日目

今日は天覧相撲です。 天皇陛下は国会の開会式後に国技館に来たわけだ。

初場所十三日目

今日は天覧相撲のため、いつもの輪になってパンッ、ハーイ、チラッ、バンザーイの略式の土俵入りではなく、整列して四股を踏み紹介とともに下がる御前掛かりと呼ばれる本式の土俵入りでした。そして平日ではめずらしい満員御礼。○時津海 - ●垣添(1/20 NHK「大相撲中継

初場所大相撲~無念~

 13日目。通常国会が開会し、総合テレビの中継はいつから始まったかは定かでないが、15:35に付けると、十両残り2番であった。 <ずいぶん早いなあ>と思ったら、天皇・皇后両陛下が来館。天覧相撲である。 幕下。若ノ鵬、今日は勝って1敗を守る。以下、豊乃國・霧の海・

2006年大相撲初場所13日目

新日本プロレスの1.4東京ドームも、男祭りもダイナマイトも敵わない好カード目白押しの13日目。馬場VS猪木と闘魂三銃士がセットになっても勝てない。ただ、勘違いはいけない。これは、優勝争いが激しいからなのでは、「無い」。役者は既に揃っていた。昨年から「見たい

Wトッチー!栃東&栃乃洋

トッチーこと栃東が1敗を守った!昨日1敗の朝青龍を2敗の白鵬がやぶったことでますます大混戦になった初場所。昨日まで2敗の大関琴欧州はスロースターターっぷりを如何なく発揮して

2006年 大相撲 初場所 13日目

 13日目 天覧相撲でした。満員御礼。土俵入りTV映像で見たかったですよぉ。 【解説】正面(幕内)北の富士勝昭    向正面(幕内)浅香山【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治<副音声>【ゲスト】武蔵丸【実況】ロス・ミハラお着物の勝昭タン。相撲マニアの岩佐..

今場所はおもしろそ~ (^ー^)/  Vol.2

大相撲・初場所 今日の結果栃東が一敗を守り、二敗の白鵬との優勝争いになりました。朝青龍の8連覇がこの時点で消えました。千秋楽、面白くなりそうですねぇ栃東、有利とはいえ今日の取り組みは危なっかしかったなぁ明日は栃東VS朝青龍

初場所13日目 国技館観戦記:その1

9時半の新幹線に乗るため仙台駅へ。バスの中で新幹線の切符を忘れたことに気づく〓( ̄□ ̄;)
HOME