FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「アクセル」

2006-01-15-Sun
今年の大河ドラマは「功名が辻」は戦国時代の武将、山内一豊と妻千代が主人公です。「新撰組!」「義経」と続いて来まして、ここでまた戦国時代に戻ったという感じです。

功名が辻〈1〉
功名が辻〈1〉
posted with amazlet on 06.01.15
司馬 遼太郎
文藝春秋 (2005/02)
売り上げランキング: 1,610
おすすめ度の平均: 4.9
4 ささやかで、でも、爽やかな二人
5 戦国時代、一途な一豊と主人を蔭で支える妻の生き様が面白い。
5 功名の辻にある幾多のドラマ

第1回は、まだ千代は子役でした。アイドル時代のアグネス・チャンを思い出させるかわいらしさです。思わず、画面に向かって「かわいい」などとつぶやいて家族に醜態をさらしていました(「高山(レスラー)が出るんだぞ! 見ないとな」と、普段は大河ドラマなど見もしないのに、珍しく再放送で見たんですけど)。信長は舘ひろしがやってました。バイクを白馬に代えてといったところなんでしょうが、馬のシーンもいいですが、出陣前の「敦盛」もよかったです。

前置きがながくなりました。大河ドラマの話ではありません。信長といえば子孫の織田信成が一端手中にしたかと思ったトリノへの切符を、採点ミス訂正で逃した、そんなトリノ五輪フィギュアの話題です。

女子の選考も熾烈でした。安藤美姫、村主章枝、荒川静香の三選手が選ばれたのですが、恩田選手、中野選手と優れた選手がいる上に、さらに、年齢が2か月足らないので出場できない浅田真央の取り扱いについてもずいぶんとマスコミをにぎわせていました。

浅田の出場に関しては、およそフィギュアスケートがスポーツである限りは、あらかじめルールとして決まっているならばそれを守るのが当然であって、いくら技術があってすばらしくても、ルールはルールなんです。その点、浅田選手側も残念だという気持ちも多少はあるでしょうが、そんなにこだわっていないと思います。また、どんな競技でもメンタルな面が大きく影響するのも間違いなくて、「五輪がかかっている」という非常に大きなプレッシャーと戦っていた他の選手たちと、そうでない浅田選手とはそれは「ハンデ」とも言えるものだと思ったりもしました。


さて、今日はそういう話でなくて(もうしちゃったんだけど)、そのフィギュアスケートの「アクセル」って何? って話です。「ダブル・アクセル」「トリプル・アクセル」の「アクセル」です。どういう技なの? クルマのアクセルと関係あるの?という、わたしの素朴な疑問です。

実はこれ、以前、知プラで質問したことがあって、回答もらってます。
 → 知プラ:「『アクセル』ってどういうことを言うのですか?」

フィギュアスケート見る人には常識なんでしょうけど、わたしはあまり見てなくて、ただ、この言葉だけが、クルマのアクセルを連想させて、なんだかものすごくエネルギーを出してその技をやるみたいな印象をうけてて、すごそうな技だなぁって思っていて、質問してみたのですね。

ええと、簡単に書くと、フィギュアスケートのジャンプには、「アクセル」以外にも「ルッツ」とか、「トウループ」とか、そのほかにもあるのですが、基本的に全部、後ろを向きで滑りながら踏み切って、つまりジャンプして、後ろ向きで降りるのが原則なんです。ところが、唯一「アクセル」だけが、ジャンプに入るときの踏み切りが前を向いている体勢で踏み切るという特徴がある、そういうことのようでした。

後ろ向き(つまりおしりの側に滑っていく状態)でジャンプして、空中で回転して、後ろ向きで着地すると、「1回転」とか、「2回転」「3回転」とか、回転が完結します。ところが、「アクセル」だけは前向きの体勢でジャンプに入って、後ろ向きで着地するわけですから、「3回転半」と、半回転余分に回ることになる、そういう特徴があるということなんです。


で、上の知プラの回答で紹介されたサイトがデッドリンクになってるんで、探してみたらいいところがありました。
 → 月刊田村君jumpの解説ページ

フィギュアの田村選手のファンサイトだと思うのですが、「アクセル」以外にも「サルコウ」「ループ」「トウループ」「フリップ」「ルッツ」などの特徴を写真付きで解説しています(環境にもよりますが動画も見られるようです)。

で、わたしが素朴に感じた「クルマのアクセル」と関係あるの?という疑問ですが、答えはノーです。

アクセルというのは、そのジャンプを最初にやったアクセル・パウルゼン(Axel Paulsen)というノルウェーのスケート選手の名前から来ています。「サルコウ」「ルッツ」などのジャンプも選手名がついたジャンプなんですね。(→ 参考:フューチャー・ホームページ「フィギュアスケート」のページ

こういうことを知ってフィギュアスケートを見ると、もっとおもしろいのでしょう。トリノ五輪は2月10日開幕です。


フィギュアスケート - スポーツ

COMMENT



2006-01-15-Sun-16:08
ピーターが、大きく熾烈などをリンクすればよかった?


☆ピーター

2006-01-15-Sun-22:20
なんかひさしぶりじゃん。元気だった~?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/607-10c6fd5e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

功名が辻

伏姫がまだ生きているよ~。 まだコメントできないけど、ひとをほめること、はげます
HOME