FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成18年度初場所~二日目

2006-01-09-Mon
朝青龍×黒海○ 突っ張りあいでした。
黒海「突っ張りがひとつ入った」と言ってました。朝青龍のビンタみたいな左張り手が入ってるのテレビで見えました。そのあと、組んで、一瞬朝青龍が苦し紛れえしょうか、崩そうとしたのかもしれませんが、ふりまわすような下手投げ。それを黒海が残すと、右上手をがっちりとひいて寄り、押し倒しました。決まった後の倒れる朝青龍を見下ろすようににらみながら、「ウッシャぁ」みたいな声を出してるような、黒海の顔が忘れられません。そのあと、倒れる朝青龍に手をさしのべるも、ふりはらう朝青龍。悔しさいっぱいの表情がまたいい。すごい迫力の一番でした。

千代大海×栃乃花● 千代大海が気合が入っている感じ。しかも、なんというか、本来の相撲に戻っています。先場所のハッスル候補かと思われた千代大海は、今のところ見られません。これが15日間続くかどうかはなお疑問ですが、なかなかいいと思います。

雅山×時天空○ 雅山負けちゃいました~。いいと思ったんですけどね。ひかずにずっと前に出たし、手も休まずに出たし。テレビでは時天空をほめっぱなし。確かにそうなんでしょうけど、雅山も誉めてやってください。わたしは、今場所ちょっと雅山見ていきます。

露鵬×岩木山● 今さらながらに岩木山の大きさを感じました。それと、露鵬の怪力ぶりがいいです。相撲はどうもまだまだ荒れているというか、ダメっぽいこと言われてました。それで岩木山に勝つのですから、期待できます。行司、大変でした。

琴光喜×白露山● 早い。琴光喜。やる気を感じます。表情もいいし。いいです。

白鵬×朝赤龍● いいですね~白鵬。あいかわらず余裕です。

琴欧州×豪風● 身長差が32センチだそうです。上からがっちりとつかまえて、両上手をとりました。そのまま前に寄り倒しました。

栃東×玉乃島● なんであそこで玉乃島はひいてしまうのでしょう。栃東の押しが強いのでしょうか。自分の相撲で勝ちました。

魁皇×旭天鵬● 勝ててよかったです。休場しちゃうんじゃないかと思いました。

・今日放送で出てましたが、昨年朝青龍に勝ったのは「栃東、琴欧州(2回)、黒海、普天王、安美錦」の5人です。メモ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



黒海がくると

2006-01-09-Mon-20:27
露鵬関、白露山関兄弟もだまっちゃいないという感じで調子付くような気が...

☆こずもさん

2006-01-09-Mon-22:08
露鵬はいいと思います。雑だけど強そう。
白露山も調子付いてほしいです。
みんなやる気になってもらえるともりあがりますよね。
琴欧州が大関になってそういうムードがあると思います。

今場所は内容がいい

2006-01-09-Mon-22:38
勝ったあとの黒海の鬼のような形相と、土俵を絶対に割るまいとして倒れた朝青龍の図は絵になりましたね

露鵬も立ち合い踏み込んで相手に圧力をかけているのでなかなかいいと思います。今日のような投げが奥の手として出るときには大関候補なんでしょうけどね。

栃東は玉乃島相手の取り方を心得ていると思いますね。たしか先場所も同じような相撲だったと思います。対戦成績を見ても「カモ」ですね。あと玉乃島腕を痛めた用ですが…先場所もたしか腕を痛めてた気がしますが同じ所でしょうか?

琴光喜がいいですね。琴欧州を相手にしても稽古場ではまだ分が良いみたいだから、自信持ってやってほしいです

☆mimuraさん

2006-01-09-Mon-22:56
ほんと、みんなの調子がいいように思います。琴欧州効果なんでしょう。3年で大関をとられたりしたら、誰でも悔しいでしょうから。ほんと、千代大海までよく見える(笑)

そういえば、玉乃島、先場所朝青龍戦のあとでしたか、腕をきにしていましたね。よく覚えていますね。さすがです。

2006-01-10-Tue-04:37
おはようございます。
今日中継見ていて、身長差が32センチと言うので、見直したんです。Nyデータ。昨日のブログに私は33センチと書いたので。そしたら、なんと琴欧州、身長1センチ縮んでいました。びっくりデス。

日本vsモンゴルvs欧州

2006-01-10-Tue-06:29
 そんな感じで相撲界は色分けして見れば良いのかもしれませんね。
 プロレスで言うところの軍団抗争みたいな。

 モンゴル勢vs欧州勢(ヨーロッパといえば先進国というイメージですが、そうじゃない国から来てますから)のハングリーな図式が今場所はより一層顕著に見えて、見やすいと思います。

 そんな中、私は「全身前進相撲道・栃東」に期待して見ています。

☆Gacktohさん

2006-01-10-Tue-09:04
放送でも言ってました。琴欧州は204センチから203センチに縮んだそうです。で、体重は増えたと言ってました。どうしたら、背が縮むんでしょう。髪の差でしょうか? それとも重いものの持ちすぎでしょうか(笑)

☆フクフク丸さん

2006-01-10-Tue-09:15
欧州勢も確かに一大勢力に育ちつつありますよね。把瑠都(バルト)が来るといっそうの脅威です。そういう見方もひとつ面白いかもしれません。実情はどうなのかよくわかりませんが。

栃東もいいですよね。足が地についてると思います。比喩でなくて。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/591-e4ce0bbb

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

初場所二日目

追風海関引退という残念なニュースが流れました。つい最近まで、幕内土俵を飛び回ってた追風海関ですが、引退後も治療に専念ということで状態は相当良く無かったのですね。お疲れ様でした。○豊真将 - ●須磨ノ富士(1/9 NHK「大相撲中継」より)豊真将関は新十両とは思

上位力士よ!今場所の朝青龍なら勝てるぞ!

昨日は、都合により大相撲の本放送を見られず、深夜の「幕内の全取組」での視聴になりましたが、今日は見ました。まずは、タイトル通り。今場所の朝青龍には対戦力士がその気で行

初場所大相撲~波乱~

 もと関脇の追風海[はやてうみ]が、今日付けで引退した。「準年寄推薦願」を出していないので、通算成績の計算上、今場所の残りは休場として扱われる。 平成10年3月、玉ノ国(もと十両、現・玉光国)・玉ノ洋(現・玉乃島)・田中(もと十両、現・魁道)らとともに、幕下

2006年 大相撲 初場所 2日目

 2日  NHKオンライン デーモン小暮閣下の出演時間が日本時間午後1時から載っています。もしや幕下から見たいと言ったのでしょうか!?もしそうなら、内館牧子さん以来の珍事です。お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果 幕下幕下研究は あみだ様 の...

朝青龍 敗れる

朝青龍が負けた!!初日に新大関の琴欧州と大関・魁皇が敗れ、そして2日目に横綱・朝青龍が黒海に敗れる波乱があった。昨年は90取り組みで6敗しかしていない横綱が今年2取り組み目での黒星。しかも、内容もかなり悪く横綱らしくない負け方だった。一方で大関....

2日目にして。

青の『年間90勝』はなくなりました……いやっほぅ! TVで青と黒海の取組をやって

初場所・2日目

追風海が引退。好きだった力士がまた1人去るのね・・・・(T-T)しかも協会に残らず怪我の治療に専念するなんて。放っておくと私生活に影響が出るんだろうなぁ。丁髷と着物が似合う男前で
HOME