FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成18年度初場所~十二日目

2006-01-20-Fri
朝青龍×白鵬
やりました。白鵬。白鵬は最近みせる低く前まわしをとる立ち合いでしたが、朝青龍にさされました。しかし、そのとき右に回り込んで、さしている朝青龍の右手の肘を決めるように小手投げ。これが見事に決まりました。「思い通り」と言わんばかりの白鵬の表情と、肘を痛そうに気遣う朝青龍の、やや驚いたような表情が好対照でした。座布団が舞いましたが、こういう相撲でこそ座布団を投げて欲しいです。白鵬すごいです。

露鵬×時津海○
いつも露鵬がやるような、回り込んでの速い上手投げに、露鵬は腰くだけのようになりました。露鵬は型にはまればものすごく強いのですが、こういうところはまだまだですね。

○北勝力×黒海
立ち合いが全く合わなかったのですが、黒海のじらしというよりも、北勝力の陽動作戦に黒海がのせられたのではないかという疑問さえ抱きました。いくぞ、いくぞと逸っているように再三再四見せかけて、けっきょく立ち合いのはたきで楽に勝ってしまった北勝力。そうとのくせ者です。黒海は悔しかったと思います。

○栃乃花×時天空●
先場所は二人とも三賞だったらしいですね。上位はなかなかすんなりいかせてもらえませんね。

○旭天鵬×白露山●
来場所以降の出直しに期待ですね。

雅山×玉乃島
雅山は柄にもなく玉乃島の痛む肩を攻めなかったのでしょうか? それとも玉乃島の肩はずいぶん回復しているのでしょうか。あれだけ突進力も破壊力もある雅山の攻めをしのいで、寄り切りました。玉乃島勝ってよかったねというのと同時に、おい、雅山それでいいのか? って言いたくなりますね。相手は半病人ですからね。

琴光喜×垣添●
決まり手は「とったり」。垣添が好調とは言えなんとなく琴光喜が元気がなく見えたのはなぜなのでしょう。もっと、前に出て欲しいです。

栃東×安馬●
足腰のいい安馬が前に落ちるということは、単に逃げているのでなくて、技として決まっていることなのでしょうね。栃東1敗を守りました。

●岩木山×琴欧州
巨漢岩木山を不安なく、自分の相撲で抑えきりました。琴欧州は全く落ち着いています。さらに楽しみですね。

1敗:栃東、北勝力
2敗:時津海、白鵬、琴欧州、朝青龍

明日の対戦
黒海 2×5玉乃島
旭天鵬7×11雅山
北勝力0×4白鵬
琴光喜5×6岩木山
栃東 2×2琴欧州
朝青龍1×0安馬

よもや、白鵬と朝青龍が負けるとは思いませんので、明日の栃東×琴欧州戦は注目の一戦ですね。時津海は出島戦です。

・ぜんぜん関係ないですけど、レスラーの高山(善廣)が観戦してませんでした?  赤トレーナーで金髪のよく似た人が写ったと思ったんですが。

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



白鵬凄いよ白鵬

2006-01-20-Fri-00:15
今日の結びは凄かったですね!リアルタイムではラジオで音だけ聞いていたのですが、帰宅してニュースで改めて取組映像見てビックリしました。横綱をあんなふうに転がしてしまうなんて。。。いよいよ大詰め、いつにない盛り上がりで千秋楽までドキドキしっぱなしです!

雅山と玉乃島

2006-01-20-Fri-00:38
あの二人は学生相撲出身の同い年ということで、昔からのライバルですね。玉のケガは、雅としてはやりにくかっただろうし、玉は燃えたと思うんで、心理的に玉有利だったのではないでしょうか?

☆ケイミックスさん

2006-01-20-Fri-00:46
今場所はほんとうにおもしろいですよね。休場中の両大関はいてもいなくてもいっしょみたいなムードになっちゃってるのが、ちと寂しくさえあります。

それにしても、優勝戦線2度目の北勝力はともかく、時津海って人、今までどこで何していたのって感じです。

☆mimuraさん

2006-01-20-Fri-00:47
ああ、そうでしたか。玉乃島と雅山は旧知の間柄でしたか。えぐい攻めはできなかったのですね、雅山。それにしても、玉乃島を誉めてあげたいと思うここ最近です。

2006-01-20-Fri-01:13
こんばんは。
白鵬の表情良かったですよね。私も好きですあの表情は。
品があるし。。。あぁー。だめです。贔屓目です。はい。

☆Gacktohさん

2006-01-20-Fri-01:14
品がありますか~?(笑) わたしには、ちといたずら坊主に見えて、しかたがないんですけど。

2006-01-20-Fri-01:27
いや、今日の白鵬は腰を割るまでは輪島っぽかったけど、両手を付いてからは貴乃花っぽかったなぁ←白鵬貴乃花論者

今日明日は、最早新日本プロレス1.4東京ドームも、プライド男祭りもK-1ダイナマイトも太刀打ちできないカード目白押しですね。

☆滑稽本さん

2006-01-20-Fri-01:32
大鵬、輪島、貴乃花と来れば、人気も実力もピカ一じゃないですか。すごいですよね、白鵬。白鵬が勝ってうれしいんだけど、なんか、こんなふうに朝青龍が負けるなんて寂しくもあるなぁ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/615-44e2c5c4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

平成18年大相撲初場所 十二日目

今日もラジオ観戦組。でもちゃんと仕事はしてましたYO!姉歯物件問題の国会中継で今日の大相撲放送開始は5時5分から。聞くところによれば地上波も同時刻からだったんだそうで。マンション住人の方には申し訳ありませんが、私は姉歯氏のヘアスタイルが気になって気になってし

初場所12日目 朝青龍一強時代の終焉

やりました!白鵬!朝青龍から勝利!見ていて思わず吼えました!取組前に白鵬のインタビューがリポートされ、「今日は思い切って行きたい」との報が。そのころ桟敷の白鵬は場所前

2006年 大相撲 初場所 12日目

 12日目  デーモン小暮閣下がゲストで出演した時の相撲中継の視聴率はどうだったんでしょうか?興味あるんですけど・・・。【解説】正面:友綱    向正面:不知火【アナウンサー】正面:白崎義彦今日の解説の親方2人、声が似ていて、どっちが話をされているのか..

2006年大相撲初場所12日目

千秋楽と見まごう程に好取組の多い12日。ハッキリ言って、これを見逃したら相撲ファン失格である!!というワケで、前半戦が参考人招致で全滅の地上波フォロー派は相撲ファン失格である_| ̄|......○・゚・(ノ△`)・゚・。しょーがないじゃん!しょーながいじゃん!!教育T

初場所大相撲~混迷~

 「収斂」の次の日にこの言葉とは不可解だが、事実だからしょうがない。 さて、12日目。今日から直接対決(白鵬―朝青龍)が始まる。ちなみに、13日目は栃東―琴欧州、14日目は琴欧州―朝青龍(白鵬―栃東?)、千秋楽は朝青龍―栃東(白鵬―琴欧州?)の予定。白鵬に「?

初めての相撲観戦

まずは乾杯!本日、生まれて初めての相撲観戦!それも正面の升席での観戦。贅沢とにかく力士の大きさ(丸い?)、迫力に驚きの連続。ビールと焼き鳥をたらふく食べ、優雅に観戦しました。土俵入り朝青龍の土俵入り。最後に横綱朝青龍が負けるものだからこれまた楽しい。座布

平成18年初場所 12日目

今日もビデオ観戦。びすたり負けない。でも疲れてるからテンション低いかもー。 カド...

初場所十二日目

NHK相撲中継は、国会中継(マンション耐震強度偽装問題の参考人質疑)で幕内後半からでした。○豪風 - ●春日錦(1/19 NHK「大相撲中継」より)立合いこそ速かった豪風関ですが、春日錦に起こされて、突かれまくって、まわし取られて、寄られて...すくい投げで勝ちました

初場所・12日目

幕内後半戦の前に連続リプレイ。嘉風負け越したぁ~(T-T)
HOME