FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

鏡開きのお汁粉には塩~今日は塩の日

2006-01-11-Wed
1月11日、1並びだから、今日を記念日にする日も多いかと思ったら思ったほど多くはない。いつものように「今日は何の日~毎日が記念日~」でみると、
・鏡開き--正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
・蔵開き--商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。
という伝統的な行事と、
・厚生省発足記念日--1938(昭和13)年、戦局拡大で国民の体力向上を図る為に厚生省(現在の厚生労働省)が発足した。
・塩の日--1569(永禄11)年の、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。
という、歴史に基づく記念日であって、語呂合わせによる日は全く掲載されていない。

これが11月11日と「1」が一つ多いだけで「世界平和記念日・退役軍人記念日(Veteran's Day) (アメリカ合衆国)・Remembrance Day (イギリス)・配線器具の日・電池の日・ジュエリーデー・ピーナッツの日・チーズの日・サッカーの日・くつしたの日・ペアーズディ・恋人達の日・おりがみの日・西陣の日・下駄の日・鮭の日・ポッキー&プリッツの日・もやしの日・煙突の日・きりたんぽの日・磁気の日・カリントウの日・ライターの日・国祭日 (アンゴラ)」とずらりと並ぶ。こんなにたくさんの指定を受けている。同じ数字が4つ並ぶのは年に1度この日しかないし、下駄とかポッキーとか、煙突とかもやしと形から言ってこの日がいいと思って指定した日も少なくない。コンセントの日もそうだし。電池の日や鮭の日は「+-」という漢字に着想している。

「1」一つでこんなに違いがあるのだ。語呂合わせのしやすさとか、形状の問題もあるのだろうが、やはり、間近に元日や成人式というビッグイベントがあっては、せっかくの記念日の指定もかすんでしまうという気持ちも働いたのだろう。また、ヴァレンタインデーのチョコレートのように記念日でブームをと思っている商売熱心な方々も、黙っていても消費者の購買意欲はある1月よりも別の月でと考えるのだろうから、当然の選択と言えば言えるだろう。

そんな中での「塩の日」である。川中島の戦いで知られ、「天と地と」で小説や映画になった武田信玄と上杉謙信にまつわるエピソードである。
天と地と 上
天と地と 上
posted with amazlet on 06.01.11
海音寺潮五郎
文藝春秋 (2004/03/12)
売り上げランキング: 129,059
おすすめ度の平均: 5
5 時代小説の傑作

ちょうど1年前の よーさん さんのブログ「今日のことあれこれと…」昨年の1月11日の記事に、こんなふうにまとめられている。

武田信玄は13年間にも及ぶ駿河国の今川氏との同盟を破棄して、東海方面への進出を企てる。それに対して、今川氏真は、縁戚関係にあった相模国の北条氏康の協力を仰ぎ、武田領内への「塩留め」を行う。武田領は甲斐(今の山梨)・信濃(今の長野)の山中にあり、海に面していないため「塩」を採ることが出来ず領民が苦しんでいた。越後(新潟県)の上杉謙信は、この宿敵の武田信玄を攻める最大のチャンスであったにもかかわらず、武田の領民の苦しみを見過ごすことが出来ないとして、敢えて戦わず、越後から信濃へ塩を送った。この越後から送られた塩が信濃の松本に到着したのが、1568年(永禄11年)1月11日のことなのである。このことに感謝の意をこめ毎年1月11日に「塩市」が開かれるようになり、この塩市は現在「あめ市」として長野県松本市で開催されている

この話が、有名な「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。

そんな「塩の日」が、「鏡開きの日」と同じ日に設定されたのは、偶然だろう。だが、お鏡を開いてお汁粉を作ったときに、塩をちょっぴり加えた方がいっそうおいしくできあがる。塩の大切さを身を以て知るいい日だったのしれない。

今日はお汁粉食べましょう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



赤寄りw

2006-01-13-Fri-14:28
山梨出身者な永田なので、武田信玄を愛しております。
『天と地と』の映画は、なかなかカッコイイですよー!騎馬シーンが最高♡

☆永田☆ロックさん

2006-01-13-Fri-22:49
おひさしぶり~。
そうですか、信玄はやはり、郷土の英雄ですか。
うちの県は、信長、秀吉、家康と輩出しています。e-319

ご報告に行きませんでしたが、12月に永田がレスナーにやられるところ、愛知県体育館でみましたよ~。

2006-01-20-Fri-15:41
TBありがとう!
去年のブログまで見てくれてありがとうね。
甘いものには、ほんの少しの塩が味を引き立てますね。

☆よーさん

2006-01-20-Fri-22:44
ようこそ、よーさん。
去年のまで見たというか、検索したら去年のがヒットしたのです。コメントありがとうございました~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/595-08f4c182

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME