FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

通知メールからのコメント・TB削除機能~<週別集計>

2006-01-16-Mon
1月に入ってブログの更新は非常に活発になっています。

ヤプログ!(101093)とFC2ブログ(100,520人)がはじめて週当たり10万人を越す更新がありました。これはライブドアブログ(187457)に継ぐ更新数です。FC2では1月10日に公式テンプレートが追加されました。いささか季節はずれと思わないでもなかったのですが(笑)、新春から春へ向けてのデザインということでしょう。テンプレートを着替えて、「テンプレート変えてみました」と記事にするだけで更新になるわけですので、さまざまなテンプレートの魅力も、ひとつブログを継続させ、活発にさせる要因になっていると思います。
acts060109b.gif
△2位グループ5社抽出版

FC2のこの一週間の動きとしては、機能面では「通知メールからのコメント・トラックバック削除機能の追加」(1/12)がけっこう使えるかもしれません。大量のスパムとなるとやはり管理画面からの一括削除でないと対応できませんが、緊急時で出先から確認したついでに削除ということもできるわけです。この機能が登場する背景には、連日数十から百を超すコメントスパムがあったといことも書き添えて起きましょう。わたしも「禁止ワード設定」について勉強しました。ほとんど今まで無関係でしたので。

また、わたしはもうはずしてしまいましたが、FC2ランキング(ブログランキングではない)に自動取得機能が追加されました(1/13)。使ってないのでなんとも言えませんが、これが最初からあったら、もっとわかりやすかったのにと今更ながら思います。
acts060109a.gif
△主要9ブログの週単位の更新数の比較

最後にこのグラフを見て、下の方ですが、アメーバ!がはてなを超えて来ているのがわかると思います。アメーバはけっこうユーザが増えているのではないかと思いますね。

そう言えば、このブログから楽天!とアメーバにちっともトラックバックが送れないで困っています。同じFC2でも他のサーバからだと送れているようなのに。なにかあるのでしょうか?

インターネット全般 - インターネット・プログラミング

COMMENT



チャレンジャーです。(笑)

2006-01-16-Mon-19:03
「FC2ランキング」とFC2の「ブログランキング」紛らわしいですよね~。v-394
懲りずにと言いますか・・・果敢にチャレンジしております。そこそこ使える状態になったかなと思ってブログパーツとしても設置してみました。登録型のときは出人さんのところが不動の1位でしたが、自動取得型でも上位は譲らないのがさすがですね。しかしタイトルが手動入力なので・・・なかなか手間のかかる道楽ではあります。
「これが最初からあったら・・・」(爆!)
ほんと、いろいろ苦労しましたよね・・・。

★囚人さん

2006-01-16-Mon-22:31
ああ、タイトルは手で入力ですか。それもどうもならんかも。ま、上位に来るところだけでもいいんですけどね。

わたしね、今頃ここで書くのもなんですが、囚人さんのハンドルちと気に入っていて、わたしが娑婆にいる人みたいで、囚人さんは中の人(笑)みたいな感じがしませんか。

ガンガンチャレンジしましょう~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/609-8ee46c6f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME