FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

なぞなぞ07)「赤い鳥青い鳥」

2004-11-23-Tue
なぞなぞの国。猟師もなかなか不便である。

鉄砲で鳥を撃つのだが、赤い鳥は赤い弾でないと撃てず、青い鳥は青い弾でないと撃てない。ついでに言うと、黄色い鳥には黄色の弾が必要で、緑の鳥には緑の弾が必要……という、このあたりはまどうでもいい。

さて、ここで問題。

なぞなぞの国の猟師が、電線にとまっている2輪の鳥を発見した。1羽は青い鳥、1羽は赤い鳥。ちょうど猟師の位置から見ると、青い鳥の向こうに赤い鳥がいる……。猟師の腕前から言えば、一発の弾丸で2羽を貫く腕前だってあるのだが、手元には青い弾が1発しかない。

しかし、この猟師、まんまとその1発で、青い鳥と赤い鳥とをしとめることに成功した。なぜだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



アメリカ

2011-09-04-Sun-16:44
 猟師はまず、青い鳥を青い弾で打ち、そして貫通したときには、青い鳥の赤い血がつくため、弾が赤くなります。そしてそのまま赤い鳥に当たれば、2匹ゲットです。

☆高比呂さん

2011-09-05-Mon-06:09
そうです。

これ、昔流行ってた「なぞなぞ」です。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/61-b5fcb4f3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME