FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成18年度初場所~六日目

2006-01-14-Sat
露鵬×出島●
露鵬は力があります。出島けっこういいところまで攻めたと思うのですが、やられました。

琴光喜×豪風●
琴光喜もここから盛り返して欲しいです。

黒海×白鵬
立ち合いもよく、mimuraさん言っていた前に出る相撲がとれる。そして、土俵際で黒海がうまくいなすように回り込んでも、前のめりになりながらも落ちずに残します。それも余裕で。横目で、後ろから押そうとする黒海の動きを見ていて、素早く交わしながらさがって、ひきながらの「すくい投げ」。今場所の黒海は朝青龍、琴欧州を倒して乗っている上に、闘志を出しても空回りしないし、琴欧州を倒したあとのインタビューで言っていたけど、「ヒジが痛くない」と体調もいい。その黒海を正面から受け止めました。すごい相撲でした。こりゃ、ストップ朝青龍の最有力です。

千代大海×玉乃島○
う~む。あるいは千代大海は大相撲を「ハッスル!ドヒョ~」に改革しようと実践しているのかもしれません。さすが千代の富士の弟子だけのことはある。あるいは、ものすごく、優しいんですね。たぶん脱臼の痛さを師匠から、幾度となく聞かされていたのでありましょう。そこをはずして胸を突いてあげてるんですよね。きっと。さすが千代の富士の弟子。おかげで、玉乃島は痛くないところを攻めてもらってるんで、前に出て勝てちゃうんです。玉乃島は出続けていたかいがありました。同僚K曰く「白鵬ならあんなことはしない。あそこで腕をとってでも勝つ。日本人はやさしいんだ……」。Kは朝青龍と白鵬があんまり好きじゃないんです(笑)。

●雅山×琴欧州
これが琴欧州があがってきた頃の相撲だとわたしは思っています。こういう相撲を理想としていいのかどうかはわかりませんが、琴欧州なりによくなってきているんだと思います。いよいよ、エンジンがかかってきたようですね。後半楽しみです。

栃東×栃乃花●
栃東も好調だと思います。自分の相撲がとれている。不安なところもまったく感じません。いいですね。

●時天空×魁皇○
魁皇、よかった。

朝青龍×旭天鵬●
旭天鵬うまく粘ってるなと思ったんですけど、どうしちゃったんでしょう。足大丈夫だったんでしょうか。同僚K曰く「日本人なら、あそこで相手を気遣うだろう……」。Kは朝青龍と白鵬があんまり好きじゃないんです(笑)。

大相撲全般 - 格闘技

COMMENT



琴欧州ですが。

2006-01-14-Sat-12:32
 琴欧州の取り組みはニュースでよく流れるのでほぼ毎日みてますけど、腰が高いし脇が甘い気がします。まわし取りたいのは分かるんですが、ちょっと基本からブレちゃってるように見受けられます。

 懐の深い力士の落とし穴というか、貴ノ浪や琴乃若みたいに「楽な相撲」を取ろうと考えすぎかな・・・それを見透かされちゃってるというか、研究されたというか・・・

☆フクフク丸さん

2006-01-14-Sat-15:02
腰は低い方が有利だというのはわかるのですが、琴欧州は大関にあがる前から高いですよね。仕切りのときなんて、ほんと高いなと感じます。でも、勝ってたので、あれが琴欧州の立ち方なのかなと思っていました。

私もブログ作りました☆

2006-01-14-Sat-16:47
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/603-d6a7f030

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

初場所六日目

●若の里 - ○北桜(1/13 NHK「大相撲中継」より)「実力者なので稽古を付けてもらうつもりで行った」という年長の北桜関があきらめず前に出続け、若の里関がたまらず引いたところをダメ押ししてうれしい勝ち星&御得意のガッツポーズ。まさか勝てるとは思わなかったと、

六日目!

魁皇3勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 豊真将、何度かこらえたけど3敗目(´д`)旭南海は1敗をキープ。里山と猛虎浪はそれぞれ白星。安壮富士、右からの上手出し投げで4勝目(≧

白鵬(宮城野部屋)無傷の6連勝(大相撲初場所6日目)

「白鵬(宮城野部屋)無傷の6連勝(大相撲初場所6日目)」に関連するブログ記事から...

初場所大相撲~吉凶~

 1月13日の金曜日である。縁起が悪そうだが、13日目はいつも金曜日だから、まあ良しとしておこう。 それはともかく、6日目。 幕下。北海道出身の若天狼は初黒星、琴冠佑と錦風は初白星。上位の武蔵龍は休場。霧の若が全勝を守る。 十両。旭南海が1敗を守る。新十両の里

初場所・6日目

地上波は豊真将の取組から。頭で当たっておっつけ右で廻しを取りましたが得意は左。そっちが取れないと苦しいのよねぇ。相手の琉鵬と胸を合わせて寄るが琉鵬も堪えます。琉鵬の寄りに
HOME